□■LindaLinda■□
ベビー雑貨ショップオーナーのリンダママが 2005年1月生まれの愛娘の日々を ツレヅレツレヅレ…綴っております(*^-^)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

初めてのママなし体験

まだ梅雨入りしたばかりだというのに
暑くてやってられませんo(≧◇≦*)oo(*≧◇≦)o″

天然パーマのリンダベビーは
(道行くおばさまに「パーマかけてるの?」って
もう何度聞かれたコトか…。)
クルンの毛先がちょうど耳にぶつかって鬱陶しそう。
しかもいつもつゆだくの汗だく…

髪を結ぶと気になって仕方ないから
スグにとっちゃうんだけど、暑すぎたのか、
今日はおとなしく結ばせてくれました。

結んでみました



あー、スッキリ。
見た目だけでも爽やかに、ねー。


ふたつ結び


私的には【ふたつ結び】よりも【ひとつ結び】にしたいんだけど
天然パーマなクルリンもあって、まだ長さが足りないのよねー。



さて…
実は今日、リンダベビー、大きな大きな初めての第1歩、の日だったんです。


***今回の記事、ホントに長いので覚悟してね(^-^;***

というのも、今日は私がショップを始める前にお勤めしていた会社に
行かなくてはならなくて、しかもチョット込み入ったご用事だったので
リンダベビーを連れて行くことが出来ない状況だったの。
かといって今日は平日、リンダパパはモチロンお仕事。


となると…そう、初めての託児所デビュー!!!


昨日、託児所デビューを目前に控えて
なんとも複雑な気持ちでいた私。

だって誰の『初めての託児所体験』を聴いたって
どの子もすごーく泣いちゃうみたいだし。
そりゃそうだよねー、とココロが痛んじゃって。

1歳を過ぎた頃から
また人見知り度が増大しているフシがあるリンダベビー。
こーんなに毎日私とベッタリだというのに、
知らない人とお子ちゃんたちの中で
彼女の適応能力が発揮されるとは到底思えなくて。


そんな想いを抱えつつ、
いつものようにリンダベビーとお散歩に出かけようと
乗り込んだマンションのエレベーターに、
途中の階から同じマンションの住人Mさん(60代・女性)が乗っていらしたの。


Mさんが、
「りんだべびちゃーん、さ、おばちゃんと遊びに行こう!」と
手を差し出すと…


リンダベビー、なんとMさんと手をつないで歩き出したのw(*゜o゜*)w


私が驚いていると、続けてMさんが
「ママにバイバーイってして行こう!」と言ったと同時に
リンダベビー、明らかに笑顔で手を振るΣ(゜Δ゜*)!


明日、託児所に預けなくては…とブルーだった私は
そんなリンダベビーがうれしくて、思わず
「よかったー。実は明日ね、初めて託児所預けるんですよ」と言ったの。

するとMさん、
「保険とか心配かもしれないけど、私、明日なら預かるよー」と笑顔でヒトコト。


実はMさん、数年前まで保育園の園長さんだった方なの。
今も、ボランティアで市のイベント時の託児サービスをやってらっしゃって。
それになんといってもとてもとても感じのいい方で。
他の方からのお申し出だったらきっと断っていたはずなんだけど
ほかでもないMさんからのうれしいお申し出、
ご迷惑では…と思いつつも、ご好意に甘えることにしました。


Mさんも、初めてママと離れるんだから
環境も似ているし、自分との面識も少しはあるし、
見慣れた空気の中でお散歩もできるし、
ファーストステップにはちょうどいいかもよー、と言ってくださって。


そして今日。
朝からいつものようにリンダベビーと過ごしつつも
紙袋に彼女のお気に入りの絵本を数冊と
大好きなヒツジのパペットと、
リモコンで動く真っ赤なワンワンと、
クレヨンとスケッチブックと、
オムツ数枚とお尻拭きと、ストローボトルと
おやつのバナナ+ベビーウエハースと…
とチャクチャクと初めての離別体験の準備をすすめる私。


なんだか切なくてドキドキで不安で…
このうえなく複雑な気分の数時間。


そして運命の14時過ぎ。
リンダベビーとともに、紙袋を持って
Mさんが住む3つ下のフロアへ。

いつもエレベーターに乗ると1Fのエントランスに降りるのに
違うフロアに下りたのが、不思議で仕方ないらしいリンダベビー。
恐る恐る私の後ろから、Mさんのお宅へお邪魔して。
ぬいぐるみや手作りのお人形がたくさん置いてある
元保母さんらしいお宅の様子に、リンダベビーはすでに興奮気味。

Mさんに携帯の番号をお渡しして、
持ってきたものを広げて、簡単に説明してると
リンダベビーは持ってきた絵本やおもちゃを持って
急に私にまとわりついてきたの。

「ママー、ママー」
って呼ぶな!今は呼ぶな!!!



