□■LindaLinda■□
ベビー雑貨ショップオーナーのリンダママが 2005年1月生まれの愛娘の日々を ツレヅレツレヅレ…綴っております(*^-^)

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

コトノハメモ5

光が柔らかくなったなぁ…秋の気配??

by FOMA D901i
先日のお散歩の写真。
なんだかすっかり陽射しが柔らかくなって、
いつもの公園にも秋の気配。


もうね、オモシロイくらいに日々コトノハが進化してます。
でもやっぱり「ダイジーダイジー」ブームは続いていて
なんでもかんでもダイジダイジなので、
お友達のカナママちゃんに「カタコト日本語の偽宗教家みたい」と笑われてます(笑)。


今私とリンダベビーの間で流行ってるのが
発音レッツプラクティス☆
私が2文字くらいのコトバを言って、
その後をカタコトでリンダベビーがついて発音する、という遊び。
たとえば私が

「じゃぁねー…【まめ】は?」

というと、リンダベビーが

(すごくうれしそうに)「なめー」

とか言うの。

で、「すごいねー上手!」とか「おっしぃなぁ」とか言って遊んでます。
コレ、結構楽しいし、反応がおもしろいの。
【そんなの言えねーよ!】と思うのか、難しげなものだと
挑戦しようともせず、「んっ!」と次を要求したり(笑)。
かと思えば何度も何度も挑戦したり、
上手に言えたのがうれしくて延々つぶやいてたり。
リンダベビーも、いろんな音を表現できるのがうれしいみたい。


さて、今回も前回に引き続き、習得したコトノハのご紹介です。

あめ(=雨)
結構しっかり発音できてます。

ちゃーとー(=Turtle:カメ)
チョット前までチャーだったのが進化しました。

ぷいん(=プリン)

ピジャ(=ピザ)

*(なでなでしながら)ヨッシー(=ヨシヨシ)

んねー(=ねんね)

うー(=いないいいないばぁのうーたん)

どーしゃん(=ぞうさん)

がぁうー(=ライオンorトラ)

ちー(=キリン)

はっぴー(=Happy)

おっしー(=おいしい)

*(手を合わせて)いった(=いただきます)

あわわ(=ハンドソープやボディーソープの泡)

ぶぅー(=ブタさん)

たぅる(=タオル)

うしょ(=一緒)

こぉりぃ(=コーヒー)
私の飲み物は大抵コーヒーだと思っていて、
こぉりぃの後には8割方ママが続きます(ママのコーヒー)。
これは、【コイツはマズイから私の飲み物じゃないわ】の意も含まれます(笑)。

フッフー(でこぼこフレンズの【フォッフォー】)

まー(でこぼこフレンズの【まる】)

めーん(でこぼこフレンズの【メロディーヌ】)

がぁくぅ(=大根)
どこがどう聴こえてこうなったかは不明(笑)。

めめ(=目)

えしょ(=おへそ)

ちゅん(=麺類=ちゅるん)

あいど(=かいだん)   etc…


それから、結構笑えるのが

あとぅー(=あとで)

これは、スーパーでお買い物するときなんかだと
思うように買い物ができないので
リンダベビーをトンガに入れて動くんだけど、
そのときに、リンダベビーはできないとわかっていながらも
健気に「あんよー」とあんよ要求をしてくるのです。
そんな彼女に、私は
「あとでね。お買い物が終わってからね。あとでー。」
と応えていたんだけど。

ソコから来てます。

で、たとえば横断歩道で待ってるとき。
早く行きたくて「あぁぁん!」とかプチグズりになったと思いきや
ふと思い立ったように落ち着いて、ポツリと

あとぅー(あとで)…マンマン(ガマンガマン)。」

とか1人で勝手にやってます。
隣で密かにオオウケです。



それともひとつ大笑いしちゃったネタ。

今日、スタバでお茶したんだけど、
リンダベビーのおやつに【トマトとハーブのキッシュ】をオーダー。
でも彼女に「キッシュだよ」なんて言ってもわからないよね、と
彼女が好きな「ピザだよー」と言ってみた。
すると、ニコっとうれしそうな顔で「ピジャ(=ピザ)とつぶやいた後、
ハッと一瞬思いついた顔をして、おもむろにクチをとがらせてヒトコト。


