□■LindaLinda■□
ベビー雑貨ショップオーナーのリンダママが 2005年1月生まれの愛娘の日々を ツレヅレツレヅレ…綴っております(*^-^)

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

1st クッキング♪

幸い、この辺りはそれたとはいえ、
台風の影響で外出禁止な雰囲気満載なので、
今日は1日おうちで過ごすことに。

ボンヤリお外を眺めながら
「お風がヒューゥイヒューゥイって言ってるねぇ」と
外の様子がいつもと違うことには気づいてるらしく、
お外へ行こう、とは言いださず。


お外が見える窓際に座り込んで、
お歌が流れるハイテク絵本と一緒にいろんなお歌を口ずさんだり、
まさにマッタリモード全開なリンダベビーに、
「ねーねー、クッキー、ママと一緒に作ろうか」
と言ってみると、それはそれは目を輝かせて
「くつるっ!リンダベビがっ、クッチー、くつるっっ!!」
(注:「くつる」はリンダベビー語で「作る」の意)
と予想以上に素晴らしいリアクション(笑)。

リンダベビーの初めてのお料理、始まりです!!

それでは、と早速エプロンを装着(私はしないのに・笑)して、
床にレジャーシートを広げてスタンバイ。


mix mix mix♪

ごめんね、パジャマにオムツ姿で(笑)。
ちなみに私もリンダベビーも、今日は1日中パジャマでした。
お風呂上がってまたパジャマー。


ちょっとくらいガシャガシャしたって平気なように、
大きめのボウルに粉をザザッと入れて、
リンダベビーには溶かしバターが入ったお皿を渡す。
バターのトロォリをじょーっと流し入れるその恍惚とした表情ったら(笑)!
そこにお砂糖も加えて、
まずは菜箸でモタモタ混ぜさせてみる。
「yummy yummy I'm so hungry , mix mix mix!!」
しまじろうの英語DVDのお歌をお尻フリフリで歌いだして大ノリ♪
(余談ですがこのDVD、ホントにイイですよー。
全編英語なんだけど、歌や手遊びでリンダベビーもすんなり入っていけたみたい。
しかもしまじろうばっかり出てこないところも、私にはマル。
ホントにオススメですー。)

ノリノリモードのまま、型抜き作業に突入。
抜き型には、少し前に購入しておいたアンパンマンのものを使用しました。

リンダベビーの手に私の手を重ねて、ギュッと型を押し付ける。

アンパンマンのキャラが生地に刻印(?)されるたびに歓声をあげ、
その周囲を星型やハート型で抜き取るたびに感嘆の声をあげるリンダベビー。
自分がペッタンすることで、何かが形としてできあがることがうれしいみたい。


いくつもいくつもペタンコギュウッと型を抜いて、
オーブンペーパーに並べてオーブンへ。
「チーン、って鳴ったらできあがりだよ。」
と教えて、一緒に絵本を読んだりしながら待つこと20分ほど。

オーブンのできあがりメロディにササッと反応して、
「もう食べれる?」とうれしそうに、ハイチェアに上る食いしんぼリンダベビー(笑)。

ハートの中にうっすらドキンちゃん



まだアツアツのクッキーを、ふぅふぅして、手渡すと
じっくり眺めて
「あ、ドキンちゃんがクッチーの中にいるー。笑ってるねぇ。」
ってうれしそうに言ったかと思うと、思いっきりパクリ。


おいしい、おいしい、って2枚ペロッと平らげました。
でも実はね、リンダベビー、クッキーってあんまり好きじゃないの。
やっぱり自分でつくった、ってのがよかったんだろうねぇ。

そしてお皿に残ったたくさんのクッキーを指さして
「パパが帰ってきたらおみやげにあげようねー。」って。
(注:わが子、【おみやげ】を微妙に履き違えてます)
今もお仕事中のパパ。
そんなことしたら泣くかもねー。


鹿児島に住むお友達、台風大丈夫だったかなぁ。
愛知・関東に住むお友達、気をつけてね。
被害にあわれた方、どうぞお大事に。
ほかの地域でもこれからの被害が最小限になることを祈っています。

ポチッとお願いします★
ポチリ♪とオネガイシマス


*************************************************

*夏ですよー。ベビーのスイムウェアやグッズ、大人気です!
*MudPieメモリアルボックス【Prince&Princess】再入荷しました★
*ベビが大好きな音の遊び満載!森の音楽会再入荷しました★

LindaLindaへGo☆
ベビーとママの御用達ショップリンダリンダへGO!


