fc2ブログ

□■LindaLinda■□
ベビー雑貨ショップオーナーのリンダママが 2005年1月生まれの愛娘の日々を ツレヅレツレヅレ…綴っております(*^-^)

トイレトレレレレ

しまじろー…

相変わらずシマジロウ様ラブ★なご様子。
TVを見るのも一緒です。



リンダベビー、2歳6ヶ月。
そろそろね、アレですよ。
皆さん取り組んでらっしゃるアレ、
トイレトレーニングの時期なワケです。

*3語文が話せる
→数えられないほどの文節でしゃべってるので
明らかにクリア。

*オシッコの間隔が2時間ほどあいている
→よくわからないけど、オムツの量が減ったので
多分コレもクリア(←いい加減母…)。

というわけで、一応条件といわれるモノはクリアしてるし、
幼稚園ではトレーニングパンツで過ごしているというので、
そろそろ重い腰をあげることに。


トイレに行くのは大好きなリンダベビー。

補助便座に座って、愛するシマジロウ様の
トイレお助けスイッチ(ボタンを押すとシマジロウが
トイレを応援してくれるの)が押せるので、

ニコニコしながらチャレンジ
→笑顔で「チッチ、出ないねぇ」と言いつつ終了

というのがセオリーだったのだけど、
ココあたりでそろそろ…とリンダベビーの盲目アイテムを出すことに。

トイレの壁にアンパンマンを書いた紙を貼って
その下に作っておいたポケットには、
さも好みそうな動物系のシールを入れておく。


「トイレでチッチできたら
このシール1個貼っていいんだよー。」

目を輝かせて補助便座に座るリンダベビー。
「ペンギンちゃん、貼る??
あー、やっぱりキリンちゃん…
でもなぁ、ぞうさんも貼って、って言ってるねぇ」
と夢膨らむも、まったくもって出る気配なし…


そしてココ数日は、おうちの中ではオムツも履かず、
下スッポコポンで過ごしてみたものの、
床でジャーッとやっちゃうばかり。



でもね、そうこうしてるうちに、ココ数週間、ちょっとした変化が。


リンダベビー、おしっこの回数が激減してるの。
オムツ履いてないときは特に。
幼稚園に行ってる間なんて、9時~16時頃までいるのにゼロとか。
先生も心配してくださっていて。


そして昨日、リンダベビーに聞いてみました。
そしたらね…

「…あのね、トイレでね、ちっちするの、イヤなの。」

って。


リンダベビーにとって、トイレでのチッチが
どこかでストレスだったみたい。

私自身、トイレトレについては、
まったく焦っていないので、ココはのんびり構えるコトにしました。
そのうちはずれるだろうし。

それよりも、リンダベビーにとって
ココ数週間はどこかで苦痛だったのかも…と思うと
なんとも申し訳ない気持ちになっちゃって。

幼稚園の連絡帳にもその旨お手紙を書きました。

ごめんね、リンダベビー。

明日、オムツ買い足しに行こうね(笑)。

*************************************************

*夏SALE開始!
リトルジラフもおままごとキッチンも…10~15%OFF!
*夏のベビーのマストアイテム、Nubyのストローボトルに
ジャストサイズ♪なボトルケース新登場です★

LindaLindaへGo☆
ベビーとママの御用達ショップリンダリンダへGO!
スポンサーサイト







  1. 2007/07/26(木) 23:32:07|
  2. a worry|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

  

コメント

res for【トイレトレトレトレ】

>kaejamちゃん
うーん、早いんだかどうかすらわかんないんだけどね(汗)。
ゆきんこちゃん、まだまだオシッコタイマーが
ちゃんと作動してないんだねー。
3歳で十分じゃないのぉ?
ウチもきっとそれくらいになりそうだなぁー。
もうしばらく一緒にオムツっ子満喫しようねー。

>ソラハママちゃん
ソラハちゃんはあと一歩ってカンジだねー。
1回できたら自分でリズムつかむって言うしねぇ。
ウチはまだまだまだまだ先のようです。
なんてったって成功率ゼロ!です。
長ーい目で見てあげようと思ってるよー。
ソラハちゃんがマスターしたらお手本にさせてもらわなきゃ!

>チキさん
そ、そ、そんなデリケイツなお子時代だったのね!!
うー、私、粗相とか絶対してたハズだけど覚えてないなぁ。
きっと痛い過去は忘れちゃう派なんだろなぁ(笑)。
一休くんは驚くほどスムーズにトイレマスターしちゃったものねー。
ヨシ、9月のアレを機に、リンダベビーに学ばせようっと。
よろしくねー、一休兄ちゃん!!

