□■LindaLinda■□
ベビー雑貨ショップオーナーのリンダママが 2005年1月生まれの愛娘の日々を ツレヅレツレヅレ…綴っております(*^-^)

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

リンダ流【育児のオキテ】

ハウステンボスきれいだったよー

先日ハウステンボスへちょっくらオデカケしました★
お天気もよくて、お花がいーっぱいで
それはそれはキレイで気持ち良かったです(*^-^)
モーレンクラブ(ハウステンボスの年間フリーパスポート)バンザイ!!


最近放置気味でごめんなさいー(ノ_<。)
どうもブログに向かう時間&気持ちが持てず。
ご心配いただいてメールくださった皆さん、スミマセン。
私もリンダベビーもリンダパパも元気いっぱいです!!


********************************

先日、私の友人が妊娠10ヶ月を迎え、
しばらく会えなくなるかも…と遊びに来てくれました。

リンダベビーを眺めながら、お腹の中のベビちゃんに思いを馳せる彼女。
そんな彼女が、私にひとつ質問をぶつけました。

「リンダベビーちゃんを育てるうえで、
信条とか、これだけは譲れない、とかある??」



彼女も私と同じく、実家が近くでないこともあって、
基本的には夫婦2人だけでベビちゃんを育てなくてはならない環境で。
それが彼女にとって、かなりの不安材料になっているようでした。

私もリンダベビーを産む前は、彼女と同じように不安で

【ちゃんと育ててあげれるのか、
自分が育児ノイローゼになったりしないのか、
虐待なんかしてしまったらどうしよう…】

ってお先真っ暗なキモチになったり、
かと思えば、
お腹のベビを想って幸せになったり、
とてもめまぐるしくいろんなキモチになっていて
彼女に同じようにそんなキモチをぶつけたことを思い出しました。

彼女曰く、
【出産前はあんなふうにウダウダしてたのに
出産後のリンダママはすごく楽しそうに育児してるように見える。
コレはそのモットーを聞いておかなくちゃ!】
と思ったとのコト。


ソコで私、ハタと考え込んでしまいました。
確かに、私は確実に育児を「楽しんで」いるんだけど、
それは私のモットーウンヌンではなく、
明らかに私を母として育ててくれているかのごとく
かなり育てやすいオリコウさんなリンダベビーのおかげだと思うのです。


自分のためにコーヒーを淹れつつ、
考えてみたら…1個だけありました、私の育児のモットー!!

思いついたことがうれしくて、
笑顔で彼女に答えながら、あまりにたいしたことなくて
自分で笑っちゃったんだけど。


髪伸びたなぁぁ

髪伸びたなぁぁ。
この日はストレート気味にブローしてあげたので
天然パーマっぷりがナリを潜めてます(笑)。


それは
「リンダベビーに対して【うるさい】って言わないこと」。

ワケのわからないウダウダやギャン泣き。
この2年半、何度も何度も言いそうになったけど
そのたびに口をつぐんで後ろを向いて
深呼吸して顔のパーツをぜーんぶ真ん中に寄せてギューの顔して…
(↑私のキモチ切り替え術・笑)
そうやってからリンダベビーに向き合って、
なんとかその場を乗り切ってきました。

【うるさい】ってすごく否定的なコトバな気がして。
私、ずいぶん前に両親に言われたことがあって、
それは父も母も深い意味なんかないんだけど、
子供心にすごくコトバが刺さったの。
で、私は子どもができたら言わないようにしよう、って思ったの。


それだけ。
あはは、それだけです。
多分、いやいや、どーもホントにコレだけです、
私の育児のオキテ。
これで2年半過ごしちゃいました。
なんとかなるもんです。


もしかすると、我が家の育児のオキテは、
リンダベビーがわが子であること、それだけなのかも。

友人、多分もっと【深い】コトバを聞きたかったんだろうなぁ。
ごめんね、こんなんで(笑)。



リンダベビー、いつもママを育ててくれてありがとう(笑)。

ポチッとお願いします★
ポチリ♪とオネガイシマス


*************************************************

*日差しがまぶしくなったら、次の準備は…
ベビーと過ごす夏に向けて、フランスから
スイムウェアやタオルなどのスイムアイテム入荷しました!

