□■LindaLinda■□
ベビー雑貨ショップオーナーのリンダママが 2005年1月生まれの愛娘の日々を ツレヅレツレヅレ…綴っております(*^-^)

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

コトノハメモ7

※これまでの進化の様子はカテゴリーの【Words&Growth】でどうぞ。

2005年10月の彼女

これまたちょうど1年前、
2005年10月のリンダベビー、0歳9ヶ月です。
まだ歯も生えてなくて、私、リンダベビーの歯茎触るのが好きだったなぁ(笑)。


リンダベビー、いつの間にやら1歳9ヶ月。
3ヶ月くらい前までは、たった5つのボキャブラリーで
半年以上も過ごしていたとは思えないコトノハの成長っぷり。
最近は少しずつだけど
会話もできるようになってきて
私もリンダパパも楽しくて仕方ないのです★

さて、恒例のコトノハメモ。
もうね、ホントに書ききれてない、ゼッタイ。
読むほうもめんどっちぃとは思いますが、
私の自己満足のため、どうぞお許しくださいませ。

■ご挨拶編■
おかーりー(=おかえり)
まぁたねー(=またね)
こんちゃー(=こんにちは)

■キャラ・動物・生き物編■
かーるー(=かえる)
しまぁ(=しまうま)
だっちょー(=ダチョウ)
イカ・たっこ(=イカ・たこ)
ぴぃこ(=ピーコック=くじゃく)
おしゃかー、すっしゅーい!(=お魚、スイスーイ)
ジュジュ(=ズズちゃん・ぐーちょこランタン)
シュップー(=スプー・ぐーちょこランタン)
ふーか・うーたん(【いないいないばぁ】)
よっぽど【いないいないばぁ】の3人組が好きらしく、
なぜか何を食べるにしても、手に持って、口へ運ぶ途中で
必ず、
リンダベビー「わんわん(=ねー、ママ、コレ、わんわんも好き?)」
リンダママ 「うん、わんわんも好きだよー。」
リンダベビー「ふうかー(じゃぁ、ふうかは?)」
リンダママ 「あー、ふうかも好きだと思うよー。」
リンダベビー「うーたん!(うーたんは?うーたんは??)」
リンダママ 「うーたんもダイスキだって言ってたよー(自棄・笑)」
の会話が繰り返されます。

■その他■
あっかちゃん(=赤ちゃん)
エレベーターでベビーカーや抱っこの小さい子と一緒になると
指差しで指摘…
でもねー、リンダベビーと同じもしくはもちょっと大きい子でも
言っちゃうので、
「君も赤ちゃんじゃん」
と突っ込みながら、乗り越えてます(^-^;
いっしょー(=一緒、同じ)
あんまーい(=甘い??おいしいときに言います)
(両手を合わせて)ごっち(=ごちそうさま)
チレー(=キレイ)
私がメイクしてるときや、髪を整えているときにやってきて言います。
シャイゴーorおしゅまい(=最後orおしまい)
最後のひとつになると、決まって言います。
しゅっきー(=好き)
私が「リンダベビー、だぁい好き!」と抱きすくめながら言うと
クシャッと笑いながら顔をほっぺにくっつけて言ってくれます。
うぅぅぅ、至福のとき(((愛~ヽ( ̄▽ ̄)/~愛)))
うたぁ(=歌)
眠くなるとお布団にゴロンとして、私に向かって言い放ちます。
「おら、なんか歌いやがれ」ってコトね(^-^;
しかも歌った曲が気に入らないと「ぁああんっっ!」と怒ります…
くっしーた(=靴下)
ばいくぅー、っっぶーーん!(=バイク、ブーン!)
しぇっしぇー(=先生。託児所の保育士さん)
おしょと(=お外)
おっちー(=おうち)
ぴっくー・おっじー(=ピンク・オレンジ)
こーれん(=公園)
リンダベビーが言う
こーれん、どーしゅ、にゃんにゃん
とは
スグ隣にセブンイレブンがあって
ソコでいつもジュースを買ってから行く
ネコがいつもいる公園

のコトです(笑)。
ばしゅ(=バス)
おっきー・ちっちゃぁぁぁいい(=大きい・小さい)
ペッタン(=シールやテープ)


■食べ物編■
ぽてー(=じゃがいも・ポテトサラダ)
はっばんぐー(=ハンバーグ)
ぴーやん(=ピーマン)
コレ、私が今、すごく好きなリンダベビーのコトノハのひとつ。
ちなみにリンダベビー、ピーマン好きです。
ほっしぇーじ(=ソーセージ)
きゅーじ(=きゅうり)
あかべ(=わかめ)
似てるけど似てないよね(笑)。
もーも(=牛乳or牛)
どーしゅ(=ジュース)
みんみー(=みかん)

