□■LindaLinda■□
ベビー雑貨ショップオーナーのリンダママが 2005年1月生まれの愛娘の日々を ツレヅレツレヅレ…綴っております(*^-^)

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ココ最近の大成長

リンダベビーもあの悪魔な日々が嘘のように元気を取り戻し、
今は、お熱を乗り越えて、なんだか急にベビー期卒業に向けて
加速した成長を見せ付けられている今日この頃です。

ラブラブっぷり

少し前のお散歩風景。
妬けるほどラブラブっぷり満開な2人です。




リンダベビー、1歳5ヶ月後半。


今まで、ほんの少しのボキャブラリーで半年近く生きてきたのに
ココへきて、イロイロな彼女なりのコトノハを操り始めました。


*【ッッタ↑】(行った)…でも自分が去っていったのに使うこともよくあります。

*【チタ】(来た)…主にエレベーターが来たり、誰かが我が家へ来たときに使います。

*【チチ】(ちっち=おしっこ)

*【ンナ】(お花)

*【ンナ】(お魚)パパの釣りの雑誌は、現在彼女のイチバンの愛読書です(^-^;

*【アァッチ】(あっち)行きたいほうを指差しながら言います。

*【ナイナァァ】((中身が)ないねぇ)
今私の一番お気に入りがコレ。
ゴハンを全部完食して、お皿を持ち上げてのぞきこみながら…
紙袋の中身をぜーーんぶ出して、袋を開いてのぞきこみながら…
真剣な面持ちでこの単語を2・3回発します。



そして彼女お得意の、手持ちのボキャブラリーを応用して
ずるがしこく新しい語彙とする作品(?)がコチラ。

*パッパッ(=パパ)応用ver.
【パッ】(パン)
【ハッパ】(葉っぱ)
【アッパッ】(アンパンマン)

*ニャンニャン(=猫)応用ver.
【ニャンニャー】(海苔)…なぜこうなったかは不明(笑)。
キッチンゲートにかぶりついては【ニャンニャー】と言いながら
手をキッチンの中へ差し出し、【海苔食わせろー】としょっちゅう要求してきます。


最近は、時折私が言った言葉をまねようとすることもしばしば。
日々いろんなコトノハの成長があって、
どんどん吸収していこうとしているのが伺えます。

こういう成長は特に、見ていて楽しい。
だってコトバの習得をゼロの地点から
こんなに間近で見守れるのって本当にスゴイコトだと思うの。
おかげでなんだか毎日、今まで以上に楽しくて。


そして行動編。
お帽子おっけー♪

イチバン私を喜ばせているのは、
お帽子を嫌がらなくなったこと。
これまでずーーっと帽子をかぶせるとスグにはぎとっちゃう一方だったのに
なぜか急におとなしくかぶっててくれるように。

これは多分、「かわいいねぇかわいいねぇぇ」と褒め称えられるコトに
喜びを感じるようになってくれた産物だと思われます。
「かわいい」が褒めコトバだと気付いたのね。

お出かけするときには、コートハンガーを指差して【わぅわぅ】(相棒のワンコをとれ)と要求、
そして、お帽子をかぶせろ、とばかりに頭を両手でパンパンしてアピールしてます。
夏の日差し対策が気になって仕方なかったので、
私はホントーーーーにうれしい!!


ほかにも

*私が「ママはチッチ(おしっこ)に行ってくるね」と言うと、
「チチ」と言いながら自分も当然のようにお手洗いへ行こうとして
(いつも一緒に入ります。)お手洗いのドアをノックノック。

*おしっこやウンチョが出ると「チチ」と言いながら
オムツ(ウンチョのときはお尻拭きも)を持ってやってきます。
ガセネタも日に数回は含まれます(笑)。

*指示したものをリモコンのようにとってきてくれたり
ゴミ箱やオムツペールに入れてきてくれたりします。

*色の識別がなんとなくできているようで
「赤い○○は?」というとそれを指差してくれます。

*絵本で親子を見ると「パッパッ」「ママ」と認識しています。

*少しずつ聞き分けができているようで、
触ってはいけないものを
「これはママのお仕事ね」
「これはアッチッチ(イタタ)だよ」
などと説明すると、あきらめて触ろうとしません。

                        etc…


少しずつ少しずつココロも成長しているようです。


夏のギラギラ日差しが照りつける頃には
もっと違う成長を見せてくれるのかなぁ。

彼女の体いっぱいで進み続ける前進っぷりが
毎日楽しみで仕方ないリンダママです(*^-^)/

*************************************************

ポチッとお願いします★

ポチリ♪とオネガイシマス
↑ランキングに参加しています。
応援クリックをポチリ♪とお願いします(*・人・*)



