□■LindaLinda■□
ベビー雑貨ショップオーナーのリンダママが 2005年1月生まれの愛娘の日々を ツレヅレツレヅレ…綴っております(*^-^)

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

コトノハメモ7

※これまでの進化の様子はカテゴリーの【Words&Growth】でどうぞ。

モコモコモコ…

ちょうど1年前のリンダベビー。
年賀状用に撮った写真です。
このモコモコジャンプスーツ、かわいくて好きだったなぁ。
もちろん今年は着れないけどね…


とんでもない勢いで語彙が増えてます。
ゼッタイにココでは書ききれてません(〃´o`)=3
で、だいぶセンテンスらしきものが増えてきました。
微妙に会話が成立するのでヒジョーにオモシロイです。
ビデオいっぱい回さなくちゃなぁ。


■■挨拶編■■

*ごめぇんね(ごめんね)

*ぅあようー(おはよう)

*あぃとぉー(ありがとう)
少しずつ、促されなくても【ありがとう】が言えるようになってきました。

■■キャラクター・動物編■■
じゃこびぃ・あにむ(ジャコビ・アネム・NHKのキャラクター)
コレで【ぐーちょこ】では残るはガタラットのみとなりました。

にきんちゃ(ドキンちゃん)

ぱっきーめー(バイキンマン)
コレは多分、私にしかわかりません(笑)。

なーいもん(ドラえもん)
惜しいんだか惜しくないんだか…

ぽったー・あっちる((NHKの)ポルタ・アッチェル)

だっちょー(ダチョウ)

かどぅー(caddle・イカ)

ぱんだん(パンダ)

くまちゃん(クマ)
??なぜクマだけが「ちゃん」付け??

しかっ(鹿)

れじばー(ladybug・テントウ虫)

ばった(バッタ)

ちょちょ(ちょうちょ)

りしゅ(リス)

おんましゃん(お馬さん)


■■お食事編■■

*なしゅ(茄子)

はくしゃい(白菜)

おぉみかん(みかん)私が「お」をつけるので…

なし(梨)

かき(柿)

はんばーが(ハンバーグ)

こっけ(コロッケ)

しゅーぷ(お味噌汁・スープ)

ちゅるるん(麺類)

おふーと(お豆腐)
微妙に惜しいよね(笑)。

びーゆ(ビール)
リンダパパが飲んでるものは【びーゆ】、
私が飲んでるものは【こーりー(コーヒー)】だと思ってます。

からぁい(辛い)
自分が食べれないものはすべて【辛い】と思ってます。
口にしてほしくないものは「コレ辛~いよ」というと手も触れません。

おいしゅそー(おいしそう)
すっっごく大げさに言うので笑えます。

はっぶんこー(はんぶんこ)

かんぱぁい(乾杯)


■■その他編■■
だした(出した)

こぶしたー(こぼした)

ふきふき(拭く)

しめっしめっっ(閉める)

おしーと(お仕事)

ちゅーちゅーしゃ(救急車)
「あ、ちゅーちゅーしゃだー!」

こーれん(公園)

ぶーらん(ブランコ)

しゅべりー!(すべり台)

んみー(海)

チラッチラッ(キラキラ)

ちれー(キレイ)
んみー、チラッチラッ、ちれーねー

はっき(歯磨き)

おくばー(奥歯)

ぶーちゅ(ブーツ)

くっしゃーい(ください・お店のレジで店員さんに手渡しながら)

あっしった(明日)
リンダベビー的には、日にちの概念ではなくて
とりあえず未来形だということだけ理解しているようです。

だーしゅっき(大好き)

おいしゅ(椅子)これまた私が「お」をつけるので…(^-^;

りっちゃん!!(りんだちゃんも!私も!の意)

おっかき(お絵描き)

ちゅみ(積み木・多分「積み」って言ってる)

れぇご(レゴ)

*(踊りながら)だんしゅだんしゅ!!(ダンスダンス)

だっじょーぶぅー(大丈夫)

おもしぃ(オモシロイ)

たのしー(楽しい)

