□■LindaLinda■□
ベビー雑貨ショップオーナーのリンダママが 2005年1月生まれの愛娘の日々を ツレヅレツレヅレ…綴っております(*^-^)

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

【長崎ランタンフェスティバル】レポ

つい先日まで、長崎はランフェスまっさかりでした。
今はもう終わっちゃったんだけど、
そのランフェスレポを。

※ランフェス=ランタンフェスティバル。


【北の雪まつり、南のランフェス】と
観光業界では並んで称されるほど、いつのまにか盛大になってしまった
長崎の冬のおまつりです。

会場も我が家から近いので、
開催期間中の2週間、
リンダベビーと一緒に何度も行きました。
パパの帰りが早い日は、外食も兼ねて一緒に出かけたりもして。

空を埋め尽くす赤、赤、赤!!


歴史的に中国と深い関わりがある長崎。
ランフェスは、中国の旧正月をお祝いするおまつりなの。
街の中心部は、赤や黄のランタンで埋め尽くされて
それはそれは幻想的。

中華街を中心に、ランタンで装飾された会場の美しいことといったら。
毎年見ている光景とはいえ、通りを埋め尽くす【赤】に、
ため息にも似た吐息をつかずにはいられません。
リンダベビーもいつもとは違う街の色彩に
あたりをキョロキョロ。

ィエーイ、ランフェス☆


いくつかの会場を回遊しながらあちこちを散策するのですが、
ところ狭しと並ぶ極彩色の光のオブジェに
行く先々で目を奪われます。

動物を模したオブジェも多く、
リンダベビーは
「あ、マンキー(猿)だ!」
「ブタブタブーブー(長いけど豚のコト)はっけーん!!」
と鼻息荒げにアレコレ物色していました。

祭壇…ぶ、ぶ、ぶーちゃんが…


お祭りとはいえ、いわゆる神事なので、
メイン会場にはちゃんと祭壇があって、
祭壇には、ほのやかに燃えるロウソクの炎とともに、
中国のお祝いには欠かせない
豚の頭や手などのパーツ(!!)がシッッッカリお供えされていて。


ブタちゃん…!?


リンダベビーもカブリツキで凝視。

ふわぁぁ、眠いー


だけど、夜のおでかけは、
リンダベビーもあくびが…ふわぁぁぁぁ…
眠気と闘いつつ、
「ランタン、キラキラ、キレイねぇぇぇ」を連呼してました。


来年も再来年も、その先もずーっとずーっと
パパとママと一緒に観にいこうね。
君がお友達と出かけるようになっても、
2週間の開催期間中、
1回くらいは家族で出かけられるとうれしいんだけどなぁ。

ポチッとお願いします★
ポチリ♪とオネガイシマス


*************************************************

*リトルジラフ・シェニール&LUXE再入荷しました!
リトルジラフLUXEに新色『オニキス』登場!
その手触りと漆黒の色合いは、まさにクロネコちゃんのよう。
カッコイイですよぅぅぅ。
大人用のダブルサイズも在庫あります。

*品切れが続いていたBabyLegsイロイロ、再入荷しました。

*BeBeAuletのナーシングカバー入荷しました☆
オシャレなおっぱい育児の強~い味方です!

*Seviマウスキューブ、再入荷しました。

*ずっと見つめたくなっちゃうほどカワイイ
MudPieのメモリアルグッズ&小さなベビー限定のCUTEなお洋服入荷しました!

*たくさんのリクエストにお応えして
リトルジラフ大人用LUXEシングル・ダブルサイズ入荷しました。

*sassyオール10%オフ♪
sassyのニューアイテム、プレイマットは
広くい!楽しく!!
2歳頃まで長く遊べるしかけがいっぱいです。


LindaLindaへGo☆
ベビーとママの御用達ショップリンダリンダへGO!

スポンサーサイト




  1. 2007/03/11(日) 20:23:39|
  2. Special|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:7

  

コメント

res for【長崎ランタンフェスティバル】

>エリナちゃん
そうなの、コレ、かなりステキな2週間なのよー。
機会があったらいつかゼヒ、見て欲しいなぁ。
うんうん。
そのうち自分がそうだったように、
家族よりもトモダチや彼氏と過ごす時間のほうが
圧倒的に多くなっちゃうんだよね。
わかってるんだけど寂しいよねぇ。
自分もやってたくせにねぇ(笑)。

>しゅうぼう
うんうん、今年はあったかかったし、よかyったよねぇ。
毎年あの寒さにヤられてたし。
っていうか、新地で手袋+軍手で
立たされてた日々が懐かしいんですけど(超内輪ネタ・笑)。
そうかぁ、来年は家族が4人になるんだねぇ。
たった1人しか違わないくせに、
なんとも幸せで重みのある「プラス1」だよねぇ。
しゅうぼうの4人目の家族、私にもゼヒ抱っこさせてねー。