スポンサーサイト




  1. 2007/07/14(土) 23:11:39|
  2. LindaBaby|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

  

コメント

>みどりさん
台風、そちらもそう被害も大きくなかったようでよかったですね。
初クッキング。
クッキーってのは粘土遊びみたいでよかったみたいです。
クッキーの型も、もちょっとカワイイのが欲しくて
今あれこれ物色中。
みどりさんちの初クッキングも間近かなぁ。
かわいいおいしい【くっちー】、作ってくださいねー。

>Naoちゃん
結構コトバはハッキリしてきたのに、
なぜかいまだに「くつる」なの。
「ママー、ごはんくつってるの?」って聞いてくるし。
でもソレがカワイイので(ごめんね親バカで)、
いっそこのままならいいのに、と思ってるよ(笑)。
パジャマデイ、あっていいよねぇ??
私、雨で外出不能な日は、結構な確率でパジャマだなぁ(▽^;)

南国の台風…ホントに大変です。
今回も九州の南部は大変だったみたいで。
自然災害は怖いですよー。
でもココは地震は少ないからなぁ。
ドコにいても災害には注意しすぎるほどしててもいいのかもね。

>kaejamちゃん
クッチーなら作れるよー(笑)。
私、実はお料理結構好きなのよー。
後片付けは大嫌いだけど。
そのうちね、断ってもゆきんこちゃんは
晩御飯作ってくれると思うよー。
姉の夫(男の子2人のパパ)は【母が外出中に
娘がゴハンを一生懸命作ってくれる】コトが夢だって。
叶わなそうだから、ウチの子がやってあげることに決定したよ(笑)。

>くみさん
コチラこそありがとうー♪
しかも早速記事UP。
ごめんね遅くて…
私も遅ればせながら先ほど記事あげました。
今後ともヨロシクねー★
  1. 2007/07/21(土) 22:24:34 |
  2. URL |
  3. res for【1stクッキング♪】 #dGeKX8DA
  4. [ 編集]

今日はありがとうございましたー!
早速ブログ更新♪
断りなくベビちゃんの写真使ってしまって事後報告ですが・・・良かったかな??
  1. 2007/07/20(金) 00:19:23 |
  2. URL |
  3. くみ #np.UsVss
  4. [ 編集]

わ~!すごいすごい!!
リンダママさん、クッキー作れるんだ~!!
(ごめん、ちょっと意外だったの。笑)
一緒にお菓子かあ。女の子だねえ。
私も、小さい頃お母さんの作るドーナツが好きだったなあ。
ゆきんこへ手作りお菓子なんて、ホットケーキが精一杯な私・・・。
でも、ゆきんこはキッチンに立つのは楽しいらしく、
いつも私の横にくっついてるよ。
卵割ったり、混ぜたりするの好きなんだよね~。
私の代わりにご飯作ってくれないかなあ・・・。
  1. 2007/07/17(火) 11:43:27 |
  2. URL |
  3. kaejam #-
  4. [ 編集]

こんにちは^^

楽しそうなクッキング♪
「くつる~」って可愛い~。
お外に出られない日はこういう手もありますね。まだうちは無理だろうけどな~。
娘と一緒にクッキングする事に憧れはあります!
いつ実現するかな~♪


あ、ちなみに今日は私まだパジャマです(笑)
娘も、パパも~。
お外に出られない日はダラダラモード。
今日はいいの(笑)

台風、夕方にこちらに来るらしいのでちょっと怖いです。でも、勢力は弱まってると思うので大丈夫かな?
それにしても南国のほうの台風は本当に恐ろしいですね。テレビ見て驚きます。
  1. 2007/07/15(日) 12:04:09 |
  2. URL |
  3. Nao #CjlWd7YA
  4. [ 編集]

東京も雨が強くなってきて、台風が近付いてきたのをひしひしと感じます。
あ~これでは明日はお出かけダメだな。(あっもう今日だわ)。
せっかくの連休なのに残念!(うちの旦那さんは土曜日は毎週、仕事なのです)リンダベビーちゃん、初クッキングおめでとう!!
とても楽しそうに作っているのが伝わってきて、こちらまで楽しくなりました。うちの子とも今度作ってみようっと。初クッキングはクッキーに決まり。
あ゛、うちにはクッキーの型がまだないわ。
まずは型を買う所から始めなくては・・。
  1. 2007/07/15(日) 00:25:14 |
  2. URL |
  3. みどり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lindababy.blog54.fc2.com/tb.php/175-5cdeeb1a
 ∥HOME

  