トクベツ出演

トクベツ友情出演のオトモダチですー。
だぁれだ??
いやぁ、みんな大きくなったよねー、カンドウ…
あ、真ん中がリンダベビーね。


■リンダママ驚愕の《成長が垣間見える》編■

ぴっぴー(=ピン=ヘアピン)
今まで断固としてヘアピンや髪を結ぶことを拒否していたリンダベビー。
最近の写真で気付いた方、いるかしら。
実は、ココ1ヶ月で、調教に成功しました(笑)。
そもそも、夏場にも帽子をとにかくイヤがっていたのを
「かぶらないとお出かけできないよ」
と教えて、お出かけ直後に帽子を取ろうものなら、
ホントにおうちへ引き返していたのが効いたらしく、
数回で帽子をかぶるコトはできるようになったので、
同じ方法で《お出かけできない攻撃》で攻めました。
今では、出かけるよー、と言うと、
前髪を指差して
「ぴっぴー、とりとりー(=ピン、鳥=小鳥のピンがいい!)」
とリクエストまで!
あぁぁぁ、ママはうれしいよぅぅぅ(ノ◇≦。)!!
やっぱり女の子ママの憧れだしねー。
っていうか、実際問題、天然パーマンのリンダベビーは
髪の毛伸ばしてる最中で、収集がつかなくなっていたのでねー(^-^;

それと、【おかあさんといっしょ】の最後の場面で
ほとんどの女の子たちが髪を結んでいるのを見て
「ほらー、みんなお出かけだから髪キレイキレイしてるねー」
と言ったのもよかったらしく、いまだにあのシーンになると
「かみー、ちれー、ちれー」
と言ってます(笑)。

ふたーちゅ(=2つ)
ある日、ザクッと切れるおままごと食材で遊んでいた
リンダベビーを眺めていたときのコト。
左手にいちご、右手に包丁をを持って、サクッとまっぷたつ。
で、2つに切れたイチゴをそれぞれの手で持って
「いっしょ、ふたーちゅ。(=一緒、2つ)」

!!Σ(・ω・;|||

驚いて駆け寄って、そのイチゴを半ば取り上げて(笑)くっつけて
「コレは?」と聞くと
「あっぽー(=アップル。
違いはわかってるんだけど、リンダベビーは赤い果物は全部【あっぽー】と言うの・笑)」
脱力&失笑で、《そうよね、数の概念がわかるわけないわよね》と思い直して、
でも一応確認のためにも、パカッと2つに割って、
「コレは?」
と尋ねてみると、笑顔で
「ふたーちゅ!」

w(*゜o゜*)w!!!!

その後も、2つ並んだものを見ると、
「ふたーちゅ」
と言ってるので、どうもちゃんと理解している様子。
すごーい、うちの子、天才かも(←わかってます、アホです)。

信号と横断歩道
コレはコトノハではないんだけど、すごくうれしい成長。

所詮1歳児のリンダベビーとの徒歩でのお散歩は
立ち止まったり寄り道したり…でちっとも思うように進まないし
途中でいきなりしゃがみこんだりするので、
横断歩道は、歩かせずに抱っこで通っていたのです。
でもいつかは…と思っていたので、横断歩道を(抱っこで)歩くたびに
「シマシマの道は急いで歩きまーす!
自動車ブーブーがビックリしちゃダメだから
途中で止まらずに急いで歩きまーす!」
と延々言い続けていたの(笑)。
すると、リンダベビー、このフレーズが気に入ったのか
抱っこされたまま、いつも手をあげて「ハーイ!」とお返事。
そこで、先日、勇気を出して、横断歩道も歩かせてみたのです。
もちろん、例のフレーズを呪文のように唱えながら。

やっぱりいつものように
うれしそうに笑顔で「はーい!」とお返事しながら、
リンダベビー、横断歩道縦断(?)成功!!

それからも毎回、笑顔でお返事とともに、立ち止まることなく
チョット小走りに横断歩道を縦断し続けています。

でも、歩道に入った瞬間座り込んだりするんだけどねー(^-^;


それから、歩行者用信号。
信号待ちのときに、対面の信号に向かって
「ホラ、あそこの赤いピッカンが青いピッカンになったら
リンダベビーの番だからねー。
赤いピッカンのときは自動車ぶーぶーの番だから
リンダベビーはガマンガマンで待ってようね。」
とこれまた信号待ちのたびに延々調教。

すると最近は、信号が赤の間は
「マンマン(=ガマンガマン)」とつぶやきつつ、
青になると「なったー!っぱーちゅ!(なった!出発!)」と言ってるので
これまた理解できた様子。

交通ルールはできるだけ早く覚えてほしかったので
とてもうれしいのですー。


どうしてもね、私には
彼女がいう「ぴーやん(ピーマン)」が
ナツカシのパーマンの5号くらいな気がしてならないの。
しかもすごく弱っちそうな雰囲気で(笑)。
みんな…パーマン知ってる???
知らない人は…応援クリック↓の結果次第で教えてあげます。
さぁLet's ポチッと!


ポチッとお願いします★
ポチリ♪とオネガイシマス


*************************************************

DPAM冬のお洋服、登場★
今期コレクションは
Girlsはトコトンかわいく!
Boysはかなりシック!
ですごくステキです、オススメだらけー!!

