□■LindaLinda■□
ベビー雑貨ショップオーナーのリンダママが 2005年1月生まれの愛娘の日々を ツレヅレツレヅレ…綴っております(*^-^)

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ダイジダイジ~コトノハメモ4

スマイルスマイル7ヶ月児!

めっちゃ笑ってる1年前、7ヶ月児のリンダベビー。
確かこの視線の先には、必死に笑わせてるパパの姿が。



最近ホントにコトノハが増えてて
聞いてるとオモシロイんだけど
多分本人も言えるようなったコト=周囲が自分の表現を理解してくれるコトが
うれしくて仕方ないようで、1度覚えると多用してます。


おしゅー(お座り)
食事の時間になると、自分のトリップトラップを
引き寄せて、「おしゅー」(座るんじゃい!)。
お散歩してて疲れると、voloを指差して「おしゅー」(座らせんかい!)。
コレかわいくて好きです、うふ。

かっくー(描く=お絵描きのこと)
なんで動詞から入ったか不明(笑)。
私、「絵描く?」じゃなくて
「お絵描きする?」って聞いてるはずなんだけどなぁ。

こっ!(行こう!)

まぁ(クマちゃん)、かっ(カエルちゃん)、
じぇ(きりんちゃん=giraffe)、ちゃー(カメちゃん=turtle)

くっち(クッキー)、たーち(ケーキ)

しゅしゅ(スイカ)、もんもん(桃)

ぱらっぱ(アスパラ)、はっぱ(キャベツ・レタスなど葉物野菜・笑)

・(両手をあげて)っこ(抱っこ)

ちゅった!(照明のON&OFF)
ついても消えても【ちゅった!】です。

おしゃー(お皿)

いった(いただきます)

ごぉん(ゴロンと横になること)

(プール)

・(溜めて溜めて)パァッッ(花火)

あび(エビ)

ばっう(バック)

おってょってょー(おっとっと)
片足を高くあげて、わざわざムリな体勢をとった挙句、発します。
「と」じゃなくて「てょ」の割にはハッキリ言えてるのでかなり笑えます。

だーじょー(どうぞ)
まだ自発的には言ってくれなくて、
コチラが「どうぞ」と言うとリンダベビーも真似する、というカンジ。



そして現在、リンダベビーの中で最大のブームを巻き起こしているのが



だぁじ、だぁじ】(大事、大事)。



使用例としては、
私の携帯電話を見つけて、
ママ、ママ(ママのモシモシだぁ。)。だぁじだぁじ(大事だぞー)。」ってカンジです。

コレ、私の携帯を触りたがるリンダベビーに
「コレはママの大事大事だからね。」
とか
パパのメガネが触りたくて仕方ないときに
「コレはパパの大事大事、だからね。」
と言い聞かせたのがはじまり。

それ以来、【だぁじ、だぁじ】を覚えて、
いろんな場所で使いまくってます。


理解もなんとなくは進んでいるようで、
【ポイポイしないもの=ゴミ箱に捨てないもの】は【だぁじ】の範囲。
これも多分私が、ゴミ箱に何かを捨てようとする彼女に
「コレは大事だからポイポイしないのよ」と教えたからだと。


自分の靴を指差して
くっく、しっしー(お靴、白い)、だぁじ、だぁじ」とか


パパ、パパ、(リンダパパの持ち物を指差して)だぁじ、だぁじ。」
とか言ってます。


なんでもかんでもだぁじなので、聞いてるほうがおかしくて。
でもなんだかコレは素敵なコトノハを覚えてくれた気がして
私もうれしくてほほえましくて。

次のコトノハはなんでしょねー。


それにしてもほぼすべてが高難度クイズ並みの推理力&洞察力を
必要とするリンダベビーとの会話。
リンダパパに尊敬されるほど私の彼女への会話理解度は深い。
そりゃアンタ片時も離れずに一緒にいて
アレやれコレしろって命令され続ける奴隷だからこそ成せる技よぅぅ。
リンダベビーの奴隷な私に合いの手、もとい、愛の手クリック↓を☆


