□■LindaLinda■□
ベビー雑貨ショップオーナーのリンダママが 2005年1月生まれの愛娘の日々を ツレヅレツレヅレ…綴っております(*^-^)

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

夜のオデカケ

週末の夜、期間限定で行われている
眼鏡橋で有名な中島川の【長崎夜市】へ夜のオデカケ。

眼鏡橋は、我が家から徒歩10分ほどの距離なので、
お気楽に出かけられるお散歩スポットなの。
といっても、市の中心部にあるので、
お買い物がてら立ち寄れる場所でもあるのよね。


眼鏡橋夜市

ライトアップされた眼鏡橋を横目に、
中島川の両岸には涼を求めるヒト・ヒト・ヒト!!
出店や出し物も、明治・大正ロマンをテーマにしたものだったらしいんだけど
あまりのヒトの多さに、その辺はよくわからず(笑)。



リンダパパはビール片手に、
私はコーラ片手に(お酒呑めないんですー)、
リンダベビーは麦茶inフリップイットボトル 片手に(笑)
フラーッッと会場をウロウロしてみました。



浴衣を着た若い女の子と、くすぐったそうに隣を歩く男の子。
ちいちゃな子供連れのファミリー。
手をつないで人ごみを避けながら骨董屋さんの露天をのぞく老夫婦。
制服を微妙に着崩した女子高生のグループ。
なぜかスーツ姿のオジサマグループ。


会場にいるたくさんの人。
どの顔も、すごく楽しそうな表情なの。
やっぱり「お祭り」とか「夜市」って、誰でもワクワクしちゃうよね。
別に大したコトをやってるわけじゃないけど
この場でシチュエイションや時間を共有するコトが楽しいんだよね。

小さい頃、お祭りの前にすごーくワクワクしてたコト、
甘酸っぱいキモチで思い出したりして。
私は両親がすごく多忙だったので、
一緒にお祭りに行ったりできなかったのが
今でもすごく残念で。
だからリンダベビーには、
こういうイベントにたくさん連れ出してあげたいの。

夜のお散歩


リンダベビーはなんだか楽しそうなこの雰囲気が
たまらなくうれしかったらしくて、
タッタカタッタカウロウロウロウロ…してました。


来年は、もっとワクワクしてくれるかなぁ。



人が多くて、どこか消化不良なキモチは残るものの、
このロケーションとこの雰囲気。
すごくいいイベントだねぇ、とリンダパパと話しつつ、
会場を後にしました。



暗い公園…楽しいねぇ


帰り道に寄った公園。


この公園にはSLが置いてあって、
リンダベビーはいつも
「っぱーちゅ(出発)!」って言いながらSLに駆け寄って、
SLとリンダベビーを隔てる金網に大接近しながら
興奮気味にヒトリゴトを延々言い続けてるの(笑)。

いつも思うんだけど、
ベビ語ヒトリゴト、誰か訳せる人がいたら、
結構な額はたいてもやってほしい気がするんだけどねぇ。


今日は夜だから、いつもとは違う雰囲気の公園に
違う意味で妙に興奮してた様子で、
キャーキャー言いつつ、
軽くスロープになった歩道を延々上ったり下りたり。



普段と違う夜のオデカケ、楽しんでくれたようです。
帰ってシャワーを浴びたらストンと眠ってしまいました。
夏の間は、こういうイベントがチョコチョコあるみたいだから
リンダベビーにもアレコレ体験させたいなぁぁ。



こういう場でビールをカーッッと飲むコトに
強い憧れを抱きつつ、つまみは大好きなのに
まったく酒が呑めない私。
でもなぁぁ…ほぼ100%の人が「リンダママさんお酒強いでしょー」って言うんだよなぁ…。
ナ、ナゼ??普段から酔っ払ってるっぽいのか!?
それはね…と教えてくれるアナタ、↓ポチッとクリックお願いします。


ポチッとお願いします★
ポチリ♪とオネガイシマス


*************************************************

プチバトー秋物お洋服&肌着、入荷しました♡→ܫ←♡
フランス発D-PAMサマーセール実施中★

リトルジラフブランケット新作入荷!
レアアイテム、ベビー用バスタオルは…なんと即日完売しちゃいました(^-^;

マクラーレンVolo2006サーモンピンク入荷しました。
今のうちから準備してー!
マクラーレンデラックスファーフットマフ、数量限定で入荷しました。

温もりのある木のおもちゃ、
初めての大工さんデスク&木のおままごとキッチン・セット入荷しました。
カラーリングが爽やかでカワイイですよー。
単品で買える小物も充実してます★

