□■LindaLinda■□
ベビー雑貨ショップオーナーのリンダママが 2005年1月生まれの愛娘の日々を ツレヅレツレヅレ…綴っております(*^-^)

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

貧しいボキャブラリー

ショップのご用事で、銀行に行って、
そのままいつものショッピングセンターへの道。
ココは遊歩道になってるから、車の往来も気にすることないので
ベビーカーからおろして歩かせてみることに。

結構人っぽい(笑)


後姿はかなりイッチョマエに【人】っぽく見えます(笑)。


まだまだたどたどしい歩みだけど
転びそうでもないし、しっかり前へ前へタッタカ進むの。

あぁぁ、いつの間にか赤ちゃんからキッズになってるんだなぁ、と実感。
少しずつ、こうやって後ろにいる私を振り向くこともなく
ちゃんと前へ歩き出していく距離が長くなっていくんだろうな。
正直言って、私にとってはまだまだ赤ちゃんのままでいてほしい気持ちが強くて
こんなとき、「リンダベビー!」って用もないのに呼んで振り向かせてみたりもして(笑)。

ハイ、ダメ母です…


**************************************

さて、リンダベビーのボキャブラリーについて。


彼女は、周りのどのベビちゃんよりも早く、
8ヵ月で最初の言葉を発しました。

それは「あった!!」。


何かを見つけるとすかさず
「あったー」とハイハイで近寄って、うれしそうに手にとって。

遠くのおもちゃに気付くと、
「あったあったあった…」と聴こえるか聴こえないかの
つぶやきみたいにブツブツ言いながら近づいたり。


それ以来、1日数十回の「あったー!」を連呼しています。



その後、10ヶ月頃に「マンマー」と悲しくて仕方ないとき限定で
私を呼んでいたのだけど、1歳になる頃からメッキリ言わなくなってしまいました。

11ヶ月頃にはリンダパパに対して「パッパッパッ」と呼んでいて
リンダパパはそのたびにメロリンキューでヤられてます。

同じ頃、大好きな犬を見ると「わぅわぅ」と言うように。
いつの間にかイラストもリアルなわんこも、いないいないばぁのわんわんも、
ちゃんと「わぅわぅ」だと認識するようになって
そしてこれまたいつの間にか、ほかの動物やモノも「わぅわぅ」と言うようになりました。
不思議なことに、彼女が好きな「お花」も同じ「わぅわぅ」(笑)。
「わぅわぅ!」と指差しで、うれしそうに雄叫びながら
花壇に近づいてお花にタッチする姿はチョット笑えます。


そして現在1歳4ヶ月。



彼女のボキャブラリーに、変化はありません(苦笑)。

こんな貧困なボキャブラリーで半年以上生き抜いているリンダベビー。
しかもこのたった4つの単語を駆使して寝言まで言ってます。

こちらが言ってることはかなり理解している様子なので
心配はまったくと言っていいほどしていないんだけど。

ふふふ。
出し惜しみしすぎですよー。


次の単語が楽しみでならない今日この頃です。


*************************************************

ポチリ♪とオネガイシマス
↑ランキングに参加しています。
応援クリックをポチリ♪とお願いします(*・人・*)


夏の陽射し対策はOK?
ベビーカーや車に取り付けられるかわいいサンシェイド入荷しました★


リトルジラフのブランケット入荷しました!
日本未入荷色もありますよー♪

日本未入荷色、volo2006ターコイズ、入荷しました☆
QuestMOD2006ピンクフラワー再入荷しました。

レトロクラシック感がかっこいーRIDE系おもちゃ、ラジオフライヤー登場です。

LindaLindaへGo☆
ベビーとママの御用達ショップリンダリンダへGO!

スポンサーサイト




  1. 2006/05/14(日) 23:09:52|
  2. words&growth|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

  

コメント

過去記事にコメントでごめんね。
りっぷがお昼寝中だから過去の記事を読み返して今ココまで読破(笑)
で、思わずコメント~。
リンダベビーちゃんの初めて発した言葉が「あった!」って書いてあったから~。
実はりっぷの初めての言葉が「あった!」だったのー♪同じでうれしくなっちゃった♪
でも、りっぷはそれ以外の言葉はまだ話してくれましぇん。。

そうそう、リンダベビーちゃんいつ頃から穀類以外のおかず食べてくれるようになったかなぁ?りっぷは今パン、バナナ以外あまり食べてくれないの。BFなんて口に入れた日には激怒だものぉ。おかずをご飯に混ぜ混ぜしても激怒で食べてくれなくなっちゃうし・・・。ちょっと憂鬱なお食事タイムなんだぁ。

さてさて、続きの過去分も読まなくっちゃ♪
  1. 2006/12/27(水) 14:23:42 |
  2. URL |
  3. ちっぷ #-
  4. [ 編集]

res for【貧しいボキャブラリー】

>kaejamちゃん
ゆきんこちゃんよりもイチハヤク「あったー」で
おしゃべりデビューを果たしたのもツカノマ、
ゆきんこちゃんのあふれんばかりのボキャブラリーには
今ではついて行きようもありません(笑)。
エイッ!とかアーア…とかは言うんだけどねぇ。
なんだかね、私を振り向かずにタッタカ歩く手姿が
うれしいやら切ないやらで、観念できずに
名前呼んで振り向かせちゃうんだよね(^-^;
観念??できないっっ!!