超!飛び出す絵本職人・サブダ氏の絵本が入荷しました!
めくるめくファンタジーの世界を満喫してくださいー。

大人気です☆
おしゃれベビーのレッグウォーマーBabyLegs
今年の秋冬はコレっっ!

ノスタルジックなイギリス生まれのJellyKittenの
布しかけ絵本、新作入荷しました!

肌寒いこの季節、そろそろ準備してあげて。
リトルジラフ定番シェニールブランケット再入荷してます。
大人用毛布、ダブルサイズやLUXE大人毛布もリクエストオーダー受付中です。

ナーシングカバーの元祖、アメリカ・モデストマムズから
おっぱい育児の強~い味方、
おしゃれでモダンな授乳用ナーシングカバーが新登場です☆

プチバトー秋物お洋服&肌着、入荷しました♡→ܫ←♡



LindaLindaへGo☆
ベビーとママの御用達ショップリンダリンダへGO!
スポンサーサイト




  1. 2006/10/20(金) 23:08:22|
  2. words&growth|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

Res for 【コトノハメモ7】

>kaejamちゃん
イイよね、《ぴーやん》。
え、ゆきんこちゃん、もうすでに《ぱてぱてー》言わないの??
あぁぁ、ナマで聞くの楽しみにしてたんだけどなぁ。
そうそう、少しずつ、コトバもアタリマエの発音になってくるんだよね。
とても寂しい…
去年の3ショット。
ゆきんこちゃんもリンダベビーも髪が伸びて
だいぶイッチョマエになったよねぇ。
kaejamちゃんが「薄毛」を気にしてた頃が懐かしいよ(笑)。

>里依ちゃん
もうね、あふれるようにコトバは増えているよ。
毎日オドロキの連続。
教え方??
交通ルールの?
大人と同じに伝えても伝わらないのはアタリマエなんだよね。
できるだけ同じ目線で、じっくり腰をすえて教えなきゃ、と思ってるけど
やっぱり1歳児目線になるのは難しいです…
リンダベビーはホント顔つき変わったよね。
軽く別人です…

>チキさん
コトバについては、今が《吸収→放水》なカンジなんだろうねぇ。
言ったことをオウム返しにしたかと思うと
ちゃんと理解して、応用してたりするから驚くよね。
「ワケメ」なワカメ、カワイイなぁぁ。
お願いだからしばらくの間間違ったまた使ってほしいよね(笑)。

ちなみに…私は、
リンダベビー以外の2人はそう変わってないと思うよ(笑)。
  1. 2006/10/27(金) 13:19:43 |
  2. URL |
  3. リンダママ #dGeKX8DA
  4. [ 編集]

すごいねぇ。すごいねぇ。
ここしばらくで言葉が洪水のようにあふれてくるってカンジだねー。
見たものを言葉にするだけじゃなくて
自分の気持ちとか要求を「言葉」として伝えてくるようになると
ニンゲンらしくなってきたなぁってしみじみしちゃうよね。

うちもわかめをワケメって言ったり
似て非なるものも多かったりするんだけど
それがまたかわいらしかったりするねー。

>kaejamちゃん
3人ショット。
わたしはゆきんこちゃんが一番変わってないように見えるんだけどなぁ(笑)
  1. 2006/10/23(月) 17:25:28 |
  2. URL |
  3. チキ #-
  4. [ 編集]

か~わいい~(●´ω`●)
ベビちゃん、たっくさん喋るようになってますね!びっくり!
それにしても、ママさんのベビちゃんへの教え方にはいつも鱗がばらばら落ちる思いです(*`・ω・)ゞ

懐かしの3ショット、また近々見れるといいな♪
私的にはベビちゃんが一番顔つきが変わったかな?!という印象です♡
  1. 2006/10/23(月) 10:14:39 |
  2. URL |
  3. 里依 #8Zcb/IVM
  4. [ 編集]

ぴーやん(笑)。可愛すぎる。
それにしても、すごいスピードで増えてるねえ。
この間会った時も、たくさんおしゃべりしてくれて、本当に驚いたもん。
もう、言葉の数はゆきんこより多いかも!!
私は、最近ゆきんこが言わなくなってしまった言葉達が多くてさみしいです。
「ぱてぱてー」も「待って」だし。
↓のコメントでベビちゃんが「いぬ」って言うって書いてあったんだけど、
ゆきんこも、「ねこ」「くるま」って最近言うの。
どんどん変化していく言葉達。
嬉しいけど、ちょっとさみしいよねえ。

3人のショット、懐かしい★
ちょうど一年前だもんねえ。
一休くんは、あんまり変わってない気もするけど・・・(笑)。
ゆきんことベビちゃんは、かなり女の子らしくなったよねえ。
  1. 2006/10/22(日) 09:43:18 |
  2. URL |
  3. kaejam #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lindababy.blog54.fc2.com/tb.php/107-3a754d53
 ∥HOME

  