ベビーと迎える夏の準備はOK?
プールのおもちゃやサンシェイド、ひんやり冷たいカミカミグッズ…
夏グッズ、取り揃えてます(*^-^)/


LindaLindaへGo☆
ベビーとママの御用達ショップリンダリンダへGO!
スポンサーサイト




  1. 2006/08/20(日) 23:04:14|
  2. LindaBaby|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

  

コメント

res for【夜のオデカケ】

えーっと、リアルでの知人に言われるならまだしも
なんでブログのオトモダチの皆様までもが
私を酒飲みだと思っているの!?
おかしいなぁ、ブログでは極力【穏やかで柔らかなママ】を前面に押し出してたのになぁ(笑)。
バレてるってコトだわねぇぇ(〃´o`)=3
生き方改めようかしら(←言うだけでその気ナシ・笑)。

>shunsukeさん
ご来訪ありがとうございます★
お、ホントだ、歳近いですねー、うれしいなぁ。
お祭りとかってコドモにはタマラナイ特大イベントですものねー。
私家族でそういうところに出かけたコトがほとんどないんですよ。
だからこそ我が子を連れ出そうという情熱はメチャクチャ強くて。
shunsukeさんちも来年はベビちゃん抱っこしてオデカケしてるんでしょうねー。
楽しみですね。
また遊びにいらしてくださいね、私も伺います。

>なかぼんさん
そう、めがね橋ですよー。
夜の表情はホント変わりますよね。
リンダベビーも行きなれてる場所だというのにキョロキョロしっぱなしでした。
ベビ語翻訳機、かなり高額でもゼッタイ売れると思うんだけどなぁ。
でも「ベビークライ(だったかな?)」みたいな中途半端なヤツはダメです!
誰か作ってー(←他力本願)。

>SHIBAちゃん
キレイでしょー。
SHIBAちゃんも今度里帰りしたとき行ってみてー。
最近中島川の護岸はキレイに整備されてライトアップもしてるのよ。
夜の中島川、風流でいいよー。

>mrs.mamaさん
うんうん、前日から「何着よう??」とかまで考えてたよねー。
味を無視して見た目だけで食べ物買っちゃったり。
(↑飴がキライなくせにリンゴ飴がほしくて仕方ない人・笑)
あぁぁぁ…ココにも私を見抜いてる人が(笑)。
どの辺りがそう感じさせるのかしら…
でも、1ヶ月も前から練習しちゃうmrs.mamaちゃんカワイイっっ!
ちなみに私は、飲み会では
【飲まない】を貫き通して最後までコーラです。
それでもみんなと同じテンションだから許されるのよー(笑)。

>kaejamちゃん
kaejamちゃんはリアルの私知ってるからなぁ。
え、え、えっっ!?
私アネゴ肌なの??
おかしいなぁ、妹キャラ満載なのに(笑)。
明日から上目遣いだけで生きていきます(爆)。
あのね、すごーく飲んだときもあるんだけど、飲んでも変わらないのよ。
ただ、あまりにおいしくないので飲まないの。
コーラの方がおいしいもーん。

>ふささん
ふささんも【家族みんなでお祭り】に憧れ派なのねっ!
うんうん、わかるよぅぅ。
うちは両親ともいるんだけど、とにかく忙しい人だったのよね。
私は今頃、ベビがというよりも、私自身が楽しんでるのかも。
ふささんもベビちゃんと一緒にオデカケ、楽しまなきゃね!

>エリナちゃん
修学旅行かぁぁ。
長崎に修学旅行、関東や関西は多いものね。
で、私のどのあたりが「酒飲みっぽい」のかね??
今度ゼヒ具体的に教えてください。
今後の生き方の参考にします(笑)。
エリナちゃんはお酒好きなのか、うらやましー。
食事の前にワインで乾杯★って憧れるのよねー。
我が家はもっぱら、リンダパパがビール、私はコーラ飲んでます(^-^;

>羽音ちゃん
おっしゃるとおり!
眼鏡橋はS57年の長崎大水害で流されちゃったんだけど
その後また架け替えられたんだよー。
託児所、少しずつだけど、
リンダベビーも順応しようとしてくれてるのかも。
そのココロの推移を考えると切なくていじらしくて…
私も早く慣れなくちゃなんだよねー(^-^;
お酒、「外見に見合うようになった」ってのが笑えるわー。
もともと飲めるクチだったんだけど、経験不足だったのかもねー。
私もそう思って何度も何度も挑戦したんだけど
基本的にあの味がダメみたいで、あきらめました。
いいのよ、どうせ見た目だけ酒豪…

>umeさん
我が家は中心部に近いので、
徒歩圏内にいろんな施設やオデカケスポットがあって
ホントに住みやすいのです。
夜のオデカケ、大人にもコドモにもトクベツ感満載だよねー。
リンダベビー、ホントにうれしそうだったmの。
だーかーらー…私、文章まで飲めそうなの??
ガーンΣ(|||▽||| )(笑)

