□■LindaLinda■□
ベビー雑貨ショップオーナーのリンダママが 2005年1月生まれの愛娘の日々を ツレヅレツレヅレ…綴っております(*^-^)

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

長崎くんち

この3連休、長崎の街にとってはタダの3連休ではありません。
なんとなんと、3連休がすっぽり全部「くんち」なのです!!

長崎最大のお祭り、「長崎くんち」。
長い歴史と伝統の中で長崎の街に深く深く根付いている神事です。

10月の7・8・9日と日程は決まっているので
この3日間は長崎はくんち一色に染まります。
今年は日程がすっぽり連休にハマっていることもあって
街のくんち度はさらにさらにヒートアップ!!


【くんち】のいいところ。
それは出し物がやってきてくれること!!


どういうコトかと言いますと…
前回チラッとお話したように、
踊り町と呼ばれる今年の出し物当番の町が
それぞれ独自の出し物を神様に奉納するんだけど
そのついでに(?)いつもお世話になってる人のトコロへ
ご挨拶がてら出し物を披露しにいくの。


昔は個人のお宅にもたくさん行ってたんだろうけど
今は企業まわりがほとんど。


ウチの近所には地元の放送局や老舗料亭や大きな病院があるから
くんち鑑賞にはモッテコイ!の立地なのです。


午後からのんびりしてると
少し遠くに聴こえるシャギリ(お囃子)の音!!
しかもこの音は…

あぁっっ、アレだわっっ!
さ、さ、リンダパパ、リンダベビー、いくわよっっ!!

※各出し物によってシャギリの音も違うのです。



ベビーカーに乗ったリンダベビー、
早速表情が固まります。

なっ、なんなの??

明らかに訝しげな顔つき

視線の先には…


ハッピ姿の大人たちに囲まれた大きな黒い塊!!


「リンダベビー、ほら、鯨だよー。」

と言っても、怪しみ続けているようす。
そりゃそうだわ、
ココから見ると、この鯨、怖いし(笑)。


でもね、でもね、

くじらの潮吹き



ほぉら鯨でしょっっ!?


ナニがスゴイって、ホントにお水がドピューッと出てくるのよー。

この姿を見てリンダベビー、
「ぅぇー(whale)」って何度もつぶやいてました(笑)。



くんちの出し物には、各町にゆかりのある人たちが
祭り衆として参加するんだけど、
その中にはお囃子の子供たちもたくさんいるの。


お囃子隊



リンダベビー、君も数年後にはこの中にいるんだよー。


楽しみだねぇぇ(←くんち大好き)。



そろそろリンダベビーの幼稚園選びを…と考えていたところ
くんちの神様の「お諏訪さん」が経営(?)する幼稚園だったら
毎年くんちに参加できるし…と目論んでいたところ、
リンダパパに
「お諏訪さん?スクールバスないんでしょ?
送り迎え結構遠いし、お弁当多いみたいだし。
君のチョイスにしてはどうも理解できないんだけど…
まさか…くんち目当てじゃないよね??」とバレましたΣ(|||▽||| )
あはは…そうだよね、遠いよねー。
あはは…はは…は・・・。
誰かー、こんな私を叱ってください。
愛の応援クリック↓ポチリで更正しますー。


ポチッとお願いします★
ポチリ♪とオネガイシマス


*************************************************

新柄が続々登場☆
おしゃれベビーのレッグウォーマーBabyLegs
今年の秋冬はコレっっ!

ノスタルジックなイギリス生まれのJellyKittenの
布しかけ絵本、新作入荷しました!

