□■LindaLinda■□
ベビー雑貨ショップオーナーのリンダママが 2005年1月生まれの愛娘の日々を ツレヅレツレヅレ…綴っております(*^-^)

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ねんねの悩み終結!?

本当に本当に、最近はココロがグングン成長して
「赤ちゃんじゃなくなっていく」雰囲気が満載のリンダベビー。


6ヶ月

懐かしんでちょうど1年前、6ヶ月の頃のリンダベビーです。
このぷっくぷくほっぺ、ムニンムニンの体、なつかしいなぁぁ。
この頃から横分け具合は変わらないのよねー(笑)。



そう、リンダベビーは、比較的グズりも少なくて
新米ママの私にとっては、
自他共に認める扱いやすいオリコウちゃんベビでした。


だけど、そんなオリコウちゃんの彼女、
私をずーっと悩ませていたのは
ほかでもない彼女の「ねんね事情」。


生後間もなくは、ちっとも寝てくれなくて完徹もしょっちゅう。
こんなに寝ないと、大人でもキツイのに…と不思議でならなかったし、

4・5ヶ月の頃に昼夜の区別がついてきてからも
完全母乳だったコトもあって、2・3時間おきの授乳は欠かせなかったし

そして1歳目前に卒乳してからも
やっと朝まで寝てくれるー!と喜んだもツカノマ、
夜泣きもどきが始まって、私もボロボロに(笑)。



寝かしつけも、卒乳後は、

【1時間ほどかかって添い寝でやっと眠る】
→2ヶ月ほどで断念

【抱っこでゆらりん+子守唄で10分~長いと数時間!!】
→子守唄が気に入らないと寝てくれず、
そのまま夜泣きモードに突入してナニがなんだかわからない状況に!
そんなこんなで寝かしつけに恐怖を覚えながらの毎日が2ヶ月間。


こんなお悩みが延々続いていて
ココでも数回グチらせてもらっていました。


だったんだけど…



実はね、実はね…



ねんねのお悩み、終結した気がします((((((〃 ̄З ̄)ノ ♪



というのも、1ヶ月ほど前からその雰囲気は感じていたものの
先日の発熱とその後の突発の体調の悪さで
とにかく眠りたかったリンダベビーの中で
ナニカが完成したらしく。

リンダベビー、眠くなったらお布団にゴロンして
チョット時間はかかるけど、勝手に眠れます!!


夜は私も一緒にお布団でゴロンして
「ママねんねだよー。ねんねヨシヨシしてー。」
というと、そそくさとやってきて、私の頭をそーっとナデナデして
横にゴロンとねんね。
タオル地のシーツをチュクチュクしながら
そのままねんねです。

早いときは10分ほど。
時間がかかるときは30分ほど。
たいてい私が先に寝てます(笑)。
気がつくとリンダベビーもスヤスヤzzz…

そしてもちろん、朝7時までノンストップコースです。



リンダベビー、大人になったわねー。
ベビが1人で寝付くなんてありえないよね、3歳くらいかなぁ、
なんて仲良しのSくんママ(やっぱり完母)と話してたんだけど
そのときは結構早くやってきてくれました☆

おかげでリンダベビーのねんねの後、
21時頃からはリンダパパが帰ってくるまでショップのお仕事をしたり
リンダパパと一緒に夕食を食べておしゃべりをして…
と、すごく有意義に時間を過ごすことができるようになりました。
なによりも、抱っこで寝かしつけをしていた頃の
「寝かしつけに失敗したらどうしよう…」という
恐怖がなくなったことがウレシイ!!
夕方過ぎると、どの手でねんねさせよう??と
そればっかり頭をグルグルしていたしねー(笑)。

ただねー、添い寝だと
どうしても一緒に眠っちゃうのよねー。
帰ってきたリンダパパに起こしてもらうことも多々アリ( ̄∇ ̄*)ゞ



ホント最近のリンダベビーはすごーくおりこうさん。
1日のうちで泣かない日もあるくらいだし。
よく笑って食べて遊んで眠ってくれるの。


ママのツライ部分から解放されたようなうれしい成長。
もう1歳半だもんね。

どうしてだろう。
それなのに、どっかがチクリと痛むのよね。
赤ちゃんじゃなくなっちゃうの、やっぱりチョット寂しいなぁ。

あぁぁ、またダメ母っぷりが顔を出してるわ、イカンイカン!!


というわけで、
ねんねのお悩み、終結宣言です!!