ポチッとお願いします★
ポチリ♪とオネガイシマス


*************************************************

毎度売り切れごめんなさいヾ(^-^;)
マクラーレンドリンクホルダー、
リトルジラフシェニールブランケット全カラー 再入荷しました☆

ComingSonn!!リトルジラフブランケット新作入荷します!
その名も【LUXE】、リトルジラフ次の新作はラグジュアリーを満喫させてくれます★
前回即日完売したレアアイテム、ベビー用バスタオルも入るらしいよー♪
大人用のブランケットも入るらしいよー♪(* ̄ー ̄)v

プチバトー秋物お洋服&肌着、入荷しました♡→ܫ←♡
フランス発D-PAMサマーセール実施中★

温もりのある木のおもちゃ、
初めての大工さんデスク&木のおままごとキッチン・セット入荷しました。
カラーリングが爽やかでカワイイですよー。
単品で買える小物も充実してます★

ベビーと迎える夏の準備はOK?
プールのおもちゃやサンシェイド、ひんやり冷たいカミカミグッズ…
夏グッズ、取り揃えてます(*^-^)/


LindaLindaへGo☆
ベビーとママの御用達ショップリンダリンダへGO!
スポンサーサイト




  1. 2006/08/28(月) 03:57:59|
  2. words&growth|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

  

コメント

res for【ダイジダイジ~コトノハメモ4】

>あかりんまま
あ、ブログ読み逃げしたの履歴でバレた(笑)?
そんなに褒めても何も出ないわよー。
【あび】いいでしょー。
結構笑えるボキャブラ満載な毎日です。
パパにはわかりづらいよねー。
私とリンダベビーが会話してるの聞いて
パパは目がテンになってたもの。
どうしてわかるかが不思議らしい。
雅音さんのTシャツ、オーダーしたのね!
アレほんとにカワイイからオススメ★
あかりんが着てるのブログに載せてね。
楽しみにしてるわー。

>まーさん
【おしゅー】&【おしゃー】は私のかなりツボなんですよー。
でも、そっちのチュッタ!は痛そうなので
覚えてほしくないし体験もしてほしくないですね。
そういえば、うちの甥っ子が小さいときに、
ケーキのコトを「オメデトー」って言ってて。
私に「リンダママちゃん、オメデトー買ってきて」って。
食べるときはお誕生日とかで、いつもみんなが
「オメデトー」って言うからなんでしょうね。
こんな言い間違いもかわいいなぁぁ。
まーさんとこの6歳児くんの、書き間違いも私ダイスキ★

>ニャッキちゃん
うんうん、微妙な会話モドキはできるよー。
目を見て話せば、しっかり聞こうとするし、
注意されてるのもわかるみたい。
ダイジダイジ、ってすごく本人も気に入ってるようで
私としても便利なコトノハとして重用してるのよ(笑)。
Tシャツ、タポちゃんちにも甥っ子くんちにも届くのねー!
アレかわいいもの、タポちゃんはどれにしたんだろう??
ブログで見せてね、楽しみだにゃー。

>エリナちゃん
「ちゅった!」は私もダイスキ。
電気が消えると、すくっと立ち上がって「ちゅった!」って(笑)。
「おってょってょ」はねぇ、ベビながらの発音よね。
ゼッタイ真似できないし。
少しずつコトバのコミュニケーションが成立するようになって
ますますおもしろくなってきてます。
リオちゃん、最初の言葉はなんだろうなぁぁ。

>kaejamちゃん
「ぱらっぱ」はね、日々進化中。
多分難しくて彼女自身も試行錯誤なんだと思うわ(笑)。
そうか、ベビへの集中力が要因だったのね。
でもリンダパパにそう言ったら逆ギレしそうだから
言わないことにしようっと(笑)。
ホラ、うち、褒めて伸ばすが信条だから、ね(^-^;

>りんちゃん
Limちゃん、「抱っこしようー」ってカワイイなぁぁぁ。
できるもんならしてくれよ、ってカンジ(笑)。
少しずつだけど、いろんな表現ができるようになって
理解してもらえるのがよっぽどうれしいみたいで
繰り返してあげるとニーーッコリするのよね。
  1. 2006/09/01(金) 03:51:43 |
  2. URL |
  3. リンダママ #dGeKX8DA
  4. [ 編集]