フッフー(でこぼこフレンズのキャラ【フォッフォー】)!」
(クチを尖らせたのは【フ】の音の前触れね・笑)

これまた、オオウケです。
わかる方はわかるかなぁぁ。
でこぼこフレンズのネタで、フォッフォーがピザを焼いてきて
ビヨーーンとチーズを伸ばしながら
ハフハフ食べる、っていうのがあって。
彼女はそれを思い立って、【ピザ=フォッフォーだ!】と直感したらしく。
いやぁオモシロイ。
乳児連れの三十路オンナ、スタバで声をあげて笑ってしまいました。



スタバでのリンダベビーのオーダーはいつも決まってるの。
それはもちろん「お・み・ず」!!
オーダーの際に、
「お水を1つ、氷ナシで、
フタができるプラカップでストローさしてお願いします。」
ってすごく鬱陶しいオーダー。
ごめんねスタバのお兄さん、タダなのにそんなに笑顔でお水作らせて。
母はコーヒー飲んでるくせに、
ジュースも飲ませてもらえないリンダベビーに
↓ポチッと愛の応援クリックお願いします。

ポチッとお願いします★
ポチリ♪とオネガイシマス


*************************************************

ナーシングカバーの元祖、アメリカ・モデストマムズから
おっぱい育児の強~い味方、
おしゃれでモダンな授乳用ナーシングカバーが新登場です☆

リトルジラフブランケット新作【LUXE】&ベビー用バスタオル、
大人気のため完売続出!
次回入荷は9月末の予定です。
ブルーはもう少し在庫がありますよー。

毎度売り切れごめんなさいヾ(^-^;)
マクラーレンドリンクホルダー、再入荷してます☆

プチバトー秋物お洋服&肌着、入荷しました♡→ܫ←♡
フランス発D-PAMサマーセール実施中★

温もりのある木のおもちゃ、
初めての大工さんデスク&木のおままごとキッチン・セット入荷しました。
カラーリングが爽やかでカワイイですよー。
単品で買える小物も充実してます★


LindaLindaへGo☆
ベビーとママの御用達ショップリンダリンダへGO!


スポンサーサイト




  1. 2006/09/13(水) 23:50:44|
  2. words&growth|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:13

  

コメント

res for【コトノハメモ4】②

>shunsukeさん
うんうん、今はコトノハがボンボン飛び出てる時期で
しかもほとんどが惜しいいい間違いだらけなうえに
ベビ特有の怪しいイントネーション+発音なので
かわいいやらおかしいやらの毎日です。
shunsukeさんちも1年半後にはこの状態ですよー。
うふふ。
楽しみですねぇぇ。
  1. 2006/09/24(日) 03:42:20 |
  2. URL |
  3. リンダママ #dGeKX8DA
  4. [ 編集]

かわえぇ~(///)

お久しぶりになっちゃったshunsukeです。
リンダbaby可愛すぎです!!
どこの子もこんな感じなんでしょうか?
うちの子(まだ産まれてないけれど)もこんな感じなのかなぁ~♪
楽しみだなぁ~♪
  1. 2006/09/21(木) 20:04:49 |
  2. URL |
  3. shunsuke #yWLg4BnU
  4. [ 編集]

res for【コトノハメモ4】

>なかぼんさん
そうなの、おかしくって笑えるったらりゃしない。
人ごみの中でもかまわず爆笑発言してくれるので
母は笑いをこらえるのに必死です。
なかぼんさんもベビちゃんとの会話、楽しみにしててねー。
私もなかぼんさん親子の会話を
盗み聞き(読み?)できるの期待してます☆

>カナママちゃん
ダイジ~ダイジ~
どうも、教祖です(笑)!
リンダベビーもカナちゃんの影響受けて
もちょっと積極的になってくれるといいんだけど、
完全内弁慶ちゃんだからねぇぇ(^-^;

>SHIBAちゃん
ココは水辺の森公園だよー。
この写真の場所は奥のほう(東山手側)の
小さな噴水があるあたり。
近所ということもあってかなりの頻度で出没してます☆
SHIBAちゃんも次回帰省時にはゼヒ!