肌寒いこの季節、そろそろ準備してあげて。
リトルジラフ定番シェニールブランケット再入荷しております。
大人用毛布、ダブルサイズやLUXE大人毛布もリクエストオーダー受付中です。

ナーシングカバーの元祖、アメリカ・モデストマムズから
おっぱい育児の強~い味方、
おしゃれでモダンな授乳用ナーシングカバーが新登場です☆

プチバトー秋物お洋服&肌着、入荷しました♡→ܫ←♡

温もりのある木のおもちゃ、
初めての大工さんデスク&木のおままごとキッチン・セット入荷しました。
カラーリングが爽やかでカワイイですよー。
単品で買える小物も充実してます★


LindaLindaへGo☆
ベビーとママの御用達ショップリンダリンダへGO!
スポンサーサイト




  1. 2006/10/08(日) 04:02:41|
  2. LindaBaby|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

  

コメント

Res for 【長崎くんち】

>umiさん
そうよね、そうよね!
やっぱ長崎っ子はくんちよねぇぇ。
うちは、お諏訪さんに通わせるには
私の送り迎え許諾距離としては遠いんだなぁ。
というわけであきらめムードです(^-^;
ミスドのvolo、97%私&リンダベビーです(笑)。
もしそれがS○美側の奥の席だったら
ほぼ100%ですね。
今度はゼヒ声かけてくださいー。
あー、でも私汚いカッコしてるかもー…

>イタチさん
長崎の地域性か、ほかのお祭りはそうでもないんですが
コトくんちに関してはバカがつくほどの方が多いですねぇ。
不思議なことに、普段会社で見慣れたさえない殿方も
くんち衆に混ざると一気に株があがります(笑)。
コドモがまつりに参加するのは誰が見てもほほえましいですものね。

>SHIBAちゃん
ナニッ!?くんち未参加とな??
でも市内の中心部の人はかなりハマってるけど
それ以外の人は見物くらいしか参加しないのが多いかもねぇ。
KAIくんがもちょっと大きくなったら
龍踊りとかコッコとか鯨とかゼヒ見て欲しいなぁ。
もちろんSHIBAちゃんにもー★

>チキさん
え、私「祭り」似合う??
いつもおバカっぽいからかなぁ。
でも幼稚園のバザーとかは気がついたら
担ぎ出されてそうな気はするわー。
やるからには!って張り切っちゃうだろうねぇ(^-^;
地域の祭りって、コドモにとっても
すごくプラスに働く気がするなぁ。
じゃ、一休くんも長崎で参加させようーー。

>chieちゃん
佐世保まで来てたの?
うーん、それは残念!
数年後、リンダベビーが参加するときには
ゼヒゼヒ応援に来てやってねー。
龍踊りの隣でチャイナ服きてシンバルしゃんしゃん叩いてるはずですー★

>JUN
周囲にくんちバカが多かったこともあって
今ではすっかり「くんちプチバカ」です(^-^;
えっと、じゃ訂正して、
「たまにはイイキモチにさせなさい」(笑)!
イイキモチお待ちしております(爆)。

>kaejamちゃん
そうなのよー。
あの頃長崎はくんち真っ只中でした。
数年後は龍踊りの中で「にほんごであそぼ」の
「でんでらりゅうば」みたいに
チョコチョコ動き回ってるはずなので
そのときはゼヒまた遊びに来てー!!

>わかちゃん
いろんな出し物が多岐にわたってるから
かっこいいし、大人も子供も大喜びの3日間です。
トモくんも秋祭りを満喫してるのねー。
将来はやっぱりおみこし担いだりする
いなせな男!になっちゃうのかしらねぇ。
祭りの男はかっこいいもの!!
そんなトモくんに期待しちゃうわ。
  1. 2006/10/16(月) 09:47:10 |
  2. URL |
  3. リンダママ #dGeKX8DA
  4. [ 編集]

 おくんち!
 きっとすごい迫力なんだろうなぁ・・・。

 この3連休、トモも市のお祭りに行ってきました。
 で、ミニSLに大興奮☆
 翌週はお神輿を見て、その次の週はまた違うお祭りと、秋祭りをはしご中。(笑)

 秋祭り、リンダベビーも楽しんでいますか~?
 