*************************************************

ポチッとお願いします★

ポチリ♪とオネガイシマス
↑ランキングに参加しています。
応援クリックをポチリ♪とお願いします(*・人・*)



マクラーレンVolo日本未入荷のNavyMark(幌シルバー)再入荷しました。

おままごとグッズ入荷しました★
かわいいチビッコママにゼヒどうぞ。

大人気のSeviにニューアイテム登場!
今度の積み木もかわいいぞおぉぉ♥(๑→ܫ←人→ܫ←๑)♥

DPAMのフレンチテイストいっぱいの
夏のお洋服、入荷しました!
大好評いただいてます、ありがとうございます(*^-^)/


LindaLindaへGo☆
ベビーとママの御用達ショップリンダリンダへGO!
スポンサーサイト




  1. 2006/07/01(土) 23:04:18|
  2. words&growth|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

  

コメント

res for【ねんねの悩み終結】

レス遅れました、スミマセンー。

>ソラハママちゃん
でもまだ寝付くときにグズるコトもモチロンあるよー。
眠いのに寝れないのねー、ってかわいそうにもなるけど
【眠いなら寝ろよー】って毒づきたくもなる(笑)。
ホントそうだよねー。
私も少し前まで寝かしつけは
毎日格闘というか恐怖だったからキモチわかるなぁぁ。
ソラハちゃん、上手にねんねできるようになるといいねぇ。
リンダベビーもこの状態が続くといいんだけどねぇぇ。

>ニャッキちゃん
プックプクでしょおお??
もうデブ路線まっしぐらだったからねぇ、当時は。
7ヶ月頃からピタッと体重増加止まっちゃって現在に至ってます。
そう、うちもパイだったからか、
卒乳まではずーっと2・3時間おきにパイあげてたよー。
腹持ち悪いんだろうねー。
夜の時間がとれるのはうれしいし、
朝まで寝てくれるのはもっとうれしい!
でもでも、やっぱりなんだか寂しいんだよなぁぁ。

>ちっぷちゃん
お互いベビが元気になってよかったねぇぇ。
りっぷちゃん、ねんね上手なのねー。
親孝行なベビちゃんだわぁぁ。
このまま卒乳までねんね上手でいて欲しいものだけど
うーん、病気で苦しかったから
ママのあったかい抱っこがたまんなくなっちゃったかなぁぁ。
ベビもヒッソリ成長しててどんどん重くなってるから
抱っこも続くとキツイんだよねー。
でもそのうち抱っこもさせてくれなくなっちゃうだろうから
今のうちに堪能しよう!と思い直したいけど
それでもやっぱりキツイよね(^-^;

>わかちゃん
なんでベビったら成長する前に
一旦マイナス面をガンガン露出して母を困らせるんだろうねぇ…
トモくん、ねんね上手だものねー。
ママ想いだわぁぁぁ。
それにしても一晩でフリップイット飲み干すって…
そういえばリンダベビーも
一時期むやみやたらに水分飲む時期があったから
もしかしたら一時的なモノかもだよー。

>さくらちゃん
うーん、ほかで手がかからない分、
ねんねでヤられてる気がしますー。
ま、絶叫するとか泣き止まない、とかではないから
まだイイ方なのかもしれないけどねぇ。
ぴんちゃんはホントにおりこうさんなんだなぁ。
そうそう、我が子が手がかからない子なんだ、って
気付くのって、かなり後からだよね。
だって比較対象がないし(笑)。
ぴんちゃん、お姉ちゃんになったら
もっとオリコウちゃんになるんだろうか…??
それとも…( ̄ー ̄)ニヤリッ
ニューベビちゃんの様子もモチロンだけど
ぴんちゃんのお姉ちゃんっぷりも気になるわぁぁ。

>亜紀さん
息子くん、7時10分には毎日寝てくれるんでしたよねー。
それにしてもなんで10分?ってのが気になりますが(笑)。
リンダベビーはおっしゃるとおり、
ちょうど乳児と幼児の狭間にいるようで
そのラインはコトバやサインで表現することなんだろうとは
うすうす感じるものの、まだまだ「表現する」というところまでは
いきついてないので、本人も苦しんでいるのかも。
いやぁぁ、子育てって結局、常時どっかで悩みますよねぇ。

>kuwaさん
なつかしいですよねぇ、当時のリンダベビー。
この頃はとにかく愛想がいい子で、誰にでもニコニコちゃんだったのに
今では人見知りマンマンで、すごくカンジの悪いベビです(^-^;
ふうちゃん、卒乳の時期を迎えつつあるのかなぁ。
ベビもそうだけど、卒乳とか断乳って、
ママのココロの準備もすごく大切ですよね。
ふうちゃんはもしかしたら背中を押して欲しいだけかもしれないし
でももしかしたらまだまだパイが必要なのかもしれないし。
コトバが操れない分、なんとか感情を汲み取ってあげたいけど
こればっかりは難しいですね。
ふうちゃん&kuwaさんご一家のベストチョイス、見つかることをお祈りしてます!