>もえしゃん
フォッフォーね、今もピザ見ると言ってます(笑)。
脳の中で関連付けされたんでしょうねー。
やっち、紅茶飲むんだ、大人!!
リンダベビーは私が好む飲み物はマズイと
インプットされてるようで「ママ~、ダイジー」でオシマイです(笑)。
あのサイト、前にお気に入りが増えすぎたときに
名前がわかんなくなって削除しちゃってるようなんですよ、
残念だなぁ、削除してってことは、
すごくステキなエントリーがされてるってことよねー。
ゼヒURLをお知らせください(笑)。

>羽音ちゃん
「あとぅー、まんまん」って言われると
なんだか途端にいじらしくなっちゃって
かわいそうにさえなります(笑)。
3歳でコーヒー愛飲かぁ。
カラダにはよくなさそうだからできれば避けたいねぇ。
私がコドモの頃はまずくてどうしようもなかったけどなぁ。

>ぴーたんさん
私はずーっとドコモの【D】(三菱)を使ってるんですが
Dはカメラの性能がすごくイイんですよ。
だから思いのほかきれいな絵が撮れるんです☆
そう、最近はとみにココロの成長が垣間見えて
なんだかいじらしくなっちゃいます。
ベビの成長は早いなぁぁ、と実感。

>あかりんまま
わはは、「活中」だったらヤだー(笑)!!
でも、なぜにあかりん家ではサザエさんが録画されてるのだ??
あかりん、この歳でおだて上手なのね。
あなたはきっと世の中うまくわたっていけるわー。
英語はね、私がインチキ英語で絵本読んであげたりしてるから
日本語の響よりも言いやすい単語を選んで覚えてるんだと思うよ。
でも意味はわかってるあたりはスゴイと思うねぇ。
で、クレちゃん、ミッキーマウスは英語ではありませんから(笑)。

>AKIさん
そう、あまりに自由な発想なので
ついていくのが大変です。
私にしかわからない言葉だらけです。
フットマフの件、了解です、メールしましたので読んでくださいー。
大人ジラフ、すごく好評ですよー。
詳しくはMさんに聞いてくださいねー。
うひひ。

>kaejamちゃん
おっ、ゆきんこちゃんはアニメ版しまじろうも観てるのねー。
リンダベビーはこどチャレのみだから
トリッピーの存在を知りません(笑)。
私的にはしまじろうのGFはミミちゃんなのに
こどチャレではトラの女の子なのよねー。
すごくそれが気になる私。
しまじろうよ、バレなきゃわからないとおもってるのか?
それはフタマタだよ…
  1. 2006/09/18(月) 03:13:15 |
  2. URL |
  3. リンダママ #dGeKX8DA
  4. [ 編集]

フォッフォって、子供には発音しやすいのかなあ?
ゆきんこも、フォッフォは早かったもんなあ。
最近、フォッフォ熱は冷めてくいしんボンに夢中なゆきんこです(笑)。

やっぱり、タオル好きだから「たぅる」が登場してるのかなあ。
頑張って発音してる様子が、また可愛いねえ。
全然言えなさそうだと、スルーするベビちゃんに爆笑してしまいました。
ゆきんこは、自分で発音出来ない物は、すべて「なあに?」だよ。
大好きなシマジロウでさえ、いまだに「なあに」だもん。
でもトリッピーは「ぴっぴ」(笑)。
  1. 2006/09/17(日) 07:36:48 |
  2. URL |
  3. kaejam #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/09/17(日) 00:03:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

自由な言葉

いやはや、子供の言葉は
無限大に自由でいいですね。
うちのはマンマといつも言っています。腹がいつもすいているのだろうと思われます(笑)。
さて、先ほど、マクラーレンのファー、注文しました。本当は黒が欲しかったのですが、もうないですよね・・・?
毛布(大人用ブランケット)も超、気になっていますが・・・。
長崎、りょんさんたちと一緒にうかがいたいです。仕事が軌道に乗ったらぜひ~。
  1. 2006/09/15(金) 22:28:45 |
  2. URL |
  3. AKI #-
  4. [ 編集]

かわいかね~

じょうず、じょうず!
なんか言ってて理解できたとき、
超嬉しくない?