>あゆみさん
えええっ!
私の写真を褒めてくださるなんてうれしいっっ!
写真はちっともうまくならないなぁ…と
たくさんのステキな育児ブログを眺めながら
タメ息ついてるんですー(ノ◇≦。)
説明書とか読まないタイプなので、それがよくないのかしら。
そういうふうに言ってもらえるとホントにうれしいです★
眼鏡橋ももちろんだけど、
手前味噌ながら長崎はすごくステキな街なんですよ。
機会があったらゼヒいらしてくださいねー。
で…吐くまで飲む!ってスゴイですね。
その心意気、尊敬です!!
おつまみは、なんでもスキなんですよ。
子供の頃はかつお味のツナを四角く固めて
キャンディーみたいに銀紙に包まれてたヤツがダイスキでした★
枝豆&ビール情報、リンダパパに伝えますね。
きっと驚いて改めるはず。

>わかちゃん
夜の長崎もよかですよー。
じゃ、次の長崎は夜も楽しんでもらわなくちゃねー。
私接待するよ!
トモくんも夜のオデカケ楽しんでくれたんだね。
コドモにとっても大人にとっても
夜のオデカケはトクベツだよね。
ねっとりしたゆるーーんな空気感がイイのよねぇ。
わかちゃんとは昔の裏サイトからのオトモダチだけに
私が酒飲みだと思われても仕方ないよね(笑)。
それにしても泡盛ロックって…
私には【泡盛ロックンロール】が精一杯です。
  1. 2006/08/25(金) 02:24:08 |
  2. URL |
  3. リンダママ #dGeKX8DA
  4. [ 編集]

 眼鏡橋のライトアップ、キレイ・・・。
 行ったことある場所だけど、あの時はお昼だったからなぁ・・・。
 夜は夜で一段と幻想的でステキですね!

 わたしも夏の夜のイベント、ちょこちょこっとトモを連れ出していました。
 いつものお昼の様子とは違う、街の様子を一緒に歩くだけでも楽しいし、お祭りの雰囲気はまた別物ですものね~。

 とはいっても、それほど大きいお祭りには行けず、花笠祭りと盆踊り2回ですけど・・・。

 来年は、日程をチェックし、もっと連れて行こうと思ってます♪

 それにしても、リンダママさんって、お酒飲めないんだ・・・。
 意外だ・・・。
 わたしは、予想通り、かなり飲めるくちです。(笑)
 泡盛とかロックでいけちゃいます。(苦笑)
  1. 2006/08/23(水) 23:37:32 |
  2. URL |
  3. わか #pAknP1Ao
  4. [ 編集]

眼鏡橋、素敵ですね。 1回行ってみたい所ですよ。
いつも思うんですが、リンダママさんの写真の撮り方、情緒があって素敵ですよね。
子どもの後姿の1枚は、雰囲気が出ていて、私もこういう写真が撮りたいって思いました。
お酒飲めないんですね・・。私は大好きです。旅行とか、帰るのを気にしなくていいときは(メンバーにもよりますが・・)吐くまで飲んじゃうタイプです・・・。
お酒のつまみ、何が好きですか?
私は、「茹でた落花生」が1番好きです!!
ちなみに、ビールと枝豆の組み合わせは「結石」が出来る原因になるらしいですよ・・。
  1. 2006/08/23(水) 08:59:46 |
  2. URL |
  3. あゆみ #nxB/PJ6Y
  4. [ 編集]

こんにちは!
すごい素敵なところですね~~!!
こんな所に徒歩10分で行けるなんて~羨ましいです・・・
しかも、夜のお散歩ってところがいいですね。リンダベビーちゃんの後姿が「ウキウキ」感をかもし出してますよ♪

リンダママさん、お酒飲めないんですか~
飲めそうなのに!笑(雰囲気で)
  1. 2006/08/23(水) 07:20:48 |
  2. URL |
  3. ume #-
  4. [ 編集]

めがね橋のライトアップ綺麗ですね。記憶違いかも知れないけど、昔大洪水で眼鏡橋って流されませんでしたか?違う橋なのかな。。。
夜のお出かけが出来るようになるって、嬉しいですよね。いつもと違う雰囲気に、興奮するリンダベビーの気持ち分かる!私も興奮しちゃうもの(笑)

二度目の託児所デビュー、ちょっと成長できたみたいで良かったですね。ママもベビーも二人とも^^でも、嫌なこと覚えているんですね。まだ半年ぐらいのhiroですら、注射した先生は覚えていたからなぁ。。。
子供の言葉を理解出来ない私たちだけど、子供達は私たちの言葉を全部分かっているかも知れませんね。