おってょってょーなんて可愛い~
この時期は発音できないオトが多くて可愛いんですよねー!
それにしてもたくさんおしゃべりするようになりましたね♪
うちはだいぶん発音できるようになりましたが、"抱っこして"を『だっこしよう~』だったり、間違った使い方も多くまだまだ笑えます(笑)
ママだけが翻訳できる言葉ってなんか嬉しいですよね~★
  1. 2006/08/30(水) 15:31:54 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

「ぱらっぱ」が可愛い!
どんどん言葉が出てきて、リンダママさんも楽しいんだろうなあ!
そうそう、ベビ語は絶対母の翻訳がないと周囲に伝わらないよね(笑)。
ベビへの集中力が全然違うからだと思うけど。
我が家でも、ゆきんこが旦那に伝わらなくて文句言う事、しょっちゅうだよ。
  1. 2006/08/30(水) 13:35:07 |
  2. URL |
  3. kaejam #-
  4. [ 編集]

リンダベビーちゃん
コトノハがだいぶ増えてきましたね~。
どのコトノハも可愛らしくって
頬を緩めながら頷きながら
読み進めてしまいましたよ(^-^)
やっぱり私が一番好きなコトノハは「ちゅった!」 だなぁ。
「おってょってょ」も捨てがたい!
と言うか「おってょってょ」は大人が発音するには
難易度高いですから~(笑)
コミュニケーションもますます取れるようになって
会話が楽しくて仕方がないですね(^-^*)
  1. 2006/08/29(火) 22:43:28 |
  2. URL |
  3. エリナ #-
  4. [ 編集]

いっぱいおしゃべりできるねぇ^^
もう会話も成り立ちそう!!
私のお気に入りは・・・もんもんです。
なんか気になるぅ~。
タポちゃんは動詞は全く話さないの。
座るとか書くとか。
大事大事、教える価値アリだね!
何でも触ったり捨てたりも困っちゃうし。
すごくいい言葉だと思う♪
我が家も今日から実戦だぁ~~~(*´艸`)

あ、私もリンダベビーちゃんと同じTシャツ頼んじゃった♪しかも愛する甥っ子君の分も・・・いいもの紹介してくれてアリガトウです(*^^)v
  1. 2006/08/29(火) 18:48:15 |
  2. URL |
  3. ニャッキ #-
  4. [ 編集]

覗いてます(¬д¬。)

パソコンの前に、
おしゅ~しながら、
おしゃーに入れた、
くっち食べながら、
読んでたら、
足ちゅった(ツッた)!
(↑間違った使い方例:その1)

追伸:前回のコメント、2回あったでそ…。
気付きながらも、そのまま退散してしまいました。
残してくれてありがとう(ぇ?)

  1. 2006/08/29(火) 12:27:20 |
  2. URL |
  3. まー #M0NjfOUY
  4. [ 編集]

私的には
「あび」がツボ(*^_^*)
かわいいね~♪

しかし、リンダママの文章力には
毎回「ほ~」と関心させられます

おもしろいし、上手だす

そうそう、うちのぱぱりんも
あかりん語はイマイチわからないらしく

「ぱっぱ~、○×△♪#&%~!」
「・・・・・そっかあ」

完全に分かってないだろ(ーー;)

「ぱっぱ~、ごっは~たぶ~よ~!」
「・・・・・(振り向く)」

えええ???今のは完全に
「ぱぱ、ご飯たべるよ!」やろ??

知らず知らずにお子様語マスターに
なってるのかしらね?

そうそう、ここでお断りを・・・・

以前、リンダベイビーが着ていたTシャツ

あかりんも頼んでしまいました(^_^;)

あと今週末には届きそうです

お友達のぶんと出産祝いにも買ってしまいますた

だってかわいいんだもん

きっと、
「あかりんって漢字こんなんなんだ~」っていわれるよね~。
  1. 2006/08/29(火) 11:51:25 |
  2. URL |
  3. あかりんまま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lindababy.blog54.fc2.com/tb.php/90-d5a17396
 ∥HOME

  