*もうすぐやってくる雨の季節…
こんなキュートなレインコートで乗り切っちゃおう☆

*フランスDPAMの今期アイテム入荷です(*^-^)

*リトルジラフシェニールブランケットに
ラベンダーとサックス(ブルー)が新しく仲間入り☆
春夏向けの薄手ブランケットも入荷してます!
ひんやりサテン×ベルベットの肌触りがキモチイイ♪

*ママの強~い味方、北欧産まれの超優秀バウンサー、
ベビービョルンのベビーシッター1・2・3取り扱いを開始しました。
日本未入荷のカラー・BLACK×REDもあります。

*ママも思わずニッコリ★
カワイイ絵本入荷しました。

*これからの季節、ロンパースやTシャツのボトムとして
大活躍してくれるcuteアイテム、
シアトル生まれのオシャレベビー御用達レッグウォーマー
BabyLegs再入荷&新柄登場です!
日焼け対策にもイイですよ♪

*皆さんお待ちかね★のマクラーレン2007モデル
リクエストオーダー開始しました!
双子ちゃんや歳の近い兄弟ちゃんにオススメのツインタイプも
日本未入荷カラーをご用意しています(*^-^)/


LindaLindaへGo☆
ベビーとママの御用達ショップリンダリンダへGO!
スポンサーサイト




  1. 2007/05/31(木) 23:50:11|
  2. LindaMam|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

  

コメント

res for【リンダ流【育児のオキテ】】

>くみさん
なんというか、リンダベビだって
十分「もうわかる」んだな、って思っちゃって。
コトバって結構刺さっちゃうんですよね。
私、親に叩かれたコトはないけど
コトバでなら結構刺されてるかも(笑)。
絶対に本人たちはそんな意識ナシでしょうけどねー。
友人。
一緒にママ業に就けるのはなんだかうれしいです。
ホント、無事出産を…と私も祈ってます。

>kaejamちゃん
な、な、な、泣かないでー!!
だってkaejamちゃん 、いつも言ってるけど
完璧にこなそう、って一生懸命だからだよー。
私なんてホラ、日々手抜きだからさーヾ(▽^;)ゞ
リンダベビはね、私の育て方がウンヌンではなく、
絶対に彼女の素質としてそうなんだと思うよ。
だってどこ見ても私にもリンダパパにも似てないもん(笑)。
ね??ね????

>レンさん
ハジメマシテ、コメありがとうございます!!
なのにこんなに遅レスでごめんなさいー!!
リンダベビが口にするというよりも
私自身が口にすることで
リンダベビがどう感じるか、のほうが
私は怖いんです。
コトバって癒しもするし励ましもするし、傷つけもするんですよね。
難しいなぁぁぁ。
私も後ほどうかがいます。
よろしかったらまた遊びに来てくださいね★

>さちさちちゃん
私も、もうのどのすぐソコまで出掛かってるよ、いつも(笑)。
イケナイイケナイ、って飲み込みつつ
後ろ向いてちいちゃーーい声で「じゃかーしぃ!」って(笑)。
リンダベビ、髪伸びたよねー。
私もふとしたときに驚きます。
七五三に向けてレッツロングヘアー!です。
これからもよろしくねー。

>チキさん
無意識にできる、ってスゴイと思う!!
私、コレだけはかなり必死にしてるもん。
目が三角になりつつ「あーうるさいっっっ!」って
ココロの声を押し殺して、後ろ向いて一呼吸。
1日何回もやってるよ。
そう。そう、そう、そう!!
確かにね、たぶん来年の今頃はすでに
「(俗に言う)汚い言葉オンパレード」だと思うのよ。
ただなんとなく、私が口にすることで
リンダベビがそれをどう受け止めるかと思うと、
切なくて、言わないぞ!って必死になっちゃう。
ま、それだけがオキテだからイイのよー(のほほーん)。

>umiさん
違うよー、だってコレだけだよ、心がけ。
大丈夫か、私!?って思うもの。
でもねー、言いたいよねー。
ママだって腹立つよねー。
私も毎日言いそうになってますヾ(▽^;)ゞ
  1. 2007/06/11(月) 23:40:00 |
  2. URL |
  3. リンダママ #dGeKX8DA
  4. [ 編集]