 おくんちに参加するリンダベビーの姿、わたしも早く見てみたいです♪
  1. 2006/10/15(日) 22:20:15 |
  2. URL |
  3. わか #pAknP1Ao
  4. [ 編集]

え~三連休はおくんちだったの??
そっか~。一泊長崎へ行っても良かったな~。
おくんち、見てみたかったな~。
ベビちゃんが参加する頃になったら
絶対応援に行くぞ~(笑)。
  1. 2006/10/14(土) 16:54:36 |
  2. URL |
  3. kaejam #-
  4. [ 編集]

おくんち、ほんと楽しそうでした。

自分は図書館で勉強した帰りに、梅ヶ枝餅買って帰る
くらいしか楽しめませんでしたが、雰囲気だけでも
結構良かったです。

それにしても姫がそんなに好きだとは・・・(笑)

そうそう「たまには・・・イイ想いさせなさい」という
コメントを「たまにはイイキモチにさせなさい」と勝手に
読み違えて、さすが姫は豪快だなーと赤面。

イイ想いさせられるほどの器がないんですが、ぜひ
そのうちご飯かお茶をご一緒させてください☆
  1. 2006/10/14(土) 00:54:06 |
  2. URL |
  3. JUN #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

行けばよかったな!!

3連休で長崎はおくんちだったんですよねぇ~。
ちょうど金土って長崎(佐世保だけど)行ったんだぁ。
でも、きっと車とかすごい多いだろうなぁって長崎方面には行かずに帰ったの・・・。
リンダママちゃんの記事読んでたら楽しそうで、お祭り大好きないーくんにも見せてあげたかったな!!
未だに夏に行ったお祭りの写真見ると手をたたいて踊ったりするんだぁ~。
ベビちゃんも普段とは違う雰囲気を満喫できたかな!?
何年か後にこの中にいるリンダベビちゃんも楽しみです!!
  1. 2006/10/13(金) 23:11:34 |
  2. URL |
  3. chie #KVSV0Bf2
  4. [ 編集]

リンダマさんとお祭りって
どうしてこう似合うんだろう。
おくんちみたいなおっきなお祭りもそうだし、
幼稚園とかの縁日とかも絶対似合いそうだし、
めちゃくちゃ張り切ってバザーとかしきってそうな気が・・・。
(バザーに関しては真逆でやたら冷めてるかも・笑)

うちの地域にはこんなに大きなお祭りはないから
とてもとてもうらやましいです。
  1. 2006/10/13(金) 15:39:37 |
  2. URL |
  3. チキ #-
  4. [ 編集]

おうんち行って見たい!!笑
実はあたし・・・・実際見たことないんですよ。
非県民だ!!
迫力あってすごそう。
いいな~
絶対にKAIくんがわかるようになったら連れて行って一緒にデビューするんだ!!(観覧のね!!)
  1. 2006/10/13(金) 14:46:59 |
  2. URL |
  3. SHIBAちゃん #-
  4. [ 編集]

血が騒ぐ

お祭りって聞くと血が騒ぎます!
成人してからも実家の祭りに参加してました。^^;

ただ、今住んでいる地域には
そういった祭りが無さそうなので
ちょっと残念・・・。
子供には参加させたいんですけどねー。
  1. 2006/10/13(金) 12:47:20 |
  2. URL |
  3. イタチ #-
  4. [ 編集]

私も

おくんちに我が子を出したい長崎の母です~!
諏訪幼稚園だと、稚児行列とかに出れるそうですね~
でも、入るの競争率高いと聞いたことがあります。

先日、スタバでお茶してる時に、ピンクのvoloをミスドのとこでお見かけしました。
もしかして?と思いましたが、後ろ姿だったのでリンダべビーちゃんか分かりませんでした~。

  1. 2006/10/13(金) 09:56:35 |
  2. URL |
  3. umi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lindababy.blog54.fc2.com/tb.php/108-f7a42e31
 ∥HOME

  