>ゆうこさん
ご来訪ありがとうございますー。
うちもつい最近まで抱っこでゆらりんだったんですよー。
1時間や2時間抱っこ三昧のときも結構あったので
腕はプルプルするし、家の中を2時間歩いたってことは
ココからどこまで歩いたことになるんだろう…
とか真剣に考えながら、朦朧としつつ子守唄+抱っこしてました(笑)。
よかったらまた遊びに来てくださいね。
私も伺います☆

>エリナちゃん
あぁぁ、エリナちゃんも夜泣きに悩むママだったのねー。
心中お察しします…
そう、コレも成長、いつか終わりは来るのよー、
とココロに言い聞かせても、ココロのきかん坊が
「じゃーその終わりはいつだって聞いてんだよー」と
悪タレをつく毎日でした…
今も寝付くときにはグズグズしたりするんだけど
それでも抱っこで延々ゆらりんしたり
真夜中にベビのココロをリセットさせる目的で
「いないいないばぁ」を観せながら「ぐるぐるどっかーん」を一緒に
やらねばならない(なぜかコレは一緒にやらないと怒る)ツライ状況がないと思うと
どんなにラクかわかりませんー。
エリナちゃんももちょっとのはずだから
リオちゃんのココロの成長と一緒に頑張るんだよー。
応援してるからねー。
  1. 2006/07/07(金) 23:08:11 |
  2. URL |
  3. リンダママ #dGeKX8DA
  4. [ 編集]

夜泣きが落ち着いて本当に良かったですね(^-^)
これまでの数ヶ月、リンダママさんの体力は大丈夫かしら?と心配でしたが
ホッと一安心しました。
睡眠不足は育児に堪えますものね。
たっぷり睡眠が取れる日々はいかがですか?(^^♪
我が家は現在夜泣きの真っ最中。
抱っこしても添い寝しても延々数時間泣き止まず
と言った具合なので、毎晩ヘトヘトです。
でもこれも成長と思い
リンダベビーちゃんのように
自然にすんなりねんねしてくれるひを夢見て
頑張りま~す(^o^)丿
  1. 2006/07/06(木) 17:14:44 |
  2. URL |
  3. エリナ #-
  4. [ 編集]

こんにちは☆

書き込みありがとうございました!
さっそく、お邪魔させていただきました。

うちは7ヶ月の子ですが、寝かしつけないと寝ない(;。;)いつも抱っこで、20分くらいは、ゆらゆら~寝かせて、こっそり置きます。


またおじゃまさせてもらいま~す。
  1. 2006/07/05(水) 17:30:27 |
  2. URL |
  3. ゆうこ #-
  4. [ 編集]

リンダベビーちゃんなんてかわいいんでしょう!ほんとかわいすぎます。しかもこんな素敵な笑顔だし。

悩みってきっといつかは解決してくれるんですよね。リンダ家ねんね解決おめでとうございます。
手がかからなくなると赤ちゃんじゃなくなるから寂しいって感じわかります。
あたしも、そんなことで今悩みの真っ只中ですので。

ふうちゃんも卒乳できるといいんですけど、なかなか離れられないらしく困りながらも、家族でベストな卒乳を思案中です。
  1. 2006/07/05(水) 09:06:55 |
  2. URL |
  3. kuwa #-
  4. [ 編集]

いやはや、お疲れ様です~~。そして、おめでとうございます~。寝かすの、大変だったんですね・・・。うちは、7時10分に必ず寝てくれるからなぁ。昼間の絶叫はすさまじかったし、とってもつらいけど、夜になったらしめたもの!って感じ(今のところ)。
1歳半って、何か、ちょうど赤ちゃんから子供になる節目なんですね。
  1. 2006/07/04(火) 21:07:17 |
  2. URL |
  3. 亜紀 #-
  4. [ 編集]

うわ~~、相当ヘビーなネンネだったのね。
ぐずりが少なくとも、それじゃリンママちゃんも今までしんどかったと思うわ。
おつかれさまでした。
それにしても、よう方向に進んでるみたいでよかったね!

