□■LindaLinda■□
ベビー雑貨ショップオーナーのリンダママが 2005年1月生まれの愛娘の日々を ツレヅレツレヅレ…綴っております(*^-^)

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

キレイなコトバ!?

お外でおやつ

おやつを渡すと、「おしょと(お外)で食べる?」と
私の顔を覗き込んで、「いいよ」という返事を待って
一目散にウッドデッキへ。
雨さえ降ってなければ、いつもお外でおやつです。



さてさて、今日はチョットひとりごち。
先日、我が家にリンダパパのお友達ご夫妻が遊びにきてくれました。
お2人は、湯気が出そうな新婚2ヶ月。
早くお子ちゃんが欲しいらしく、コドモがダイスキという奥様は
リンダベビーとたくさん遊んでくれて、リンダベビーも大喜び。

この奥様、生まれも育ちも東京都内、
結婚して長崎へ住むことになったようで、
つまり、新婚2ヶ月かつ長崎歴も2ヶ月。
お友達もコチラにはいないし、ご主人がお仕事へ行ってる間は
寂しくて仕方ないんだとか。
お仕事して貴を紛らせようかなぁ、なんておっしゃってました。
私より3つ年下の彼女はとてもかわいらしくて、
利発そうな瞳が印象的な女性。
とてもとても好印象でした。

その彼女が、うちへ来て30分くらい経過した頃、
私に向かって
「奥さんは長崎の人じゃないですよね?」
と言いました。
私は長崎県出身だけど、市内出身ではないので、
「そうなの。○○っていうトコロの出身だよ。
でも東京の人だから○○なんて田舎知らないよね?」
とお返事しました。
すると彼女、
「え?関東の方じゃないんですか?」
というので、「違うよー」と言うと、

「えー、てっきり関東の方だと思ってました。
コトバがキレイだからぁぁ!」

って。

そこでリンダベビー、好みの響きのフレーズだったらしく

「コトバがキレイだからー」

と連呼。


イヤみっぽくなるし、どうしようかと迷ったんだけど
私は彼女に言いました。


「私の実家が、東京コトバで話す家庭だったからかなぁ。
でもね、東京だけじゃなくて長崎のコトバも【キレイ】だよ。」

って。

彼女、ハッッとした表情で
「そうですよね、すみません」
って言ってくれました。

たいしたコトじゃないんです。
いなかっぺの僻みなのかもしれません。
でも、リンダベビーがもう少し大きくなって
同じ会話を聞いたとしたら、
自分が話す言葉は汚いのかと思ってしまうかも。
どうも気になってしまって、彼女にそう言ってしまったけど、
リンダパパも「いーんじゃない?」と言ってくれたんだけど、
失礼じゃなかったかなぁといまだに考え中。


リンダベビーは3割くらいの確率で長崎弁を話します。

「上(2F)に行くと!」(上に行くの)
「○○ば食べたか」(○○を食べたい)
「遊ぶとさー」(遊ぶんだー)  などなど…

リンダベビーの長崎弁、かわいくって私ダイスキなんだよねー。


我が家のGW…
リンダパパのお仕事が入ってたりで
ちっとも連休にはならず、トビトビ休日ってカンジです。
ま、いつもよりお休みが妙に多い週、ってだけでうれしいので
ヨシとして、後半はリンダパパご実家に遊びに行くつもりです★

皆様、ステキなGW後半をお過ごしくださーい(*^-^)

ポチッとお願いします★
ポチリ♪とオネガイシマス


*************************************************

*皆さんお待ちかね★のマクラーレン2007モデル
リクエストオーダー開始しました!
双子ちゃんや歳の近い兄弟ちゃんにオススメのツインタイプも
日本未入荷カラーをご用意しています(*^-^)/

*リトルジラフシェニールブランケット&ベビーバスタオル再入荷!
春夏向けの薄手ブランケットも入荷してます!
ひんやりサテン×ベルベットの肌触りがキモチイイ☆

*ラシェーズロンのベビー食器、ニューカラーが入荷しました♪
男の子・女の子の大好きなアイテムを
ギュッと詰め込んだイラストがCUTE!
ベビーサイズには今までなかったマルチプレートも登場してます。

*そろそろ準備しとかなくっちゃ!
ベビーカーや車で使えるサンシェイド☆入荷しました!

