□■LindaLinda■□
ベビー雑貨ショップオーナーのリンダママが 2005年1月生まれの愛娘の日々を ツレヅレツレヅレ…綴っております(*^-^)

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

バスで通園

ばしゅ待ってるの


バス待ちの図。
バッグも水筒も大きくてツラそうなんだけど
本人はヤル気マンマンで持ってます。
「お姉ちゃんみたい」と乗せられてうれしいみたい(*^-^)


リンダベビーのその後のプレ幼稚園ライフですが…


満喫のご様子です!!
まだ通い始めて2ヶ月弱、実質15回ほどの登園だというのに、
すっかり「幼稚園児」になってしまってます(笑)。


あぁぁ、ジプシーしてよかったヽ(TдT)ノ
リンダベビーが通う園は、なんというか、とても印象がよくて
私自身もとても気に入っているの。
毎月の予定表の表紙なんて、手作りで貼り絵なんかしてあるの!
先生からの連絡ノートからも、先生の真摯な姿勢が伝わるし。


さて、今日は通園のお話。

5月の頭に初めての登園を果たして以来、
週に2回ずつ、欠かさず通園しています。
【ママと離れるツラさ】<【幼稚園での楽しいお遊びタイム】
の図式がしっかりできているようで、
通い始めの頃、朝私と離れるときに泣いて別れつつも
帰りにお迎えに行って「幼稚園楽しかった?」と聞くと
ニッコリ笑って「うん!」と頷くほど楽しいらしく。


6月の中旬までは、私が愛車(!!)で送り迎えしていたのだけど、
5月が終わる頃(7・8回の通園)には、
朝私と離れるときも泣かずに園のお部屋へ入っていけるように!!
先生のコトもダイスキなようで、
折に触れ「○○子先生、今なにしてるかなぁ?ピアノ弾いてるかなぁ?」とか言ってるの(笑)。
園からの帰りの車中では、後部座席のチャイルドシートから
それはそれはうれしそうに
「今日はね、○○ちゃんがおっきーい声でおうた歌ったから
○○ちゃんが【うるさーい】って言ってたの」
なんてオモシロネタまで披露してくれたりして。


この様子を見て、そろそろ…と
バス通園に切り替えてみました。

実はおうちの前までバスが迎えに来てくれるのだー!!
そりゃ使いたいに決まってるわよぅぅ。


でもねー、さすがに家の前で私と離れて
バスに乗って幼稚園…しかも帰りもバスで…
となると、どういう反応を示すか心配で心配で。

そして迎えた6月半ば、初めてのバス通園の日。
おうちの前で
「今日からリンダベビーはバスで幼稚園行くんだよー。
お姉ちゃんみたいだねぇ、できるかなぁ。
幼稚園終わったらね、
バスがおうちまで連れてきてくれるんだよ、すごいねぇ。
幼稚園のバス、カワイイよねー。
いいなぁリンダベビーは乗れて。
ママは乗れないんだよねー。」
などと延々言い聞かせ、ソノ気にさせつつ準備を整えてバスを待つ。
本人も結構ソノ気でヤル気だったんだけど…
実際バスが来ると号泣で
「バシュ乗らないー!!」
と笑えるほどの引け腰っぷり(笑)。
そんな状況にも慣れっこの先生に半ば拉致気味(with笑顔)に
バスへ連行され、座席にチョコンと座らせられて
リンダベビーはふと泣き止んで、窓越しに私を不安そうに見つめていて。
イッテラッシャーイと手を振りつつ、
コレがトラウマで幼稚園嫌いになったら困るなぁ、と心配する私。


そして夕方。
バスの到着の時間に外に出て待っていると、
来ました来ました、園バスが!!!
窓越しに私を見つけて、ニッコリ笑ったリンダベビー。
先生に手をひかれてバスを降りてくる姿の神々しいこと(笑)!!!
抱きしめて褒めまくりです。

先生曰く、バスに乗り込んでからは思いのほかフツーだったとか。

そしてそれから2日後、2度目のバス通園からは
チョットだけ不安そうな表情は見せるものの、
泣くことなくバスに乗り込んでいきます。

それにしてもこんなに気に入ってくれるなんて
私もジプシーしてまで幼稚園まわった甲斐があったわぁぁ。


いってきまーす


あんなに小さかったはずのリンダベビーを
私は「いってらっしゃい」と見送るなんて
なんだかとても信じられないんだけど、
家族以外のコミュニティーが皆無に近い彼女にとって
彼女なりの新しいコミュニティーがしっかり確立しつつあるんだなぁと
うれいしやら寂しいやら。


そして彼女の通園中は、
私にとっては大切な息抜きの時間。

お買い物に行ったり
美容院に行ったり
お友達とランチしたり
ネイルサロンへ行ったり…

そろそろママのコミュニティーも復活の兆し、かな(笑)。


ポチッとお願いします★
ポチリ♪とオネガイシマス


*************************************************

*MudPieメモリアルボックス【Prince&Princess】再入荷しました★
*ベビが大好きな音の遊び満載!森の音楽会再入荷しました★

LindaLindaへGo☆
ベビーとママの御用達ショップリンダリンダへGO!
スポンサーサイト




  1. 2007/06/28(木) 22:51:58|
  2. nursery/kindergarten|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

  

コメント

res for【バスで通園】

>くみさん
いいでしょ、おうちの前まで園バス。
うちは大きな道路沿いなので、だと思います。
バス停から乗ってこられるお子さんのほうが多いと思うよー。
でも長崎って結構うちの前まで園バス来てくれるとこ多いかも。
ワカ様が通う園もバス充実してるといいねー。
HP見ましたー!
これからもかわいくってクスリ♪と笑えちゃうステキな写真、楽しみにしてます★
教えてくれて、しかもリンクも張ってくれてありがとうー。
近いうちにコチラカラも貼らせてください。

>秘コメS様
無事にお手元に届いて安心ー♪
奥様気に入っていただけたかなぁ。
そっかぁ、サチちゃんは園になじめなかったんだねー。
ウチの子も最初は託児所だったんだけど
慣れるまでにずいぶんかかったよ。
イロイロ見比べてわかったけど、
やっぱり託児所って預かるのが目的で教育の場ではないから
基本的に放置(TVやビデオ見せたり)なんだよね。
その点幼稚園や保育園は、
目的を持ってコドモにいろいろとやらせるから、
コドモもそれなりの充実感が得られて楽しいみたいだよ。
サチちゃんに合う園が見つかるといいね。
  1. 2007/07/04(水) 23:15:36 |
  2. URL |
  3. リンダママ #dGeKX8DA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/07/02(月) 19:59:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

おうちの前までバスがお迎えきてくれるのですか!!
何て素敵な・・・。
リンダベビーちゃん、すっかりお姉ちゃんの佇まいですね(*^ー^*)
お友達も沢山出来るのでしょうね~☆

このたび、雑ながらもHPをつくりまして、勝手にリンクを貼らせてもらってます。
事後報告でごめんなさい!
  1. 2007/07/01(日) 11:03:34 |
  2. URL |
  3. くみ #np.UsVss
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lindababy.blog54.fc2.com/tb.php/172-b766e617
 ∥HOME

  