ちぃがうのー(違うの)
そういえば、リンダベビーって「イヤ」って言わないの。
そういうシーンになると、「違うの」って言ってるなぁ。

○○とぉ、○○とぉ…(&)
最近はコトバとコトバをつなげる単語や副詞が出てくるように。
いやはや、ホント、コトノハ習得の過程ってオモシロイわぁ。

にゃま!(邪魔!)
コレねぇ、かなり笑えます。
木馬に乗ったら、足元に絵本が転がってたりすると「にゃま!」って。
おかしいなぁ、私は
「他のみんなのジャマジャマになっちゃうからアッチ行こうね」
って使ってたんだけどなぁ。
なぜこう覚えるかなぁ(笑)。



■■センテンス編■■
じっじー、はくしゃい、おいしゅそー!
(じぃじが作った白菜、おいしそう!)

モンモー、ねんねん、よっしー。
りっちゃ、ごろぉん、ねんねんねー。

((ぬいぐるみの)モモちゃん、ねんねだね、よしよし。
リンダちゃんもゴロンしてねんねなのー。)


■■ココロの成長編■■

記憶力
最近、【記憶力】がだいぶついてきたようです。
今日あった出来事を思い出して単語でお話してくれます。
じぃじ、にゃんにゃんにゃーん、おしゅー。
(じぃじとお座りして一緒にネコを見たの。)

数日前のデキゴトも覚えていて、印象深いコトをずっと話しています。
おしゃかー、しゅーいしゅい、いっぱぁい!
かめかめ、おっきーい!
だれとー?いっきゅーとー、ちっちゃんとー、かえちゃんとー、ゆっこーとー…パパ!!」

(お魚がいっぱいいたねー。カメも大きかったねー。
一休くんと、チキちゃんと、kaejamちゃんと、ゆきんこちゃんと…
それからパパ!!)
よほど先日のスペシャル水族館が楽しかったらしく、
いまだにふと思い出すのか、毎日数回はこのセンテンスを話してます。
それにしても、登場人物には私はゼッタイ登場しないのはナゼ??


順番
私がとてもうれしい成長がコレ。
【順番】のルールがわかって、ほとんどのシーンで
我慢ができるようになりました。
たとえば公園で。
誰かがすべり台をすべろうと、階段を上っていると、
じゅっばん、じゅっばん」(順番、順番)
とか
じゅっばん、がぁまん」(順番、我慢)
と言いながら、ちゃんとジッと待っています。
で、前に人がいなくなると、私を見て、GO待ち(笑)。
「いいよ、リンダベビーの番だよ」
というと、うれしそうに階段を上ります。

DVDを見ていても、自分が好きではないコーナーになると
違うの、違うのー!
と早送りしろ、と泣くほどギャーギャー言っていたのですが、
「順番だよ、コレが終わらなきゃ○○(←好きなコーナー)ないよー。」
と延々言い続けていると、最近は
じゅっばん、じゅっばん
と一人で我慢できるように。

お友達との関わりを少しずつ覚えていくであろう2歳期。
それまでに覚えて欲しくて、いろんなシーンで
ルール説明をし続けてきたんだけど。
【順番】のルールがわかるようになってくれて
母はとにかくうれしいのよぅぅぅ。


ポチッとお願いします★
ポチリ♪とオネガイシマス


*************************************************

やっとやっと…Seviマウスキューブ、再入荷しました★★

お待たせしましたっっ!
極上の肌触りでベビーのねんねをくるんであげてー。
リトルジラフLUXE再入荷しました!!
ベロア×シェニールのダブルパターンのブランケットも同時入荷してます。

クリスマスの足音が聴こえてきた…!?
オーナメントやパーティーグッズ、プレゼントの準備はお早めにー★
Seviのクリスマスグッズ入荷しました♪
ベビーのクリスマスコスチュームも同時入荷です♡→ܫ←♡

DPAM冬のお洋服、登場★
今期コレクションは
Girlsはトコトンかわいく!
Boysはかなりシック!
ですごくステキです、オススメだらけー!!

超!飛び出す絵本職人・サブダ氏の絵本が入荷しました!
めくるめくファンタジーの世界を満喫してくださいー。

大人気です☆
おしゃれベビーのレッグウォーマーBabyLegs
今年の秋冬はコレっっ!