お酒を飲めそうって言われるんだー。私も実はそんな一人です。「お酒好きでしょ?」って言われる!私の場合は、多分外見かな~って思います。飲みそうな顔してるみたい。
生まれて30年、ずーっと「お酒飲めないんです」ってカマトトぶってましたが、職場異動で飲み会が多い職場になった途端、お酒飲めるようになっちゃったんです。週に一回、少しずつ量を増やしていって、今じゃ「母乳あげてなければ、毎晩飲みたいわい!」って感じ(笑)
見た目に自分が合ってしまった感じです。
  1. 2006/08/22(火) 00:10:28 |
  2. URL |
  3. 羽音 #-
  4. [ 編集]

眼鏡橋!!私、修学旅行で行きましたよ~。
何だか思わず懐かしい気持ちに浸ってしまいました。
私もお祭りは大好き!
そうそう、その場の雰囲気を共有する事に
意味があるんですよね。
何もしなくても、ただそれだけで嬉しいし楽しい♪
私もリオがあんよできるようになったら
絶対、お祭りに連れて行きたいな~と
思っています^^
迷子にならないか心配だけど・・・・^^;

それから!
リンダママさん、お酒強いかと思ってました~。
全て私の勝手なイメージです(笑)
因みに私はお酒大好きですよ^^
  1. 2006/08/21(月) 21:25:23 |
  2. URL |
  3. エリナ #-
  4. [ 編集]

また来ちゃいました^^
写真がとってもステキですね!雰囲気が伝わってくるようです。お祭りは、いくつになってもわくわくしますよね。そして、ちょっとせつない感じもして。
私は母子家庭で育って、やっぱり淋しいこともあったので、「リンダベビちゃんにはこういうイベントに連れ出してあげたい」っていうリンダママさんの気持ちにぐっと共感。
子供時代の記憶って宝物ですもんね。

私もそんな日を夢見てしまいました・・・☆
  1. 2006/08/21(月) 18:14:17 |
  2. URL |
  3. ふさ #/L1JOsKU
  4. [ 編集]

うんうん、私もリンダママさんがお酒飲めないって聞いた時、
嘘だあ!って思っちゃいました(笑)。
なんで強そうに見えるのか?
多分姐御肌だからじゃないかなあ!?
で、飲むとどうなるの?
  1. 2006/08/21(月) 17:28:57 |
  2. URL |
  3. kaejam #-
  4. [ 編集]

いいなぁ~、お祭り

いいですね~、お祭り!
私も子供のときは、朝からワクワクして、夜までソワソワしてました。街中がガヤガヤなってくると、なんとも言えない興奮状態になってしまって。
リンダベビーもそんな気持ちだったんでしょうね☆

しかし、リンダママ、日記読み始めてまだ数日しか経っておりませんが、お酒はガッツリいけるものだと、勝手に想像してました…ごめんなさい。私もあまり飲めないので、飲める人が羨ましいです。会社の飲みなど、無理やり飲まないといけない日は、事前に1ヶ月前くらいから練習してます…で当日は『ウコンの力』に頼ってます…
  1. 2006/08/21(月) 13:22:14 |
  2. URL |
  3. Mrs.mama #-
  4. [ 編集]

きれい!!
めがね橋ってこんなにきれいだったかな??っておもうくらい感動しちゃいました。
夜ってめったに外にでないから喜んだんでしょうね~
ほのぼのって感じでよかったです
  1. 2006/08/21(月) 09:49:47 |
  2. URL |
  3. SHIBAちゃん #-
  4. [ 編集]

キレイですね!

夜景すんばらしい(♦▽♦)キラーン!1枚目はめがね橋ですか??夜のお出かけは~昼とは違ってなんか大人な感じがします(≧∀≦)
子供の言葉の翻訳機があれば~売れると思います!なんて言ってるんだろう?って考えるのも楽しいですけどねヽ(>ω<)ノ♪
  1. 2006/08/21(月) 09:22:50 |
  2. URL |
  3. なかぼん #-
  4. [ 編集]

夜祭

はじめまして♪
訪問&コメントありがとうございます♪
僕も早速遊びに来ました。
あ、歳近いや。僕75年生まれです。

夜祭、僕も子供の頃から好きでした。
普段は禁止されてた夜の間食が許されちゃう雰囲気が、何だかドキドキ感を増してましたね♪
いつもリンゴ飴をねだったり。

ビールを片手に妻と我が子と夜のお散歩なんて、素敵だなぁ~って、早くも親父心満載な気持ちになりました♪
  1. 2006/08/21(月) 06:29:32 |
  2. URL |
  3. shunsuke #yWLg4BnU
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lindababy.blog54.fc2.com/tb.php/87-c49452c0
 ∥HOME

  