怪しんでるのかなぁ。
なんか不穏な空気を読み取ったのかも。

切なくてチョット涙ぐんじゃって
でも仕方ないから、リンダベビーの頬にキスして
「愛してるよ」って耳元にささやいて、

「あ、ママちょっと行って来るね」と言って足早に退散。


一度我が家へ戻って
口紅を塗って出かける・・・はずが、やっぱりひとしきり泣いてしまった(^-^;

タイムリミットは3時間。


ベビーカーもTONGAも装着ナシ。
っていうか、今日のバッグ、デッカイ斜めがけじゃなくて
ちっちゃいハンドバッグだし。

トイレに入るのまで一緒の
いつもすぐ隣にあるはずの体温の塊がどこにも見当たらないのが
不思議で不思議で。

ご用事をすませたら
お茶でもしてみようかなぁ、なんて思ってたけど
ご用事が思いのほか長引いたことと
やっぱりさっぱり気が気じゃなくて、
ご用事先から猛ダッシュ(ホント・笑)で帰宅。

5時少し前、
Mさんのお宅に行ってみると…


リンダベビー、普通にMさんのおひざに座って
絵本読んでもらってました(あっけなーい・笑)。

私を見つけると、『おっ!?』という表情を一瞬見せて
別にどってことない表情で駆け寄ってくるリンダベビー。


ワタクシ、やっぱりまた泣きました(←アホ)。


なんでも、最初の数十分間は
玄関付近で私を探してたらしいんだけど、
その後はどうもいたってフツーだったらしく、
お部屋の中を動き回ったり
お絵描きしたり
絵本を読んだり
ベランダのお花をタッチしたり
お外へお散歩へ行ったり…
いっぱいいっぱい遊んでいたんですって。

Mさんが「リンダベビちゃん、スネたときは突っ伏して泣くでしょ」というので思わず苦笑い。
そう、リンダベビは、何か気に入らないことがあると、
その場所から少し広くなっているところに移動して
バタンとうつ伏せに突っ伏して泣くの。
今日は、お外に遊びに行きたくてソレを披露したらしくて。

ってコトは、私と過ごしてるときと同じように
スネポーズも披露したワケよね。
そうかー、リンダベビはちゃんと通常モードの3時間を送ったんだなぁ。

持たせたおやつもしーっかり完食して
Mさんはその食べっぷりに感服してらっしゃいました。


Mさんはやっぱりプロ中のプロ。
今回偶然預かっていただけることになったものの
あぁ、最初がMさんでよかったなぁ、とココロから思えました。


うちへ戻って、いつものおもちゃで遊ぶリンダベビー。
なんだかたくましく見えるリンダベビの後姿が
うれしいやら寂しいやらで、またまたナミダ…(←つける薬ナシ)


そのうえ…
なんとこの夜、リンダベビは19時半過ぎに
眠そうにしてるなぁ、と思ったら
お布団のお部屋へ行ってお布団でモゾモゾし始めて。
コレはいつものことなんだけど…
なんとそのまま自分で寝ちゃいました。
もちろん朝までグッスリンコ。

リンダベビー、初めてのママなし体験は
こうして幕を閉じました。



なんだよー。
急に大人になっちゃわないでよぅぅぅ。

*************************************************

ポチッとお願いします★

ポチリ♪とオネガイシマス
↑ランキングに参加しています。
応援クリックをポチリ♪とお願いします(*・人・*)



大人気のSeviにニューアイテム登場!
今度の積み木もかわいいぞおぉぉ♥(๑→ܫ←人→ܫ←๑)♥

DPAMのフレンチテイストいっぱいの
夏のお洋服、入荷しました!
大好評いただいてます、ありがとうございます(*^-^)/

世界で愛される椅子の名品、STOKKEトリップトラップチェア、
取り扱いを始めました★

マクラーレンユーザーのマストアイテム、
ドリンクホルダー超大人気です!!

