□■LindaLinda■□
ベビー雑貨ショップオーナーのリンダママが 2005年1月生まれの愛娘の日々を ツレヅレツレヅレ…綴っております(*^-^)






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

お食事困ったちゃん

お買い物の帰りに立ち寄るいつものスタバ。
私のいつものオーダーは
「トールバニラカプチーノをバニラ1ポンプのノーファットミルクでお願いします。」
(=トールサイズカプチーノ+バニラシロップ1ポンプ+ノーファットミルク)

バニラを追加するとトールサイズだと
2ポンプシュコシュコって入れるんだけど、それじゃ甘すぎる。
だから【1ポンプ】。
しかもバニラ入れちゃうとやっぱりイロイロ気になっちゃうので
一応【ノーファットミルク】。
じゃバニラ入れるなよ、と(笑)。

今日もいつもの…と思ったんだけど
なんともあったかい日で、思わず「アイスラテ」にしてみました。



リンダベビーは愛用のストローボトルで麦茶…なんだけど
やっぱり私が飲んでるモノが気になって仕方ないらしくて
「ん!んっっ!!」
としきりに要求。

そりゃねぇ、ストローでチゥゥーっと飲んでるから
『そりゃあたちだって飲めるでしょ』
って思っちゃうよね。

とりあえず、ストローをくわえさせてみると、
オクビョウモノのリンダベビーはゆっくりチゥーッと吸引。


そしてこの顔。

まじゅい…

by FOMA901i
ぅえー…まじゅい…


さすがに次の要求はありませんでした(笑)。


さてさて、最近特に困ってるリンダベビーの『食』。


基本的に、リンダベビーはすごーくよく食べる子です。
離乳食の量や進め方も、これまでほとんど悩むことなく
バンバン食べ進めてくれていて、
おかげで8ヶ月前には就寝時の寝かせつけ以外のパイは不要になって
そのうち1歳を目前に、リンダベビー自ら卒乳してしまったほど。
私も離乳食を作るのが楽しくて仕方なかったの。


それが…1歳を過ぎたあたりから変化が。


食べる量は変わりません。
初めて見る人は驚くほど食べます。
ちなみに今日の夕食は

■でっかいイチゴ3個+バナナ5分の1
■大人のお茶碗しっかり1杯のゴハン
■BFカレー

リンダパパはお休みの日くらいしか彼女の食事風景を見ないので
そのたびに驚愕しています(笑)。


変わったのは【食べるモノ】。
彼女が食べるものは限られていて
■ゴハン
■パン
■麺類
■お味噌汁orスープ
■海藻類(わかめ、ひじき、海苔、あおさ等々)
■ホワイトソース系おかず(グラタン・パスタ)
■茶碗蒸し(卵焼きはダメ)
■ゴハン混ぜ系おかず(カレー・○○丼)
■フルーツ

ほんとにこれだけなの、書きもらしナシ、
ほとんど穀類!!
ジャガイモやかぼちゃもダメ、お魚もお肉もダメ。
少量をつぶしてごはんにまぜるのはなんとかOK。
そう、おかずはほぼ全滅なの…

ツブや固形物があると必ず出しちゃうの。
カレーなんかの煮込み系だと気にならないみたいだけど。

私が汚すのをイヤがってつかみ食べをさせないのがいけないのか!?
とつかみ食べも始めてみたけど、好転のきざしナシ。

私やリンダパパが食べてるものをお箸であげても
ゴハン以外のツブはダメ…。

この症状が始まってもう3ヶ月強。
私も2ヶ月ほど前から、作るのがイヤになって
最近は

朝食…パン+ヨーグルト
昼食…ゴハンor麺類+お味噌汁orスープ+フルーツ
夕食…ゴハン+BF

が常態化してきました。
1歳になる頃までは、ツブも気にならずに
ガンガン食べてくれてたのが嘘のようです…


ちなみにリンダベビー、歯が生えるのは遅いほうのようで
今は前歯が上下4本ずつのみ、奥歯はまだみたい。
だからかなぁぁ。


今は完了期メニューを意識して食べさせてたんだけど
とりあえず、明日から後期メニューに戻してみようかと思っています。


困った困った…


*************************************************

ポチリ♪とオネガイシマス
↑ランキングに参加しています。
応援クリックをポチリ♪とお願いします(*・人・*)

マクラーレンクエストMOD2006
日本未販売色【BlueFlower】販売中!
【PinkFlower】はご予約承り中です。

マクラーレンvolo2005日本未発売色 NavyMark・Magenta、
そしてChilliMark入荷しました。

★Seviニューアイテム&hotpointおままごとセット大人気です★


LindaLindaへGo☆
ベビーとママの御用達ショップリンダリンダへGO!