>シンタロチチギミ
そうかー、ハハギミのご実家、近くだもんねー。
それにしても「本物の」って(笑)??
おうちにはニセモノがあるのか!?
シンタロくん、そーんなにチョコにハマってるの?
ありゃりゃー。
でもそんなシンタロくんもカワイイなぁぁ。
おばちゃん、たーんまりチョコ持って
シンタロくん餌付けしちゃおうかなぁ(笑)。

>ふみふみちゃん
イラッシャーイ!
一瞬誰かわかんなかったよぅぅ。
ランフェス、初めて行ったの??なんてもったいない!!
来年は全会場制覇するのだー。
でもふみふみちゃんがブログやってるなんてしらなかったー。
私もまた遊びに行かせてね。

>秘コメ様
ありがとうー。
あとでコメ返しするねー(*^-^)

>star☆ringさん
そうなんです、このお祭りって、
美しいうえに期間が長い!
だから楽しみ放題なんですよねー。
こういうお祭りって、神事系は仕方ないとしても、
それ以外のイベント系のものは、主催者側の気力と体力さえ持てば、
せっかく準備したものを活かす意味でも
経済効果の意味でも、絶対に期間が長いほうがイイのにねぇ。
star☆ringさんも機会があったら一度ナマで観てほしいなぁ。
ブログ、お疲れ様でした。
お暇なときにでも遊びに来てくださいね。
もしもまた始められることがあったらゼヒ教えてください(*^-^)
  1. 2007/03/22(木) 00:58:41 |
  2. URL |
  3. リンダママ #dGeKX8DA
  4. [ 編集]

ランタンの鮮やかな赤が夜空に映えて、とってもキレイ☆
お祭りって、1~2日間・・・長くて3日間で終わってしまうことが
多いような気がしますけど、ランフェスは2週間ものあいだ、楽しめるのが嬉しいですね♪
こちらはこういった伝統的なお祭りがないので寂しいです(>_<)
お祭り大好きなんだけどな・・・。

※今まで私のブログへ遊びに来てくださって
ありがとうございました。
これからも時間をみつけて、遊びに伺いますね♪
  1. 2007/03/21(水) 22:59:30 |
  2. URL |
  3. star☆ring #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/03/19(月) 16:11:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

はじめてのコメントです!
ランタンきれいですね。
うちも初めてじっくり見に行きました。

また時々見に来ます~
  1. 2007/03/15(木) 22:55:52 |
  2. URL |
  3. ふみふみ #-
  4. [ 編集]

シンタロウもランタン大好きだよ。嫁さんの実家がメイン会場の近くだから、1日に何度も「ホントノランタンイキタイッ^^」とせがんでたよ。

この前のチョコレートの件だけど、朝おきて2秒後に「おとうしゃん、チョコレートたべたい。」という位、中毒症状に陥っててちょっとあげすぎかな?と反省してます。
  1. 2007/03/14(水) 23:55:22 |
  2. URL |
  3. シンタロ #-
  4. [ 編集]

今年のランタンは雨も降らず、暖かくてよかったねぇ。うちも1回だけ仕事帰りに待ち合わせて行きました。
中国雑技を、娘肩車して見せてたんだけど、妻いわく雑技は全く見ておらず、孔雀のオブジェばっかり見てたそうな(泣
重いんですけど・・ まぁ雑技見てもなにが凄いかはまだわからないだろうけどね。
来年のランタンは家族4人で行くぞ!!
  1. 2007/03/14(水) 01:09:25 |
  2. URL |
  3. しゅうぼう #-
  4. [ 編集]

わ~長崎にはこんな素敵なお祭りがあるんですね。
通りを埋め尽くす赤赤赤には思わず圧巻!
お写真だけでも凄いんだもの
間近で見たら雑絶対圧倒されちゃうだろうな~。

それにしても・・・最後の5行。
私も同じようにふと思うことがあります。
今は常に一緒にいる事が当たり前だけど
いつかはお友達優先になっちゃうのよね><
我が家もずっとずっと、年に1回位は家族旅行行ける
仲良し家族でいたいな~。

  1. 2007/03/11(日) 23:34:58 |
  2. URL |
  3. エリナ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lindababy.blog54.fc2.com/tb.php/154-3f4b6ae6

長崎ランタンフェスティバル長崎ランタンフェスティバルは、長崎市で行われるイベント。昔から、長崎に住む華人が旧正月を祝う祭りを中華街で行っていた。1994年より長崎市全体でのイベントとなり、中華街以外の場所にも中国提灯(ランタン)が飾られるようになった。中華街
  1. 2007/08/01(水) 14:10:05 |
  2. 街-NAVI
 ∥HOME

  