リトルジラフのブランケット入荷しました!
日本未入荷色もありますよー♪

QuestMOD2006ピンクフラワー・ブルーフラワー再入荷しました。

LindaLindaへGo☆
ベビーとママの御用達ショップリンダリンダへGO!
スポンサーサイト




  1. 2006/06/16(金) 23:01:28|
  2. The 1st !!|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

  

コメント

res for【初めてのママなし体験】

>カナママちゃん
そう、すでにお出かけ前からナミダナミダの
アホ母でした(^-^;
Mさん、偶然の産物だったんだけど
本当にMさんがいてくださってよかったー。
預かっていただく方でもベビの順応性の発揮はかわるはずだものね。
小さなリンダベビーの背中が大きく見えて仕方ない1日だったよ。

>ソラハママちゃん
Mさんは「気心の知れた」というほどではないんだけど
よく顔も合わせるし、見慣れた存在だったから
リンダベビーも順応しやすかったんだろうなぁ。
しかもベビのお相手はプロ中のプロだし。
ソラハちゃん、上手にお留守番できるんだねー。
パパとのお留守番。
月に1度あるかないかだけど、それでもドキドキしっぱなしの私。
リンダベビーもいつかは幼稚園とかいくんだろうけどねぇ。
ベビのお留守番orお預け、ってママは気が気じゃないよねー。

>YUKIさん
子分ナシの生活って、どこかで1日やってみたいなぁ、なんて
思ってるくせに、いざそうなると全然ダメですね。
そらまめちゃん、保育園行ってるんだ!
知らなかった!!
それだけでもう、そらまめちゃんが大人に見えて仕方ないですー。
このドキドキもそのうち慣れっこになるんだろうと思うと
このキモチも大事にしてやろうか、と思う
アホ母です(^-^;

>ヨーコちゃん
おりこうさんのマーくんにもついに「魔期」が
やってこようとしてるのね!?
あぁぁぁ恐ろしい(笑)。
愛情深い、というよりも、私の場合はナミダモロすぎるのよー。
ダメダメねぇぇ。
トリトラ、百貨店に頼んじゃったのねー、ニアミス!
ってことは定価だったのかなぁ。
ウチだと少しはお得だったんだけど、残念。
でも気にかけてくれてありがとうー。

>kaejamちゃん
褒めてくれてありがとう!?
そうだよねー、私いかにも泣きそうでしょ(笑)。
でもホント帰ってリンダベビーを見たときは
そのたくましさにまたホロリ。
ベビの成長って激しくて、
絶対に私のほうがついていけてないなぁ、と
感じた1日でした。

>ニャッキちゃん
うんうん、ウチもね、ゼッタイ無理だと思ってたの。
でも、リンダパパも「そろそろそういう場に慣れるのも必要かも」
って言ってくれて、そのコトバに後押しされて
託児所に預ける決心していたのだけど。
だけどMさんの登場で一番ベストな初めて体験できたのよね。
タポちゃんのクルリン、確かに似てるよねー。
リンダベビーのクルリンは私の母譲りなの。
孫に出るって事は確実に劣性遺伝よね(^-^;

>りんちゃん
りんちゃんもミクシィやってるの?
ヨシ、今度探すぞー、マイミク入れてねー。
(ってあんまり活用できてないんだけど・汗)
Limちゃんの託児所体験記もウルリンしながら読んだんだけど
やっぱり我が子となるとウルリンどころか
号泣に近かったわ(←アホ)。
ベビが少しずつキッズ化していく今の時期、
ココロの成長もすさまじいんだよねー。
ママがしっかりついていかなくちゃだね。

>chieちゃん
ハーイ♪三十路ですが髪結んでますー(笑)。
いーくん美容室行ってるの??
セレブだなぁぁ。
ウチは私がミッフィーちゃんのハサミでチョッキンよー。
そろそろ前髪切らなきゃなぁ。
愛情深い、だなんてそんなそんな。
どちらかというと情にモロイのねー。
すぐ泣くのよ。
トトロでどれだけ泣くことか。
リンダパパには
「どうすればトトロで泣けるのか知りたい」
って真顔で言われるけどねー。