  1. 2006/04/25(火) 23:10:18|
  2. a worry|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

  

コメント

res for【お食事困ったちゃん】

>りんちゃん
えーっ、スタバのドライブスルー!?
初めて聞いた!!
面白そうだなぁ、行ってみたいなぁ。
うんうん、今度ゼヒバニラカプチーノも試してみてー。
Limちゃんはお魚好きなんだぁ。
そうそう、コドモってお魚の目玉好きだよねー。
大人になるにつれて、気持ち悪くなっちゃうんだろうねぇ。
DHAいっぱいでLimちゃん栄養満点じゃん!
うーん、離乳食のつくりがいもなにも、ゴハンしか食べないからなぁ…

>umeさん
来てくれてありがとうございます!
そんなそんなお褒め頂くほどじゃないです。
でも褒められて伸びるタイプなので、
褒めていただくとドンドン調子に乗りますぅー。
またゼヒ遊びに来てくださいね。
私も伺います!

>kaejamちゃん
うーん、確かにすごい食べっぷりなんだけど、
ゴハンのみっていうのも…ねぇ。
イロイロ探ってはいるんだけど、BFも食べなくなったので
ホント困り果ててるのよねー。
ゆきんこちゃんは上手にいろんな食材を食べれてるものね。
kaejamちゃんの食べさせ方が上手だったんだろうなー。
ダメ母、ココでまた反省です。
あー、でも原因がわかんないから反省難しい…

>さーずマムさん
来てくれてありがとうございますー!
ショップのほうものぞいていただいたようでうれしいです☆
リンダベビーは卒乳は上手にできたんですが
その頃からこんなカンジで穀類オンリーっ子になっちゃいました。
そういう時期ならイイんだけど、
これが「好き嫌い」なんだったら大変だなぁ、と思案中です。
そうですね、これも彼女の立派な「主張」。
広い心で見守ってあげなくてはですね。
またゼヒ遊びに来てくださいね。
私も伺いますねー。

>chieちゃん
chieちゃんも今度バニラカプチーノ試してみて。
甘すぎない甘さでイイよー。
いーくんは食いしん坊くんだもんねぇ。
でもスリムなのはなぜかしら。
うーん、いっときのコトだと思いたいんだけどねぇ。
腕を振るうどころか、ゴハン炊いて、お味噌汁作る日々です(笑)。

>☆pinga☆さん
スタバはホントに増えたよー。
アメリカで飲んで「アメリカなのにコーヒーがおいしい!」と
感動したのが遠い日の思い出ですわ(笑)。
優菜ちゃんは納豆好きなのかぁ。
一度リンダベビーにも納豆試してみたんだけど、
やっぱりウェェー…って出されちゃった(^-^;
ま、納豆ダメな夫婦の娘だから、仕方ないんだけどねー。
ブルーベリーか!それは私もハマりそうー。
そうよね、後期まではずっと、離乳食メニューも記録してたものねぇ。
あぁ、それもまた遠い過去の記憶だわー。
あの頃も好き嫌いはそれなりにあったけど
今みたいにむやみやたらに嫌がることはなかったものなぁ。
今だけだといいんだけどねぇ…
ベビの「食」はみんな悩むところだモノね、
乗り越えていかなくっちゃいけない壁なのねー。

  1. 2006/04/29(土) 20:58:41 |
  2. URL |
  3. リンダママ #dGeKX8DA
  4. [ 編集]

スタバデビュー!

リンダベビーちゃんスタバデビューしたのね!
スタバもほんと日本に増えたんですね。
そしてリンダママちゃんのように
ちゃんと自分の好み分かってオーダーしてる
人もいるなんてなんか感動!
私はホットなら トール・エキストラホット・バニララテ、
夏はアイス・トール・バニララテにさらに
ハーフ&ハーフのミルクを足す!
これが私の味です。
昔はブルーベリーだ、ピーチだっていうのが流行ったこともあったけど。
以外にソイミルク(豆乳)のモカもおいしかったりしますよ。あ、でも甘いのスキじゃないかしら・・・

