□■LindaLinda■□
ベビー雑貨ショップオーナーのリンダママが 2005年1月生まれの愛娘の日々を ツレヅレツレヅレ…綴っております(*^-^)

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

おいしぃぃぃぃぃ、ゆーでピー♪

リンダパパの実家に行くと、
いつもたくさんたくさんおいしいオミヤゲをいただくの。


お米農家のリンダパパ実家は、
おいしい食べごろ旬な農作物がいっぱいなのです。

今回もお米と一緒に(我が家はお米買ったことないのです。
お義父さん、お義母さん、いつもありがとうございます☆)
イイモノいただきました。

これなぁんだ???

生の落花生です。

翌日、お義母さんに伺ったとおりに早速調理。


といっても、大きなお鍋で大目のお塩と一緒に
グツグツグツグツ、1時間ほど茹でるのみ。


ピーナッツとして食べるのは、
普通炒ったカリカリなモノが多いでしょ?

茹でるとね、ホワホワーッとしてて、
里芋みたいなネットリ感もあるの。

私は初めて食べたんだけど、
コレがおいしいのなんのって!!

ゆーでピー♪


リンダベビーがお昼寝してる間に、
1人でモクモクと食べてました。

生の落花生、ゼヒ一度茹でて食べてみてー。


リンダ家に嫁ぐまで、農業とは無縁の生活だった私。
しかも虫が極度に嫌いなので、土に触れることも苦手。
そんな私、実はほんの少し前まで
落花生って木になるものだと思ってました。
ブドウみたいに、たわわにぶら下がってると信じて疑わなかったの。
だから、リンダパパのおうちで、土がついた落花生を見たとき
不思議で不思議でならなくて、尋ねてやっと、自分の愚かさに気付きました…
それからしばらくは、やれジャガイモだメロンだなすびだ枝豆だ…って
「どんな形態で実るでしょうクイズ」が延々続き、
私にはオドロキと発見のメジロオシ(笑)!
そんな中、一番のオドロキは
【枝豆と大豆は同じ豆で成長過程で呼び方が違うだけ】というコト。
ねぇねぇ、みんなこれ知ってるの??イッパンジョーシキ???

あったりまえじゃねーか!と突っ込んでるアナタ、
常識人のアナタに乾杯☆です。
こんなことも知らずにヌクヌクと生きてきた私に
同情&愛の応援クリック↓お願いします。


ポチッとお願いします★
ポチリ♪とオネガイシマス


*************************************************

新柄が続々登場☆
おしゃれベビーのレッグウォーマーBabyLegs
今年の秋冬はコレっっ!

肌寒いこの季節、そろそろ準備してあげて。
リトルジラフ定シェニールブランケット再入荷しております。
大人用毛布、ダブルサイズやLUXE大人毛布もリクエストオーダーできますよ。

ナーシングカバーの元祖、アメリカ・モデストマムズから
おっぱい育児の強~い味方、
おしゃれでモダンな授乳用ナーシングカバーが新登場です☆

プチバトー秋物お洋服&肌着、入荷しました♡→ܫ←♡
フランス発D-PAMサマーセール実施中★

温もりのある木のおもちゃ、
初めての大工さんデスク&木のおままごとキッチン・セット入荷しました。
カラーリングが爽やかでカワイイですよー。
単品で買える小物も充実してます★


LindaLindaへGo☆
ベビーとママの御用達ショップリンダリンダへGO!
スポンサーサイト




  1. 2006/10/03(火) 03:10:36|
  2. LindaMam|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

  

コメント

res for【ゆーでピー♪】

>イタチさん
おっ、アソコですか(笑)!
うんうん、私は初めての体験でしたがすでにハマってます。

>ニャッキちゃん
ナッツの味はしっかり残ってるのにサトイモな食感なのよー。
ゼヒお試しいただきたいわぁ。
そう、リンダベビーには私のようになってほしくないので
自然にも触れられる環境でよかったなぁと思ってるの。
収穫の喜びとか教えてあげたいなぁ。

>SHIBAちゃん
私は初体験だったんだけど、おいしいねぇぇ。
SHIBAちゃん、コドモの頃からこんなオイシイ食べ方知ってたなんて
なんだかうらやましいわぁぁぁ。

>star☆ring さん
star☆ring さんちのパパご実家も農家さんなんですねー。
そうそう、いつも旬のオイシイものをたくさんいただけて
シアワセだなぁって思いますよねー。
やっぱりみんな茹でピー好きなんだなぁ。
もっと早くから知ってればよかったなぁ。

>ぴーたんさん
初めて口に入れたときは「え?」って思ったけど
噛みしめて「うーん♪」と満足でした。
機会があったらゼヒ食べてみてくださいねー。
お米を買わない生活、シアワセです☆

>なかぼんさん
うふふ、私のお仲間ですねー。
【葡萄のようになる落花生】について、
《「知らない」ってスゴイね》と
リンダパパに私の想像力を絶賛されました(笑)。
もうすぐ新米の季節。
楽しみだなぁぁぁ。

>わかちゃん
大豆と枝豆。
ホントにホントに衝撃の事実だったのよー。
まさかアイツら同一人物だったとは(笑)。
確かにあの食感は好き嫌い分かれるかも。
ちなみにリンダパパは「どーでもいい派」だそうです(^-^;

>MEGU☆さん
イェーイ、ココにもお仲間が!!
ホント、リンダパパご実家にいると、
初めて耳にすることや目にするものが
いっぱいあって新鮮なの。
MEGU☆さんのパパご実家が北海道っていうのもイイなぁぁ。
海モノダイスキな私にはヨダレモノだわぁぁ。