LindaLindaへGo☆
ベビーとママの御用達ショップリンダリンダへGO!
スポンサーサイト




  1. 2006/11/29(水) 23:11:44|
  2. LindaBaby|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

  

コメント

Res for 【コトノハメモ7】

>カナママちゃん
いいのよ、ゴハンもムリも前回UPしてるから(笑)。
「モエ~」はリンダベビーが口にしたら
速攻カナママ家に殴りこみに行くことにするわ!!

>ゆずちゃん
おふーと、笑えるよね。
微妙ないい間違いが多くて、日々笑ってます。
でもコレがカワイイのよねぇ。
普通にしゃべるようになる前に
いっぱいビデオに残しておかなきゃ、と思ってます。

>star☆ringさん
モコモコジャンプスーツ、ホントお気に入りだったんです。
もう着れないのが切なくて…(x_x;)

最近はよくしゃべりますよー。
一日中しゃべってます。
確かに、どんどん会話が成立するので、すごく楽しいですね。
練習とか必要ないですよー。
でも、発音ごっこはよくやってました。
私の真似をさせて「まめー」→「なめー」とか(笑)。
きゅんたくんのコトノハ、楽しみですね☆

>kaejamちゃん
リンダベビー、単語だけのクセに一番うるさかったもんね(笑)。
そうそう、「○○とぉ○○とぉ…」ってタマラナイよねぇぇ。
コレはゼッタイビデオに撮らねば!と思ったもの。

>羽音ちゃん
私もちっとも遊びに行けなくてごめんねー。
コトノハ、突然ベラベラっとしゃべりだすよ。
リンダベビーも9ヶ月で最初の単語が出たけど、
それから1歳3ヶ月くらいまでは
半年くらいずーっと単語5・6個だけだったし。
すぐにhiroくんもベラベラッとしゃべりだすよー。
ジャンプスーツ、もっと着せたいよねぇぇ。
ロンパースとかダイスキなんだよねー、私が(笑)。
  1. 2006/12/06(水) 02:49:51 |
  2. URL |
  3. リンダママ #dGeKX8DA
  4. [ 編集]

お久しぶりです~。
すごいお話出来るようになりましたね。そんなにお話してくれたら、毎日楽しいですよね。
うちは相変わらず少なくて。。。どうしたら増えるんだろう?

モコモコスーツ可愛い♪
私も、足まで繋がってるジャンプスーツとかダイスキ。うちの方は寒いから、足まで一緒タイプがあったかくていいのです^^
  1. 2006/12/05(火) 00:22:30 |
  2. URL |
  3. 羽音 #-
  4. [ 編集]

ベビちゃんは、単語をつなげてきちんと文章にしてる所がすごいよね~。
主語プラス動詞じゃないのに、なんかちゃんと伝わるもんね~!
「○○とお~○○とお~」って、最近ゆきんこも使ってます。
なんか、けだるく言う感じが、可愛いんだよね(笑)。
  1. 2006/12/02(土) 08:17:14 |
  2. URL |
  3. kaejam #-
  4. [ 編集]

コンバンハ☆
モコモコのジャンプスーツ、ぬいぐるみみたいで可愛いですね(^^)

リンダベビちゃん、いっぱい話せるんですね!!すごいなぁ。
会話が少しずつできるようになったら、面白いでしょうね(^^)
うちは言葉も遅いようで「ぱぱ=パパ」「ばーばー=バイバイ」ぐらいです(^_^;)
もっと練習しなきゃ!
  1. 2006/12/01(金) 21:35:00 |
  2. URL |
  3. star☆ring #-
  4. [ 編集]

ふはー♪

かわいいねぇ~♪
ちゃんと言えない所がなんとも言えず。
豆腐を「おふーと」に笑っちゃった☆
これからもっともっと言葉覚えてたくさんお話できるようになるんだろうね♪
  1. 2006/11/30(木) 09:40:07 |
  2. URL |
  3. ゆず #-
  4. [ 編集]

え~と、肝心な「ごはん」と「ムゥリー」を忘れていませんか?(笑)
あと、「萌~」も!!!(笑)
ふふふ~、またヒッソリリンダベビちゃんに教えなきゃ!
  1. 2006/11/30(木) 09:09:32 |
  2. URL |
  3. カナママ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lindababy.blog54.fc2.com/tb.php/126-3746d529
 ∥HOME

  