うちって本当ラクな子なのかも・・・と最近今更ながら気がついてきたところ。
1日泣かないとか笑いっぱなしとか、以前から結構当然とか思っちゃってたし、
生後4ヶ月くらいから昼寝は自動的にしてくれてたし、
寝かしつけに関しては悩んだことって、最初の2ヶ月くらいだったり・・・。
1才前後の頃、夜中起きて遊んでいたことや、
生後2ヶ月くらいまでは「寝ない子~?」と思ったこともあったけど、
まぁこんな程度じゃ文句言っちゃいけないなーと思ってきたわ←遅い
でもその代わり、今怪獣なんだけどね(笑

リンベビちゃんは今後どんな幼児ちゃんになっていくのかな~。
行く末が楽しみね♪
  1. 2006/07/04(火) 15:49:18 |
  2. URL |
  3. さくら #UyDaNXrA
  4. [ 編集]

 成長過程での、メンタル面での不安定さだったのかしらねぇ~。
 こういう悩みの後って、成長速度が加速するような気がするのは、わたしだけ??

 悩み終結、よかった、よかった☆

 我が家のトモは、タオルに顔を埋めながら、指しゃぶりでトントントン・・・で寝るのはずっと続いているんだけど、最近、この暑さのせいか、夜中に起きるようになりました・・・。
 夜中に起きて、枕元のストローマグで水分補給をして、しばらくウロウロして、また寝る・・・のの繰り返し。
 一晩であのフリップイットボトル、1本飲みきるので、朝のオムツは、限界値。(笑)

 秋が来る頃には、終わるのかしら~。(ちょっと遠い目・・・)
  1. 2006/07/04(火) 13:12:51 |
  2. URL |
  3. わか #pAknP1Ao
  4. [ 編集]

リンダママちゃんこんばんはー★
先日はりっぷのご心配ありがとうございました。もうすっかりよくなったよぉー。2時間おきの授乳だけど、飲んでくれないより全然いいよぉー。
リンダベビーちゃんも元気になってよかった!!
ベビーが具合悪いのってこんなに辛いんだって始めてわかったよ。やっぱり元気が一番だね!

リンダベビーちゃんねんね上手にできるようになったんだね。エライエライ!
ベビーからキッズになろうとしてるのかな?
センチメンタルになっちゃう?でも成長はうれしいことだもの!ね♪

りっぷは夜はぶっ続けで寝てくれるの。寝かしつけもこないだまではおっぱい飲んで、ベッドにホイ!と寝かせて「おやすみ~」で寝てくれてたの!8ヶ月のベビーなのに。
それが病気以降それじゃ絶対寝なくなりました・・・抱っこゆらゆら~30分。腕が筋肉痛ですぅ。
  1. 2006/07/03(月) 23:13:59 |
  2. URL |
  3. ちっぷ #-
  4. [ 編集]

あれ~リンダベビーちゃん、プクプクマルマルしちゃって・・・かわいい~^^こんな時期もあったのねぇ。
ウチも母乳だったけど、卒乳してからは、別人のようによく眠るの。全てはパイのせいだったのね~でも、授乳の時期はもう来ない・・・今思えばもっと楽しめばよかった(/_;)と思うことしばしば。
でも、寝れるのは超幸せ!!リンダベビーちゃんもよく眠れるから一日ご機嫌なのよね♪
  1. 2006/07/03(月) 11:23:35 |
  2. URL |
  3. ニャッキ #-
  4. [ 編集]

リンダベビーちゃん、上手に自分でねんねできるようになったんだ!!
いいな~・・・羨ましい(。→ˇ艸←)
うちも一時期、そんな時もあったんだけど
最近になってまたダメで(泣)
一応添い寝すれば寝てくれるんだけど、寝る前のグズリようが
もう凄くて。・゚・(○´Д`)・゚・。
かなり格闘で(汗)眠いなら寝ればいいのに・・・
って思うんですけど、どうもそうはいかないらしいです(苦笑)
  1. 2006/07/02(日) 15:59:13 |
  2. URL |
  3. ソラハママ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lindababy.blog54.fc2.com/tb.php/65-b0ec7ad0
 ∥HOME

  