リンダママさん、偉い。
私は言ってるな~「うるさいよ」って。
反省です。
  1. 2007/06/05(火) 11:04:38 |
  2. URL |
  3. umi #-
  4. [ 編集]

あー、これワタシもそう思ってたと思う。
ってヘンな言い回しになったのは、
あまり意識したこと無かったけどよくよく考えてみたら「うるさい」って使わないようにしてたなぁって、自分のことなのにリンダマさんの記事読んで、発見したから(笑)

この時期のチビちゃんたちにとって、良くも悪くも言霊の力が浸透しやすい時期だと思うのね。これから行動範囲も広がって親としては触れさせたくない言葉に出会う時はどうしても来ちゃうんだろうけど、それまではなるべく否定的だったり、暴力的な言霊パワーからは守ってあげられるといいなぁ。
ってちょっともっともらしく書いてみたけど、あれよあれ!どうせチョコの味を知っちゃうなら虫歯もキニナルし遅ければ遅い方がいいんじゃなぁい?と同列レベル(笑)

>kaejamちゃん
「育てやすいリンダベちゃん考」
まったくもって同感!
  1. 2007/06/04(月) 06:11:59 |
  2. URL |
  3. チキ #-
  4. [ 編集]

それだけ だなんて とんでもない!
十分 尊敬です。
私 ついつい 「も~ うるさいね~」って口走ってますもの・・・
お友達にも たぶん伝わったんじゃないかなぁ。赤ちゃんが生まれて ふと育児に行き詰まりを感じたときに きっとリンダママさんの育児を思い出して元気になってくれるのでは?
少なくとも 私は〝よっし がんばろっ〟って気持ちになりますよ~。

リンクの件 ありがとうございます! それに「ひより日和」もリンクしていただけるなんて嬉しいぃぃ♪ これからもよろしくお願いします。
リンダベビちゃん 髪の毛 すごく伸びましたね。
  1. 2007/06/02(土) 00:22:09 |
  2. URL |
  3. さちさち #-
  4. [ 編集]

はじめまして~。

共感したのでついついコメント。
「うるさい」って結構嫌な言葉ですよね。
私も避けてる。
「静かにして」「小さい音にして」ってお願いしてる。
子供が「おまえ」とか「うるさい」って言葉を使うようになるかと思うとゾッとするのですよ。
  1. 2007/06/01(金) 11:26:22 |
  2. URL |
  3. レン #-
  4. [ 編集]

あー、なんか読んでいて涙が出てしまいました。
私、ゆきんこが大きくなって、段々いろんな事を理解出来るようになってきて。
それなのに意味不明な大泣きをされると
「うるさい」って言っちゃうんだよね・・・。
もう、解決してるのにいつまでも泣かないで!っていう意味で言ってるんだけど。
ゆきんこからしてみれば、傷つく言葉なんだろうなあ。
一呼吸おいて、落ち着いて・・・って頭ではわかってるんだけど、出来ないんだよねえ。
ダメ母さんだよなあ・・・。

えっとねえ、リンダママさんはよく「リンダベビーは育てやすい」って言うけど
それはきっと、リンダママさんがいつもいつもベビちゃんがどうして欲しいか、何を望んでいるのかを考えてあげてるからだと、私は思うなあ。
だから、ベビちゃんはとても満たされていて、落ち着いていられるんだと思います。
ゆきんこが泣き虫で気性が激しいのは、私が激しいからなんだろうな(笑)。
リンダママさんの育児スタイルは、いつも尊敬してるよ。
  1. 2007/06/01(金) 10:19:27 |
  2. URL |
  3. kaejam #-
  4. [ 編集]

あー、何か分かる気がします。
例え手を上げなくても、乱暴な言葉で拒否することでソレと同じ威力がそこにはあるような。
ウチのムスメは私が怒っても、それすら遊びの延長と思っているようで、こっちも段々笑ってしまいます。
ムスメに助けられてるかな、と時々思います。
お友達さん、無事安産でご出産されることをお祈りしてます☆
  1. 2007/06/01(金) 08:27:33 |
  2. URL |
  3. くみ #np.UsVss
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lindababy.blog54.fc2.com/tb.php/169-fcabcc01
 ∥HOME

  

