□■LindaLinda■□
ベビー雑貨ショップオーナーのリンダママが 2005年1月生まれの愛娘の日々を ツレヅレツレヅレ…綴っております(*^-^)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

レクイエムに代えて

のどかやなぁぁぁ

パパ実家近くののどか~な風景。


今年もまた8月9日がやってきました。
8.6.の広島に続き、9日の長崎原爆の日。

あの日の原爆投下時刻を、今日はお出かけ先で迎えました。

長崎では、8月9日、11時2分に、
毎年1分間、サイレンが鳴り響きます。
そしてほとんどの人が、動きを止めて、
目を閉じたり、空を見つめるようにして
黙祷を捧げるのです。

それまで当たり前に動いていた周囲が、風景が、
ふと立ち止まり、色を失うような、そんな感覚を覚える瞬間。

あの日もきっと、こんな風にいつもの毎日だったはずなのに、
ほんの一瞬ですべてが止まってしまったんだ…
そう思うと心の奥のほうが締め付けられたような痛みを覚えて。


サイレンが鳴るのを知っている私は、
リンダベビーの目線にしゃがみこんで
あらかじめその時を迎える準備をしていました。
サイレンが鳴ると、リンダベビーは
サッと私の腕の中へ入って「ねんねしよう」と言い出して。

リンダベビー、夜のねんねのときに、
「真っ暗おばけが来ちゃうかもだから早くねんねしよー」
とねんねのきっかけを作ってるんだけど、
チョット物音がすると、お化けだと思うようで、
「ねんねしようか」
と半べそで私に駆け寄ってくるの(笑)。

私は、リンダベビーの頬を両手で挟んで、ゆっくりと
「大丈夫よー。お化けの音じゃないの。
ボーーッってこの音が鳴ってる間はね、
大好きな人のことを考える時間なんだよ。
リンダベビーが大好きな人、誰?」

「え?大好きはねー、ペネロペー!
…それからー、ママとぉパパとぉ、しまじろうとぉ…」

ふと訪れる静寂。
そして何もなかったかのように再開される軽い喧騒。

「あ、ボーッッってもう鳴ってないよー。
終わっちゃったよー。
大好きも終わっちゃったのー??」

とどうも不服そうなリンダベビーに

「いいんだよー。
大好きな人のこと、いっぱい考えるためのボーッなんだよー。
リンダベビーは大好きな人いっぱいいるもんねぇ。
もっともっと大好きな人いっぱいできるといいねぇ。」

と、私たち親子も何もなかったように
手をつないで、街を歩きました。


リンダベビーの小さな手。
歩き出そうとすると、当然のように私に向かって差し伸べられる
愛らしい小さな手。

小さな頃から強く考えていた平和への想い。
正直、リンダベビーが生まれてからは、
今までよりも明らかに深く、強く、平和を考え、望むようになりました。
戦争や飢餓などの国策上での平和はもちろんですが、
暴力や暴挙のない日々を娘に生きて欲しい、と切に願っています。




それにしても…
最初に挙がる大好きな人がペネロペって…(笑)。

*************************************************

*夏SALE満員御礼!!
たくさんのお客様にご注文いただき、感謝しています★
夏服やスイムウェアなどは引き続きSALE価格でご紹介してます!

*夏のベビーのマストアイテム、Nubyのストローボトルに
ジャストサイズ♪なボトルケース新登場です★

LindaLindaへGo☆
ベビーとママの御用達ショップリンダリンダへGO!
スポンサーサイト




  1. 2007/08/10(金) 23:32:39|
  2. LindaBaby|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lindababy.blog54.fc2.com/tb.php/182-45720529
 ∥HOME

  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。