*リトルジラフ・シェニール&LUXE再入荷しました!
リトルジラフLUXEに新色『オニキス』登場!
その手触りと漆黒の色合いは、まさにクロネコちゃんのよう。
カッコイイですよぅぅぅ。
大人用のダブルサイズも在庫あります。

*sassyオール10%オフ♪
sassyのニューアイテム、プレイマットは
広くい!楽しく!!
2歳頃まで長く遊べるしかけがいっぱいです。


LindaLindaへGo☆
ベビーとママの御用達ショップリンダリンダへGO!
スポンサーサイト




  1. 2007/05/03(木) 19:28:40|
  2. LindaMam|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

  

コメント

res for【キレイなコトバ!?】

>羽音ちゃん
自分の好みの響きとかってあるよね。
自分が住んでる地域のコトバが好まない響きだと寂しいよね。
私は長崎のコトバあったかくて好きなのよね。
だからこんなふうに思ったのかも。
そう、彼女はね、悪気はちっともなかったのはわかってるの。
ホントにステキな女の子だったのよー。
私の勝手なひとりよがりなんだよねヾ(▽^;)ゞ

>kaejamちゃん
リンダベビ、長崎弁しゃべってるよー。
私より上手だから笑っちゃう。
なんてったってリンダパパ、超ネイティブスピーカーだから(笑)。
ウッドデッキでのおやつタイム。
早くゆきんこちゃんと一緒に体験しにきてよぅぅ。
で、いつにする(笑)??
  1. 2007/05/09(水) 19:56:17 |
  2. URL |
  3. リンダママ #dGeKX8DA
  4. [ 編集]

うわ~~。いいなあ。
ウッドデッキでのおやつタイム♪
なんて素敵なの~~。

リンダベビちゃんの方言。聞いてみたいな~。
子供の方言って、私も大好き!
ゆきんこも、少しだけ方言っぽい言い回しをしたりするのが、可愛くて笑えるよ。
私は地元を離れて長いので、方言も忘れてしまいました。
かといって、今の土地の方言がペラペラな訳でもなく・・・。
中途半端な感じです。
リンダパパさんみたいに、コテコテの方言でお話出来る人って、可愛らしくって私はあこがれます~♪
  1. 2007/05/08(火) 09:41:50 |
  2. URL |
  3. kaejam #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
私は東京(といっても都下ですが)育ちなので、方言って新鮮だし、可愛いなって思うこともあるけれど、私はhiroに出来れば標準語で。。。って思っている一人です。

私が今住んでいる地域は、言葉が乱暴なんですよ。私はどうしてもそれを可愛いと思えないし、オトコでもオンナでも「オトコ言葉」みたいな感じで。。。嫌なんですね。

でも、もう3年住んでる私。たまに友達と会うと、「昔ってこんな言い方してたっけ?標準語ではどうやって言うんだっけ?」って分からなくなっちゃうんです。
言葉が生活する上で大切な「道具」の一つだから、その土地に合った「道具」を使うようになってしまうんですね。

そうなってみると、嫌だなってあまり思っていなかったり。でも、ふと「言葉遣いが乱暴になってるんじゃ?」と心配になって、たまに自分の言葉を振り返ってみたり。。。

その知り合いの女性も、悪気は無かったのかも知れませんが、私も違う地域に嫁いだ身なので、気をつけないといけないですね。
  1. 2007/05/04(金) 03:21:45 |
  2. URL |
  3. 羽音 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lindababy.blog54.fc2.com/tb.php/164-88c54fe9
 ∥HOME

  