>カナママちゃん
カナちゃんの「リルリルリル…」に対抗すべく(?)
最近リンダベビーは「ジャーイジャーイジャーイ…」と言ってます(笑)。
なんでたったあれだけの単語で生きていけるかって
ほかでもない無償の愛で大人たちが
必死にベビの感情を推測して手を差し伸べてるからだから
カナママちゃんが3つの単語で生活したら
手を差し伸べるのはきっとダンナ様と私くらいだわよー(笑)。

>エリナさん
そうなの、どーも成長が垣間見えるたびに
切なくなりすぎちゃって、リンダパパには
「まーたセンチメンタルちゃんが始まったよー」って呆れられてます(ノ◇≦。)
だってだって…だよね???
単語。
最近微妙に【エイッ!】(気合入れてる)とか
【あーあ】(ガッカリしてるらしいけどそうは聴こえない)とかは
言うようになったんだけど、単語らしいものは増えないのよね。
一気にしゃべりだされたら、また私がついていけなさそうだから
ゆっくりジワジワ攻めて欲しいものです…

>りんちゃん
そうなの、なんでも【ワゥワゥ】なのよぅ。
なんか最近は訂正するのも億劫になってきて(笑)。
イカンイカン、ちゃんと教えなくては、と思い直してます。
次の単語…「ダノン」かもしれない(←大好物)。
成長を誰よりも楽しみにしてるのに
誰よりも寂しく思う…ママって切ないねぇぇ。
  1. 2006/05/19(金) 22:57:49 |
  2. URL |
  3. リンダママ #dGeKX8DA
  4. [ 編集]

子供の足を広げて歩く姿ってかわいいですよね~!!
うちも何でもワンワンの時代があったな~
いや、今でもわからないのはワンワンだった(笑)
リンダベビーちゃん、次は何の言葉が出てくるでしょうね~
もしかしたら英語だったりして!?

気づいたらどんどん成長していて、なんかとってもさみしくなったりしますよね~
ママをおいていかないで~!!
  1. 2006/05/17(水) 22:28:37 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

>少しずつ、こうやって後ろにいる私を振り向くこともなく
ちゃんと前へ歩き出していく距離が長くなっていくんだろうな。
何だかちょっぴり切なくなってしまいました(T_T)
そうやって少しずつママの手を離れて行くって
嬉しい成長の証だけれど、寂しい。
複雑な心境ですよね。

リンダベビーちゃん、4つの単語で
リンダベビーちゃんなりに一生懸命お話しているんですよね^^
突然火がついたように色んな単語を話すようになるかも?!
何はともあれ次はどんな単語なんでしょう?
私も楽しみにしていま~す(^^)/
  1. 2006/05/17(水) 11:03:39 |
  2. URL |
  3. エリナ #-
  4. [ 編集]

4つの単語で半年も過ごしているリンダベビーちゃんって凄いですよね。(笑)
しかもそれで成り立ってるってのが面白いですよね。
でも、カナは最近「はい」と「リルリルリルリル・・・」しか言いません(苦笑)
小さい子って考えてみると言葉って言葉の単語は数少ないけどそれで生活できるんですもんね。
私もしゃべるの面倒臭い時は3つぐらいの単語で生活してみようかな?
  1. 2006/05/16(火) 17:12:18 |
  2. URL |
  3. カナママ #-
  4. [ 編集]

そうそう。ベビちゃんに会った時は「あったー」が可愛くって可笑しくって、衝撃的でした。
ちゃっかり、ベビちゃんから「あったー」を習得したゆきんこ(笑)。
最近は、あまり言わなくなっちゃってさみしいなあ。
ゆきんことベビちゃんとで「あったー」合戦したいわあ。

ベビちゃんの後姿、なんか立派になったねえ。
後ろからギュウしちゃいたいくらい可愛いね。
つい声かけちゃうリンダママも可愛いわ。
もう悪あがきできないよ~(笑)。
完全にキッズだよ~。
観念しなさい!(笑)
  1. 2006/05/16(火) 15:10:13 |
  2. URL |
  3. kaejam #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lindababy.blog54.fc2.com/tb.php/42-d4397a9d
 ∥HOME

  