リンダベビーちゃん、そこまではっきりしてるのね。
いつもいつも離乳食のメニューを載せてた
リンダママちゃんのこと心から尊敬してたの。
こんなにステキな離乳食、私が食べたーい、なんて思ったりしながら(笑)
でも最近はそんな苦労されてたのね。
優菜は納豆大好きで、たいがい納豆に混ぜれば
なんでも食べます。
そして3日前からブルーベリーにはまってます。
一粒一粒ぱくぱく食べてます。
コップに1杯くらい軽く食べるんですよ!
でも食は細くやっぱりいろいろ悩みます。
子供なりにいろいろ味を覚えているんでしょうね。
  1. 2006/04/27(木) 16:05:21 |
  2. URL |
  3. ☆pinga☆ #-
  4. [ 編集]

ベビーちゃんのスタバデビューはマズッだったのね(*≧m≦*)ププッ
これで、まだまだ欲しがられずにすむかなぁ!?
でもスタバって子ども用の椅子が用意されたりしてて手軽にお茶できていいですよね♪
リンダママちゃんの定番今度チャレンジしてみようかしら!?
ベビちゃん、おかずを食べてくれないのねぇ・・・。
なんでだろうねぇ!?
反対だったらなんか分かる気がするけど、ご飯だけでも食べるのに、味があるおかずのほうが嫌いなんて理解難しいねぇ・・・。
いーくんはたぶんご存知の通りよく食べるんだけど、やっぱりおかずよりご飯大好きみたい。
まぁ、おかずもかなりの量食べるけどね(*≧m≦*)ププッ
ご飯だけでも結構平気で食べちゃったりするので、おいしいのかしらって不思議になっちゃうことよくあるよ。
きっと一時のことだろうし、そのうちいろいろ食べてくれるだろうね♪
はやくいろんなもの食べてくれるようになって、リンダママちゃんがまた腕をふるえるようになるのを楽しみにしてます♪
  1. 2006/04/27(木) 14:16:05 |
  2. URL |
  3. chie #KVSV0Bf2
  4. [ 編集]

こんにちは☆私も遊びにきちゃいました。
先にネットショップの「リンダリンダ」に寄り道してからですが。お店してるのですね~。ほんと、通りでオモチャに詳しいわけです(^^)とてもいいセンスをお持ちですし、なんかブログもオサレ~☆

ベビーちゃんは早く卒乳できたんですね~。離乳食が始まると、また違う悩みも出てきますよね。でも好き嫌いも子供の主張の一つ。ゆっくり見守って、だんだんと慣れていくといいですね。私も読んで参考になりました。
またこちらにも遊びに来ますね~。(^^)
これからも宜しくです。
  1. 2006/04/27(木) 10:35:07 |
  2. URL |
  3. さーずマム #/oSubPzc
  4. [ 編集]

ベビちゃんの食べっぷりは、
ほんと見てて気持ちいいくらいだよね。
偏ってても、量食べてるんだから、大丈夫なんじゃない?
ベビーフードでお野菜もとれるんなら問題ないだろうし~。
ゆきんこは、逆に白いご飯をあまり食べません。
おかずばっかり。
ご飯は、子供茶碗に半分くらいかな~。
丼ものにすると食べるんだけどね。
なんでだろうね~?
ゆきんこも奥歯無いけど、結構魚とか普通に食べてるよ~。
何か嫌な理由があるハズだよねえ。
頑張ってさぐってあげてね。
  1. 2006/04/26(水) 18:54:03 |
  2. URL |
  3. kaejam #-
  4. [ 編集]

私も遊びに来ちゃいました☆
とってもかわいいブログだなあ~~と思っていたら、ショップやってらっしゃるんですね~どうりでナイスセンスだと思いました。。

私は、通販を買うのもどきどきしちゃうような小心者なので、自らショップを経営してるなんて大尊敬しちゃいます!!

私もまた遊びに来させてください♪
  1. 2006/04/26(水) 07:10:50 |
  2. URL |
  3. ume #-
  4. [ 編集]

私はいつもトールカフェモカなんですよね~
近所のスタバにはドライブスルーもあるので(田舎!?)、車の時はグランデ(笑)
しかもLimも大好きで(チョコだからかな)すぐに強請られて…(汗)
今度はトールバニラカプチーノをバニラ1ポンプのノーファットミルクでオーダーしてみようかな♪
それにしても羨ましい食欲!
うちはやっと、ご飯をベビー茶碗半分くらい食べるようになったけれど、なかなか…(涙)
うちは逆におかず大好きで魚には目がないの!
『めめ~』なんて言って焼き魚の目玉を食べちゃうのよ…
でも、ベビちゃんもこれだけ気持ちよく食べてくれると、離乳食の作りがいあって羨ましい~♪
  1. 2006/04/26(水) 01:12:36 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lindababy.blog54.fc2.com/tb.php/34-55a8e7ee
 ∥HOME

  

