□■LindaLinda■□
ベビー雑貨ショップオーナーのリンダママが 2005年1月生まれの愛娘の日々を ツレヅレツレヅレ…綴っております(*^-^)

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

コトノハメモ~ドロップアウト~

パパとあんよ、あんよ、あんよ…

by au win W43SA(携帯替えました。)
先日パパ実家へ遊びに行ったとき、
おうちの周りをお散歩しました。
稲穂を刈り取って、今は何もない田んぼの中へ入って
延々あんよしていたリンダベビー。



さて、皆様もうお気づきかとは思いますが、
リンダベビーのコトノハは、どんどんどんどんどんどん上達していて
とてもとても今までのように、単語を書き留めることはできません。
いつの間にか、単語の羅列ではなく、
3語、4語を重ねてしっかり文章として話す我が子。

それどころか、最近は、時折だけど、
しっかり「長崎弁」を操るようになりつつあります。

この前までは
「ゴハン食べてるの」
と言っていたのが、いつの間にか
「ゴハン食べてると」
と言うように。


先日、出かける前に、靴を履こうとしていたので

「ほら、靴下履かなくちゃお出かけできないよ!」

と私が言うと、

「あ、そうだー。
靴下履かんばねぇ。(靴下履かなくちゃね)」

と言われて爆笑。


ちなみに我が家、子供の頃の環境のせいか、
私はあまり方言を使いませんが、
リンダパパは完璧とも言えるほどのネイティブスピーカー(笑)。
県外の人がリンダパパの会話を聞くと、
おもしろいほど意味がわからなくて、
頭の中が「?」でいっぱいになるらしく。
おかげでリンダベビーも、少しずつネイティブへの道を歩み始めているようです。
うふふ。



最近のリンダベビー語録

「りんちゃんね、かえちゃんとーゆきっこちゃっとー、
いっきゅくんとー、鹿見に行ったのー。
あ!ちっちゃんも!!!
そしたらねー、しまじろうのおうちがあったのー。
ボールにチャップーンってしたのー。
新幹線乗ってー、また行こうねー。」

リンダちゃんね、kaejamちゃんとゆきんこちゃんと、
一休くんと、鹿見に行ったの。
あ、チキちゃんも一緒に行った!!
そしたらね、しまじろうのおうちがあったの。
ボールプールにザブンって飛び込んだよ。
新幹線に乗って、また行こうね
。)


コレ、かなりしょっちゅう言ってます。
よほど楽しい思い出だったんだろうなぁ。


(食事しながら)
「コレコレはっばんぐー、ママがおいしーくつったのー。
おいしいねぇ。
あ、かみかみのお歌!お歌!
(私の歌を聴きつつ)
うんうん、わんわんもうーたんもカミカミねぇ。
りっちゃんもカミカミじょーじゅねぇ。」

(このハンバーグ、ママがおいしいのを作ったの。
おいしいね。
あ、ママ、「カミカミの歌」歌って!
(『いないいないばぁ』の「カミカミ20」です)
うんうん。ワンワンもうーたんもカミカミ上手だものね。
リンダちゃんも上手にできるよね。)


リンダベビー、「コレ」という単語を数回続けて言う癖があります。
ソレがまたカワイイ(ごめんなさいね、親バカです。)



最近は、会話もしっかりできるので、
お互いにだいぶストレスが減った気がします。
だけど、コトノハの成長が
想像していたよりもあまりに早かったので
私としてはチョット寂しい気持ちもあったりして。


とりあえず、リンダママのコトノハメモ、
2歳でドロップアウトです。
これからはオモシロ語録を綴っていけたらいいなぁ。


ポチッとお願いします★
ポチリ♪とオネガイシマス


*************************************************

*BeBeAuletのナーシングカバー入荷しました☆
おっぱい育児の強~い味方です!

*Seviマウスキューブ、再入荷しました。

*ずっと見つめたくなっちゃうほどカワイイ
MudPieのメモリアルグッズ&小さなベビー限定のCUTEなお洋服入荷しました!

*たくさんのリクエストにお応えして
リトルジラフ大人用LUXEシングル・ダブルサイズ入荷しました。

*sassyオール10%オフ♪
sassyのニューアイテム、プレイマットは
広くい!楽しく!!
2歳頃まで長く遊べるしかけがいっぱいです。


LindaLindaへGo☆
ベビーとママの御用達ショップリンダリンダへGO!

スポンサーサイト




  1. 2007/02/18(日) 13:06:38|
  2. words&growth|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

  

コメント

res for【コトノハメモ~ドロップアウト~】

>kaejamちゃん
そうなの、あの4日間は、彼女にとっても
ホントにスペシャルな時間だったみたいだよ。
うふふ、うれしいよね。
そう、リンダベビ、思いっきり
「りんだちゃんがね…」って延々言ってるよ。
ゼヒ生で会話させたいよねぇ。うふふふー。
でも確かにマシンガントークだな(笑)。

>羽音ちゃん
うーん、リンダベビは比較的コトバは早いほうみたい。
お友達のkaejamちゃんちのお子はもっともっと早かったけど(笑)。
hiroくんもすぐに延々同じコトをしゃべり続けるくらいになるよー。
逆に私は、リンダベビが結構マトモに話し出したことが寂しいの。
「ピーィィィヤン(ピーマン)」とか大好きだったのに(笑)。
私はね、リンダベビが方言使うのうれしいんだよねー。
私がコドモの頃方言使えなくてなんとなく寂しかったからねぇ。
でも確かに「○○ずら」はオモロイなぁ(笑)。
  1. 2007/02/25(日) 02:08:48 |
  2. URL |
  3. リンダママ #dGeKX8DA
  4. [ 編集]

すごーい。やっぱり女の子はお話が上手なんですね。うちは未だに「わんわん!」「ぶーぶ!」ばっかり。毎日hiroがお話するのを楽しみにしてるけど、進展はありません。

方言を話すのもびっくり。長崎は可愛いからいいね。うちの方は「~ずら」とか言うから使われたくないんだよね。。。
ちなみに、私は標準語圏内だから、リンダママさん同様オットが危険人物です。

  1. 2007/02/21(水) 23:13:10 |
  2. URL |
  3. 羽音 #-
  4. [ 編集]

そっか~、いまだにそんな風に話してくれるなんて、うれしいな~。
ベビちゃんが自分の事を「ちゃん」付けで呼んでるのが、なんか想像出来ないんだよね~。
生で聞いてみたいなあ。
次に会った時には、ゆきんことリンダベビちゃんで会話が成り立ったりするのかなあ。
リンダベビちゃんのマシンガントークに圧倒されて、ゆきんこは黙っちゃいそうだけど(笑)。
  1. 2007/02/18(日) 13:51:07 |
  2. URL |
  3. kaejam #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lindababy.blog54.fc2.com/tb.php/148-96f22c0e
 ∥HOME

  