>ナツママさん
リンダベビー、ホントにエライです。
我が子ながら驚きですわ。
ゼッタイ泣くと思ってたので。
でも今回の成功はMさんのお人柄のおかげですねー。
そのうち、託児所デビューの日もあるだろうから
そのときのリンダベビーの様子が気になるところです(^-^;
ホント、母親ってなんだか損な存在ですよね。
こういうときにもっと時間を楽しめればいいのに。
アヒルちゃんのゴム、かわいいでしょう??
うふふ、手作りなんですよー。
もちろん、私が作ったわけじゃないんですけどね(笑)。

>わかちゃん
えっ!?トモくんもこの日に託児デビューだったの??
ホントすごい偶然だねー。
わかちゃんは近くにじぃじやばぁばがいらっしゃるものね。
私も近くにいたらゼッタイ預けてると思うよー。
物理的にできないのでしてないだけの
不良ママ予備軍ですわ。
それにしてもトモくん、賢いなぁ(笑)。
おんぶ作戦なら確かにちょっと気は紛れるものねー。
あとはずーっとおんぶに耐えてらした保育士さんに敬意を表しましょう(笑)。
  1. 2006/06/22(木) 20:35:42 |
  2. URL |
  3. リンダママ #dGeKX8DA
  4. [ 編集]

 ビックリ!
 奇遇です。
 実はわたしも16日は“託児”デビューだったのです☆
 こんな偶然ってあるんだぁ・・・。

 今まで何度もパパ・ママなし体験のあるトモ。(不良ママなものですから・・・。笑。)

 でも今回は見知らぬ他人へのお預け体験。
 どうなることかと思いきや・・・。
 下ろすと泣くので、ずっとおんぶされていたとのこと。
 確かに、背中ならば見知らぬ場所でも安全。
 そして、おんぶならば顔を見なくとも済む。
 ある意味かしこい??なんて思っちゃいました。(苦笑)

 リンダママさんの愛情、深いなぁ・・・。
 わたしはというと、あっけなく「エイ!どうにでもなれ!」と預けちゃったもん。(笑)

 でも泣きつかれて眠っちゃったトモを抱っこした瞬間、なんともいえない気持ちになりました・・・。

 リンダママさん、おつかれでした!
  1. 2006/06/20(火) 17:50:17 |
  2. URL |
  3. わか #pAknP1Ao
  4. [ 編集]

リンダベビちゃんえらい!
そしてリンダママちゃんもよくがんばりました☆
子供を預けて出かける時って気がきじゃないですよね・・・。ましてや初めてのときなんて・・・。
出先でも心ここにあらずというか(^o^;
私はまだ母にしか預けたことがないんですけど、それですらドキドキソワソワです(←重症。苦笑)
でも案外子供って平気なんですよね。柔軟性があるっていうか、こっちが思っているより遥かに大人っていうか・・・。
リンダベビちゃんもリンダママさんも貴重な体験でしたねッ☆
とても人事には思えず、読みながらハラハラドキドキ、感動でした!!!

髪の毛もとってもかわいい~♪
リンダベビちゃんの雰囲気とあひるちゃんのゴムがとっても合っていてキュートです!
  1. 2006/06/19(月) 20:57:09 |
  2. URL |
  3. ナツママ #-
  4. [ 編集]

ほんっと、最近すっごく暑い日があったりするよねぇ~。
女の子は髪を結んだり、かわいくっていいな♪
chieも女の子じゃないけど、自分の髪結んじゃおうかなぁ(どうでもいいですね・・・)
そして明日、またいーくんを美容室に連れて行かなくっちゃ・・・。
すぐに髪伸びちゃうので、なんかしょっちゅう行ってる感じがするんだけど・・・!?

リンダママちゃんもベビちゃんもおっきな試練を乗り越えてまた成長したのね~。
それにしてもいつもながらリンダママちゃんの愛情の深さに感心しちゃいます。
そしてベビちゃんはその愛情をしっかり受け止めて、どーんとしっかりしてるよね♪
お疲れ様でした♡
  1. 2006/06/19(月) 11:38:44 |
  2. URL |
  3. chie #KVSV0Bf2
  4. [ 編集]

今日はミクシィの方から遊びに来てみました~♪

あぁ…そう、私もそうだった…
リンダベビーちゃん、とうとうデビューしたのですね~
でもとっても良い方がご近所にいてよかったですね!
私もお友達と一緒だから預けられたものの、Lim一人では無理だったかも…
リンダベビーちゃんもまた一つ成長して、ママをウルウルさせちゃったのね
うんうん私まで~
  1. 2006/06/19(月) 10:38:19 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