確かにうちの実家も大喜びしてるなぁ(笑)。

>ジャガさん
そうそう、こういう環境に生まれてきたリンダベビーには
いろんな経験をしてほしいし、いろんなモノを見てほしいの。
少なくとも私みたいに生物の教科書の
見開きページに載ってる生き物たちを
見たくないばかりに糊付けしちゃうような
女子高生にだけはなってほしくないです…

>sweet!さん
sweet!さんも茹でピーLOVE派ですね!
そうかぁ、みんなこのオイシサは既に経験済だったのねー。
この歳になるまで知らなかった自分、
なんだか悔しくなってきちゃった…
  1. 2006/10/07(土) 04:43:49 |
  2. URL |
  3. リンダママ #dGeKX8DA
  4. [ 編集]

私も茹でピーナッツ大好きです!!
茹でると甘味が増して、食べやすいですよね。いくらでも入る感じで・・・。
リンダベビーちゃんが寝ている間に、モクモクと食べていたリンダママさん気持ち分かるわ~!
  1. 2006/10/04(水) 23:40:10 |
  2. URL |
  3. sweet! #-
  4. [ 編集]

ごめんなさい

昨日のコメント。途中で切れちゃったみたいで尻切れとんぼになってしまいました。
あとで、返信いたします。
  1. 2006/10/04(水) 23:37:34 |
  2. URL |
  3. ジャガ #-
  4. [ 編集]

知らずにぬくぬくと育ってきた私です~(^^)
落花生木になってると思ってたし、枝豆と大豆のことも知らなかった。
ゆで落花生食べてみた~いっ。

うちのパパの実家は北海道なのでしゃけ、たらこ、ホッケ、アスパラガス、メロンなどおいしいものを送ってくれます。
私はカニがあんまり好きじゃないのですが、希望すればカニも送ってくれます。
これはかなりありがたいです。
たくさん送ってもらうと冷凍庫に入らないので冷凍庫だけを買っちゃいました。

パパと結婚して一番喜んでいるのは、私の実家の両親かもしれません(^^;)
(実家にも送ってもらっているので)



  1. 2006/10/04(水) 23:21:18 |
  2. URL |
  3. MEGU☆ #-
  4. [ 編集]

 きゃー、ごめんなさい・・・。
 ここにきて、“あまり好きではない”意見です。(苦笑)
 落花生はパリッとしていないと!(笑)

 それはそうと、大豆と枝豆の件、最近知りました。
 それも仕事で必要に迫られ、本で勉強したりして。(苦笑)
 やっぱり、本でより実体験で得た知識じゃないと“生きて”いないですよねぇ~。
 リンダベビーは幸せものですね♪
 
  1. 2006/10/04(水) 21:11:33 |
  2. URL |
  3. わか #pAknP1Ao
  4. [ 編集]

私も私も

落花生木に成ってると思ってました!!落花生美味しいですよね~ついつい意地になって食べてしまいます~後1個後1個って☆旦那さんの実家はお米農家なんですね~新米は美味しいですよね~(≧∀≦)
  1. 2006/10/04(水) 09:51:04 |
  2. URL |
  3. なかぼん #-
  4. [ 編集]

同じくお米は買った事のないジャガです^^;
ホント季節ごとに色々な食材が送られてきて助かっちゃいますよね。
しかも美味かったりするし・・・。
こういう環境で
  1. 2006/10/03(火) 23:21:10 |
  2. URL |
  3. ジャガ #-
  4. [ 編集]

落花生ゆでるなんて初めて知りました。ねっとりとしたピーナッツなんだか想像がつきませんが美味しそう!!
・・・にしてもお米を買わないで済むなんてうらやましい。
  1. 2006/10/03(火) 21:56:10 |
  2. URL |
  3. ぴーたんさん #-
  4. [ 編集]

こんばんは☆
リンダパパさんのご実家も農家なんですね。
ウチのパパの実家もそうです。
帰るたびに旬の無農薬野菜やお米など
たくさんお土産をもらってます(^^)
ホント、有難いですよね!
私も茹でピー好きです。食べだすと
止まりません(笑)
  1. 2006/10/03(火) 21:51:15 |
  2. URL |
  3. star☆ring #-
  4. [ 編集]

おひさしぶりになってました!!
ご心配のコメントありがとうございました。
ゆでピー久々見た!!
うちの実家の父が大好きでよくちいさいころ食べてましたよ。
おいしいんだな~
止まりませんよね!!
  1. 2006/10/03(火) 16:06:48 |
  2. URL |
  3. SHIBAちゃん #-
  4. [ 編集]

落花生、茹でた物は未経験です\(◎o◎)/!
何だか・・・おいしそう~~~(*´艸`)
ナッツっぽい味はするのかしら??
サトイモみたいなネットリ感のナッツ・・・想像できません。
私も農業とは無縁の生活。虫が嫌いなので、できればこのまま無縁で行っちゃいたいです(笑)
でも、愛情もって育ててくれる農家さんのおかげでおいしいものが食べられるんだもんね♪
ソレを教えてあげられる、いい環境がリンダベビーちゃんにあってうらやましいです(*´艸`)
  1. 2006/10/03(火) 15:43:20 |
  2. URL |
  3. ニャッキ #-
  4. [ 編集]

ウチの実家は落花生の名産地だったりします。
茹でピーナッツって美味しいですよねー。^^
一番好きな食べ方です。
  1. 2006/10/03(火) 12:49:35 |
  2. URL |
  3. イタチ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lindababy.blog54.fc2.com/tb.php/103-951130bd
 ∥HOME

  