「え?」
「かっちゅー!みりゅ!」
「ええ?(活中じゃないよね?)」
「かっちゅー!ちゃじゃえちゃん!」
「あああ!カツオとサザエさんのビデオ!」
・・・すっきりい♪

あかりんは世渡り上手なんだよ

あかりんがおもちゃで遊んでてさ
大きい子が遊び方を教えてあげると

「ちゅご~い!」
「え?(うれしそう)もう一回やってあげよ
 うか?」
「おねーちゃん、やって!」
「いいよ~じゃあこれもやろうか?」

とすっかり大きい子を気分よくさせて
遊んでもらうすべをもっている・・・

ご飯の時も
「わ~おいししょ~!」
「・・・ふつーに納豆ごはんですが」

どこで学んだ?

リンダベイビィ、英語がでてくるのが
すごくない?

あかりん・・・・皆無だなあ。

あ、みっきーま~うちゅ!とかはいえる

・・・・役にたたねえええええええ
  1. 2006/09/15(金) 22:00:50 |
  2. URL |
  3. あかりんまま #-
  4. [ 編集]

すごく素敵な写真ですねー。携帯で撮ったなんて思えないくらい!!
コトノハ、すごい増えてますね^^
言葉の発達だけじゃなくて、心の成長もしているようで、自分で自分に言い聞かせてるのがかわいいなーと思いました。
  1. 2006/09/15(金) 21:43:12 |
  2. URL |
  3. ぴーたんさん #-
  4. [ 編集]

リンダベビー教祖様<(_ _)>

大分言葉が理解出来るものになってきたことと、
「あとで、我慢我慢」
って出来る事に感心しました。

言葉を話し始めた頃って、ホント可愛いですよね。どんどん言葉が増えて、会話が出来るようになるとまた嬉しいですね。

私も多分、お水頼むだろうな。でも、コーヒーとか好きな子供っていますよね。私が知ってる最少のコーヒー愛飲者は、3歳です。びっくり
  1. 2006/09/14(木) 19:39:59 |
  2. URL |
  3. 羽音 #-
  4. [ 編集]

かわいい!!かわいいよぅ。
フォッフォーはウケました。
時々思いもよらないことをやらかしてくれますよねー。
理解してるってのがわかるのでうれしいやらおかしいやら。
かわいいったらありゃしない!

ちなみに、スタバでやっちが頼むものは…やっぱり水です。
ジュース、基本的にあんまり好きじゃないみたいです。喜んで口をつけるものの、ほとんど飲みません。いいことなんですけどねー。
紅茶があるところだと紅茶を飲みます。
マセガキです。

ところでリンダママさん。
私のあっちのほうのブログには行ってないですよね?
…前にお気に入りに入れたっておっしゃってたので…。
削除してください~~。お願いしますっっ。
マジで!!
もう削除されてたら無視してくだされっ。
  1. 2006/09/14(木) 17:50:08 |
  2. URL |
  3. もえ #zlAQJbYM
  4. [ 編集]

お久しぶりです!!

かなりおしゃべりできるようになってますよね。しかも、ママさんも何が言えるようになったか覚えててすごい!!
きちんと音で覚えてきてるんですね。
かわいいし・・・・

あっ、どこの公園なんですか??
かなり素敵ですが・・・・笑
  1. 2006/09/14(木) 10:48:44 |
  2. URL |
  3. SHIBAちゃん #-
  4. [ 編集]

ダイジ~ダイジ~教の教祖、リンダベビー。(笑)
ダイジ~って言ってるのって本当に可愛いですよね。
でも、本人は真剣な顔して「ママ、ダイジ~、マンマン」って言ってるから面白いですよね。
カナも軽くダイジ~教に入ってるみたいで「ダイ~」って言ったりたまにします。
確実にリンダベビーのが移ってきてるんですけどね(笑)
  1. 2006/09/14(木) 09:14:19 |
  2. URL |
  3. カナママ #-
  4. [ 編集]

ことば

子供の言葉って本当に可愛くって~面白くって~笑えますよね(笑)読んでいてニヤニヤしてました~私もこれから~生まれた赤ちゃんが言葉を発するのを楽しみにしています(。→ˇ艸←)
  1. 2006/09/14(木) 08:35:26 |
  2. URL |
  3. なかぼん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lindababy.blog54.fc2.com/tb.php/96-c2884f18
 ∥HOME

  

