□■LindaLinda■□
ベビー雑貨ショップオーナーのリンダママが 2005年1月生まれの愛娘の日々を ツレヅレツレヅレ…綴っております(*^-^)

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

我が家のお雛様

書きたいコトはいーっぱいあるのに
更新が追いついていません…
イカンイカン…


さて、今日はリンダ家のおひなまつりネタを。

桃カステラ♪

長崎のおひな祭りには欠かせないアイテム、「桃カステラ」。
甘くて優しくて美しいのです。



私は日本の古き良き風習が大好き。
なかでもおひな祭りは優美で華やかで、
でもどことなく奥ゆかしくて…
小さい頃から待ち遠しくて仕方ないイベントでした。


実家には、大きな7段のお雛飾りがあって、
母(今や【ママばぁば】)や姉と一緒に飾り付けをするのが
毎年楽しみで仕方なかったし、
ゼヒリンダベビーにもそのキモチを味わわせてあげたいんだけど
なんせ狭いマンション暮らし、そんなのムリなのでねぇ。


昨年の初節句の際、リンダベビーのために、
お雛様をじぃじ&ばぁばに買っていただくにあたって
私が選んだのは、
お人形屋さんにあるタイプのものではない【創作雛】。

お内裏様&お雛様と、3人官女の
2段のコンパクトなタイプのものです。


実は、妊娠中に、某所で偶然見た女流人形師さんの作品にヒトメボレした私。
その方が知り合いの知り合いだったことがわかり、
お雛飾りも作ってらっしゃるようだったので
ゼヒに、とリクエストしたの。


この方が作るお雛様は、
お人形たちのお顔ももちろん手描きなんだけど
お雛様のお顔だけはオーダーが入ってから描くんですって。
オーダーしたリンダベビーの写真を見ながら書いていただいたんです。

普通は、お人形の頭や体は型でとるんだけども、
このお人形の場合はすべて手作り。

台座には照りの栄えが良くて、劣化しにくいから、と
桜の木を使っているそう。

お着物も、ぼんぼりも、屏風も、全部手作りなの。

お人形のお着物には、
正絹をふんだんに使っていて、どれをとってもすごくセンシティブ。
お顔もお道具もお着物も、 どれをとっても
ひとつひとつの細かいディティールが優美で柔らかで
手づくり独特の温かさがあるのがなによりの魅力。

普通は立て札には
「初節句 ○○(名前)」とか書かれるんだけど
この方が作ってくださったリンダベビーへの立て札には


「創作雛  リンダベビー雛」

って書かれているの。
コレまたステキでしょ??


私自身とても気に入っています。
リンダベビーも、将来、これを気に入ってくれるといいんだけど。


諸事情により我が家は今とっっても忙しいので、
今年のお雛祭りは、パパじぃじ&ばぁばを訪問して
みんな一緒にお気に入りのパティスリーのケーキを
食べただけの簡素イベントとなってしまいました。

だけど、どの顔もみんなニッコニコの笑顔満開で
とてもとても幸せな雛祭りタイムとなりました。

三人官女

私の一番お気に入りは三人官女の真ん中の立ってる人。
お顔立ちといい、お着物の雰囲気といい、イイのよねぇぇ。



ステキな女性に成長しますように。
周囲に望まれる女性に成長しますように。
誰からも愛される女性に成長しますように。
そして
周囲を愛せる女性に成長しますように。

たおやかに
伸びやかに
しなやかに

すくすくと育ってくれるよう、
お雛様
どうぞ見守ってください。

ポチッとお願いします★
ポチリ♪とオネガイシマス


*************************************************

*リトルジラフLUXEに新色『オニキス』登場!
その手触りと漆黒の色合いは、まさにクロネコちゃんのよう。
カッコイイですよぅぅぅ。
大人用のダブルサイズも在庫あります。

*品切れが続いていたBabyLegsイロイロ、再入荷しました。

*BeBeAuletのナーシングカバー入荷しました☆
オシャレなおっぱい育児の強~い味方です!

*Seviマウスキューブ、再入荷しました。

*ずっと見つめたくなっちゃうほどカワイイ
MudPieのメモリアルグッズ&小さなベビー限定のCUTEなお洋服入荷しました!

*たくさんのリクエストにお応えして
リトルジラフ大人用LUXEシングル・ダブルサイズ入荷しました。

*sassyオール10%オフ♪
sassyのニューアイテム、プレイマットは
広くい!楽しく!!
2歳頃まで長く遊べるしかけがいっぱいです。


LindaLindaへGo☆
ベビーとママの御用達ショップリンダリンダへGO!
スポンサーサイト




  1. 2007/03/09(金) 23:38:26|
  2. goods|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

res for【我が家のお雛様】

>kaejamちゃん
そう、桃カステラ。
なんとも風流でカワイイよねぇ。
うふふ、桃饅頭も、私ダイスキ。
あのフォルムが許せないほどカワイイでしょ。
今年はドタバタしてて、
あんまりおひな祭りを満喫させてあげられなかったから
来年はどっぷりミヤビな世界に浸からせてあげなくちゃ(笑)。
  1. 2007/03/22(木) 00:47:28 |
  2. URL |
  3. リンダママ #dGeKX8DA
  4. [ 編集]

桃カステラー!
去年リンダママさんに頂いて初めて知った
この可愛いお菓子。
女の子の節句って感じの、上品なお菓子だよねえ。
リンダベビちゃん、美味しく食べてくれたかな?
お雛様も、素敵だよねえ。
ほんと、やわらかくって可愛らしいお顔。
女の子万歳~♪
  1. 2007/03/12(月) 21:36:21 |
  2. URL |
  3. kaejam #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lindababy.blog54.fc2.com/tb.php/152-60a4380f
 ∥HOME

  