>kahさん
ええーっ、娘ちゃん、そんな雰囲気だったの??
感受性が強いんだろうねぇ。
リンダベビーは、恥ずかしいとかではなく、
ただただビックリして泣いちゃうのよね。
ヤツ、コップのお茶こぼしても泣くし(苦笑)。
トイレ、きっといつか自分のタイミングで気づくはずだから
私は背中を押す役に徹しようと決めました。
お互い、焦らず気長に、がキーワード、かなぁ。
  1. 2007/08/01(水) 02:20:46 |
  2. URL |
  3. リンダママ #dGeKX8DA
  4. [ 編集]

あぁ、リンダベビちゃんの繊細さに、思わず涙が出てしまいました。
幼くても女の子。いろいろなことを一生懸命考えていたんでしょうね。

うちの娘も、先日トレパンにおもらししてしまったとき、そうっと様子をうかがっていたら、頭を抱えてしばらく考え込んで、何度も何度も自分のパンツを見てはため息をついて…そして私の顔を見たとたん泣き始めました。周りの親のほうが焦りすぎていたかな、とちょっと反省していたところです。それで我が家もオムツ、買い足しました。

私も先輩ママに、「とれるときがきたら自然ととれるから親はのんびり構えて」という力強いことばをもらって、とても救われました。一緒に、ゆっくりマイペースで、行きましょう!
  1. 2007/07/30(月) 18:48:30 |
  2. URL |
  3. kah #-
  4. [ 編集]

デリケートでナイーブだった幼い頃の私。
粗相しちゃったことが原因でトイレ恐怖症になって、膀胱炎になっちゃったことがあるのね。
保育園児だったからかすかーに記憶に残ってる程度で、それがイヤだったのかつらかったのかはイマイチ定かではないんだけど
きっと記憶に残ってるって事は、ちびっこなりに負担の大きいデキゴトだったんだろうなぁ。
リンダベちゃん。
何が原因でトイレチッチがイヤなのかはわかんないけど、
トイレがストレスになるのは、トイレに過剰反応を示しちゃったり、後々尾をひく心配もあるし、あせらずのんびりでいいと思うよぅ。

ネントレとかトイレトレとか、
情報やグッズが先行しがちな部分が多いと思うんだぁ。
アドバイスしてあげたりフォロしてあげるのは大切だけど、こどもの時期を待っていればいいんだなぁってムスコ見てて、ワタシは思いました。
(あー、このいい加減さがズボラハハを増長させてるんだろうなぁ・笑)
  1. 2007/07/29(日) 05:47:30 |
  2. URL |
  3. チキ #-
  4. [ 編集]

うちもこの夏には、オムツ取るぞ!!!
と思って、最近ぼちぼちトイレトレ始めましたョ☆
どうせなら暖かい季節にやっちゃった方がいいかなァ、、、
なんて思って始めたんだけど、むちゃむちゃ中途半端(汗)
家でもたまにトレパンはかせてみたりとか、日によって
2時間おきにトイレに連れて行ってみたり...
本当に集中して1週間とかやった方がいいんだろうけど。
でもね、、、
うちもリンダベビーちゃんと一緒で、最近
「おしっこいい?トイレ行く」
って言うと、多分したいにもかかわらず
「おしっこ、ない!!! トイレ嫌!!!」
って言う時があるの(泣)
多分私やパパがしつこく言い過ぎたのが原因かもしれなくて。
トイレトレって、親だけが焦っても駄目なんだなァ... って。
ま、それでもたまには自分からトイレでしてくれるから
取り合えず最初の一歩はクリアかな~...って思ってます。
トイレトレ、なかなか大変そうだけど、子供の負担にならない
程度にお互い頑張りましょうねーーー!!!
  1. 2007/07/27(金) 14:11:24 |
  2. URL |
  3. ソラハママ #-
  4. [ 編集]

トイレ。ベビちゃんにはまだ早かったみたいねえ。
でも、トイレでするのが嫌ってちゃんと言えるなんて!!
その事にすご~~く驚いたよ。
きっと、ベビちゃんの準備が出来たら、サラっと外れるんじゃないのかなあ??

そういう我が家のトイレトレ。
たま~~に布パンツはかせてみるんだけど
ゆきんこは、おしっこが1時間もたないのよね(笑)。
なので、まだまだ早い様子。
最近、ゆきんこには「3歳になったらトイレでおしっこしようね~」と言い聞かせをしています。
我が家のスタートは、3歳以降になりそうだなあ・・・。
  1. 2007/07/27(金) 08:58:19 |
  2. URL |
  3. kaejam #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lindababy.blog54.fc2.com/tb.php/178-075cc1be
 ∥HOME