マクラーレンVolo日本未入荷のNavyMark(幌シルバー)再入荷しました。

おままごとグッズ入荷しました★
かわいいチビッコママにゼヒどうぞ。

大人気のSeviにニューアイテム登場!
今度の積み木もかわいいぞおぉぉ♥(๑→ܫ←人→ܫ←๑)♥

DPAMのフレンチテイストいっぱいの
夏のお洋服、入荷しました!
大好評いただいてます、ありがとうございます(*^-^)/



LindaLindaへGo☆
ベビーとママの御用達ショップリンダリンダへGO!
スポンサーサイト




  1. 2006/06/30(金) 23:39:37|
  2. words&growth|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

res for【ココ最近の大成長】

>umeさん
いえいえ、きっと私たち夫婦にとっては
ずーっと「かわいい盛り」なんだと思ってます(→親バカ最高潮・汗)
ないなぁぁ…は今イチバンの私のお気に入りなんですよ。
「わぅわぅ!わぅわぅ!」とワンコを探しながら歩きつつ(すでに笑える)
人んちのガレージをのぞきこんで「ないなぁーないなぁー」って言ってました(笑)。
そうそう、最初は昆虫→怪獣→ペットくらいのいきおいですもんねぇぇ。
umeさんちのベビちゃんも、スグに!ですよー。

>ソラハママちゃん
そうなのよー、なんだか日に日にいろんなコトバを覚えて
ずーっとブツブツ言ってるよー。
リンダベビの場合は、この前の病気がきっかけ(?)だったのかもなぁ。
ソラハちゃんのきっかけは病気とかのイヤなきっかけじゃないといいねぇ。
お互い、我が子がビュンビュン成長していくのに
ついていくのがイッパイイッパイだよねぇぇ。
でもでもついていかなくっちゃ~!!

>kaejamちゃん
ゆきんこちゃんの恐るべきおしゃべり上手っぷりには
まだまだ程遠いけど、ナカナカオモシロくなってきたよー。
突発め、こんなオミヤゲ残していったからって
許してあげないからなーっっ(笑)。
オムツ自己申告。
まぁできるだけヨシとするか、と思うことにしているよ(笑)。
もしかしたらもしかしたら
「(ちっちじゃないけど)オムツがオマタに食い込んでイヤなカンジだよぅ」とか
伝えたいのかもしれないしねー(笑)。
  1. 2006/07/05(水) 01:56:08 |
  2. URL |
  3. リンダママ #dGeKX8DA
  4. [ 編集]

うんうん。ベビちゃん突発と戦って、ぐーんとレベルアップしたんだね!
すごいすごい!!
ウンチとおしっこの自己申告。
ガセネタ多いよね~(笑)。
ゆきんこも、しょっちゅう「ちー」「ぷー」と言ってオムツを触るけど、
出たのか、出そうなのか、全くわかんないんだよねえ。
帽子かぶってくれるようになって良かったね!
これからますます暑くなるもんね。
ベビちゃん、きっとこれからメキメキおしゃべり上手になるよー。
楽しみだね。
  1. 2006/07/01(土) 15:10:25 |
  2. URL |
  3. kaejam #-
  4. [ 編集]

リンダベビーちゃん・・・かわいすぎ!!!
色んな言葉が言えるようになったんだぁ☆
うちのソラハは今のところ確実に分かっていっているのは
「ワンワン」と「バーバー(バイバイ)」くらいで・・・。
でも、おしっこやう○ちすると自分でオムツ持ってくるなんてスゴイヾ(;→㉨←)ノ
リンダベビーちゃん、えらいなぁ・・・。
これからの成長が楽しみだね♪
  1. 2006/07/01(土) 11:02:04 |
  2. URL |
  3. ソラハママ #-
  4. [ 編集]

いやあ・・・一番かわいい盛りですね。。
覚えたての言葉を一生懸命話そうとする、あの感じたまらないですよね~
「ないな~」ってほんとかわいい。笑
あんよも上手になって、かわいいお洋服も生えますモンね!!いいな、いいな~

うちはやっと怪獣→人間っぽくなったって感じです。w
これからも成長が楽しみですね~
  1. 2006/07/01(土) 10:47:11 |
  2. URL |
  3. ume #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lindababy.blog54.fc2.com/tb.php/64-794613bf
 ∥HOME

  