ドキドキしながら読んじゃった^^
リンダベビーちゃん1つ大人になっちゃったわねぇ・・・。ウチはいまだにママパパナシのお留守番は絶対できないの(T_T)でもこんなによい方が近くにいたら、是非お願いしたいなぁ。
リンダベビーちゃんのクルリン、ウチのタポちゃんとよく似てるよ。リンダベビーちゃんのほうがきれいなクルリンだけどね^^
  1. 2006/06/19(月) 09:41:55 |
  2. URL |
  3. ニャッキ #-
  4. [ 編集]

よく頑張った!!(もちろん、リンダママさん・・笑)
私の想像では、絶対ベビちゃんよりもリンダママさんが泣いちゃうだろうなあって思ってたんだよねえ。
でもでも、Mさんのお人柄のおかげでベビちゃんは頑張れたんだと思うよ。
良い方に預かってもらえて良かったね。

そうなのよねえ。
我が子がすっごくたくましく見えちゃうんだよね。
頑張ったんだなあ、えらかったなあって。
ベビちゃんにとっても、リンダママさんにとっても新しい第一歩。
お疲れ様でした~!
  1. 2006/06/18(日) 21:09:30 |
  2. URL |
  3. kaejam #-
  4. [ 編集]

あったかい気持ちになったよ~(^-^)

旅行記に追われ、全然遊びに来られなくてゴメンね~。

そっかそっか、リンダベビーちゃん立派にデビューしたのね。
よく頑張ったね~。ママは涙涙だったみたいだけど(笑)。
でもそんなリンダママちゃんの愛情に心があったまった。
最近の私は魔の2歳児エピローグ突入の我が子に
めくじらたてまくりなので、反省したよぉ。
あぁ怖いママでゴメンね・・・。

それにしても髪の毛伸びたんだね~。
二つに結んでいる姿はすっかりお姉さんだわ。

追伸:いつの間にかトリトラ扱ってたんだわ~。
知らなかったから先日実家用に百貨店で頼んじゃった。
う~悔やまれる~!!!
これからはもっとこまめにチェックします。
男の子用のレイングッズで可愛いのなかなか無いよね。
私もレインコートなどを探しているんだけど
まだ見つかりませ~ん(涙)。
  1. 2006/06/18(日) 20:44:37 |
  2. URL |
  3. ヨーコ #-
  4. [ 編集]

ハラハラ、ウルウルしながら読んじゃいました~;(ToT)

初めての託児ってホントどきどきですよね!
すんなり笑顔で見送られても寂しいし、
ワンワン泣かれても困るし・・・
どっちにしても、いつも一緒の子分がいないのって
とっても物足りないし寂しいよね。。。

今となっては慣れっこの保育園も
毎回お迎えの時は小走りの私です☆
  1. 2006/06/18(日) 20:12:07 |
  2. URL |
  3. YUKI #-
  4. [ 編集]

リンダベビーちゃん、初めての「お留守番」(?)おめでとぅぅぅ~?
【自分(ママ)がいなくても大丈夫】って、すこ~し淋しい気もしますよね(泣)
でも、最初にお世話してくれた人が、気の知れた方で良かったですね!!託児所だと、初めての場所・初めての人etc・・・で、リンダベビーちゃんもさすがにキツかったかも!?
うちのソラハも、少し前(1歳過ぎてからくらいだったかも)からようやくパパやバァバとのお留守番ができるようになりました。
最初は置いて出かけると、外にいる間中気になってたなぁ・・・。でも最近は普通に「お留守番」できるようになって、微妙にサミシイ気も(泣)
  1. 2006/06/18(日) 08:49:39 |
  2. URL |
  3. ソラハママ #-
  4. [ 編集]

やはり泣いたんですね。
しかも出掛ける前に・・・(笑)
でも、寂しいですよね。
誰よりも密着していつも隣にいる存在って本当にでかいですよね。
けど、その元園長さんに預かって頂いて良かったですね。
託児所ならリンダベビーちゃん号泣だったかもしれませんね。
なんか一気に大人になったなぁ、リンダベビーちゃん。
お子ちゃまなカナとも今後とも仲良くしてね。
  1. 2006/06/18(日) 01:28:40 |
  2. URL |
  3. カナママ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lindababy.blog54.fc2.com/tb.php/59-eae444b8
 ∥HOME

  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。