□■LindaLinda■□
ベビー雑貨ショップオーナーのリンダママが 2005年1月生まれの愛娘の日々を ツレヅレツレヅレ…綴っております(*^-^)

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

コトノハメモ6

うぇーーーー、って顔!?

ナニこの顔ー!?
っていいつつ、結構気に入ってる1枚。


リンダベビーのコトノハメモ。
できるだけ細かく記録していきたかったんだけど
いよいよ私の記憶が追いつかなくなるほど一気に語彙が増えてます。
読んでるほうにはシツコイかもしれませんが
できればどうしても残しておきたいので、許してね。



【キャラ・人名編】
かぁばorひっぽぅ(=カバ)
(=キリンちゃん)
短縮しすぎだよね(笑)。
S、カァナァ(=Sくん、カナちゃん)
仲良しのお友達の名前。なぜか呼び捨て(笑)。
おっほおっほ(=ゴリラ)
じっじー(=おじいちゃま)
カレー(=カレーorカレーパンマン)
「カ」から進化しました。
ちなみに、リンダベビー、お絵描きしてると、
なぜかいつもカレーパンマンを描けと要求します。
…サブキャラ好きなのか??
むっし(=はらぺこあおむし)

【その他の名詞編】
おしょ(お空orお外《≠おしゅ=お座り・笑》)
ぱんちゅ(=オムツor大人のおぱんちゅ)
めめ(目orメガネ)
おくち(=お口)
はしょ(=おへそ。)
今かなりブームらしくて、私とリンダパパは
日に数回、トップスをめくっておへそを確認されます(笑)。
ぐいー(=green)
ちー(=黄色)
っっじゃーーっ(=お水orお水が流れる様子)
水があるところでは必ず言います。
ありー(蟻んこ)
っっじゃーんっ!(=ジャンプorイルカ)
んみー(=海)
んめ(=雨orレインコートor長靴)
かぼ(=かぼちゃ)
(=ブドウ)
リンダベビーは葡萄がダイスキなのです。
おかぁし(=お菓子)



【その他モロモロ系】
もっとぅ(=もっと)
もっかい(=もう1回)
あぁぁ、とうとう覚えちゃいました…
お歌を歌うと「もっかい」。
手遊びをしても「もっかい」。
おやつにお菓子をあげると「もっとぅ」。
あぁぁ、覚えちゃったよ(笑)。

*(細長めのモノを耳に当てて)もっしー(=もしもし)
あしょぼ(=遊ぼう)
最近覚えたリンダベビー的にはかーなーり使える単語(笑)。
朝、起き抜けのリンダパパの脚にすがり、上目遣いで
「あぁしょぼ」
と言われるリンダパパ、そんな彼を一気にハイテンションにもっていけるアナタはスゴイです(笑)。
そうそう、スゴイ発見が。
先日、携帯電話のおもちゃを耳に当ててしゃべってるリンダベビーの姿が。
ここまではいつもどおりで、いつもならココで
「もっしー、ばっばー、ばっばー」
(私の母がよく電話をしてくるので、電話が鳴ると私の母=ばぁばだと思ってるの。
だからリンダベビーにとって、【電話の=相手はばぁば】なのです。)
とくるはずなんだけど…なんとなんと!

「もっしー、S(オトモダチの名前)ー、Sー、あしょぼー。」
!!Σ(・ω・;|||

すごいなぁ。
単語が関連付けで出始めたよ。
ん??コレがいわゆる2語文ってヤツ??

おっしー(=おいしい)
やんみー(=yammy/おいしい)
最近は、喉が渇いてると、お茶をゴキュゴキュゴキューーッと飲んで
フゥと息をつきながら「おっしー」ってつぶやいてます(笑)。

だれだぁ?(=誰だ?)
どぉこぉ?(=どこ?)
NHK教育番組でかくれんぼ系のコーナーだといつも言ってます。
なにぃ?(=何?)

こういう疑問系の単語が出てくるのもオモシロイ。

*(扉の開け閉めなどイケナイと言われることをやりながら)メンメンメぇぇー
(=【メンメンメッッ!】と私が怒るのを真似してる・笑)
*(片手でお尻を押さえて、もう片方の手は高々と上げてうれしそうに)
ぶー(=オナラしちゃったの、私!うふっ☆←申告してるらしいよ・笑)


【意味わからずのオウム返し系】
あっしった(明日)
寝る間際になってお絵描きしようとかカラコロツリーで遊ぼうと言うリンダベビーに、
私が「明日ね」と答えると、決まってオウム返しで「あっしった!」と言って
バタンと倒れるようにお布団にゴロンしてます。
これ、ほぼ毎日パターン(笑)。

もちょっとぅ(=もうちょっと)
コレも私の真似。
「もちょっと待っててね」と言うと出てきます。

*ちょっとぉ、ちょっとっ、ちょっとっ
コレも。
オムツ替えやお着替えのときに、わざと逃げ出そうとするリンダベビーに
私がいつも「ちょっとーちょっと、ちょっと!」って言っちゃうので。
でもリンダベビーが言うと、まさにあのお笑い芸人のネタっぽくて笑えます。
(私、今イチTVに疎いので、この芸人さんが誰で、
どういうときにこのネタ使うのかよくわかんないのよね。
誰か知ってます??)

*(妙にニッコニコしながら)むにー(=ムリ)
現在最強のネタがコレ。
コレね、お友達のカナママちゃんの口癖(?)で、
我が家でみんなで遊んでるときに、カナちゃんが危ないことをしそうになると
カナママちゃんが「カナ、それムリやって、やめとき!」的な注意を促すのね。
そこですかさずリンダベビーが
ニッコニコしながら「むにー」って(笑)。
お前バカにしてるだろーっ、ってカンジで笑えます。



ほーんと毎日毎日オモシロイです。
頭の中で、いろんなモノとモノが線でつながり始めているのが
コチラにも伝わってくるほどの成長ぶり。
コトノハメモ、もー少し頑張っていきたいなぁ。
あぁ、どうせ今回も忘れてるヤツがいっぱいあるんだろうなぁ。



先日、持病の子宮内膜症の治療に産婦人科へ行ったときのこと。
リンダベビーをお腹に乗っけて内診&処置を済ませ、
下着をつけようとする私の手を引いて、
ドアの外へ行こうとするリンダベビー。
「ママお洋服着なきゃいけないから待ってよぅ」とおぱんちゅを履くと
それを見て
「ママー、ぱんちゅ、あっかい、あっかい、はなー」とのたまうリンダベビー。
カーテンの向こうで思わず吹き出してしまったドクター…
ドアを出ると、看護婦さん(リンダベビーを出産した病院なので顔見知り)に
「ママのパンツ赤いお花が咲いてたのねー」と笑われる私…
コトノハってやつは、コトノハってやつは…コトノハめーっっ!
こんな私に、もしくは、
赤いおパンチュを履いた母を持ったリンダベビーに
同情したソコのアナタ、愛の応援クリック↓ポッチンしてやってくださいー。


ポチッとお願いします★
ポチリ♪とオネガイシマス


*************************************************

大大大人気のリトルジラフブランケット新作【LUXE】再入荷しました☆
…でもクリームとブルーはもう売り切れです…
ピンク、残りわずかです☆

定番のシェニールブランケットも再入荷です。
大人用毛布、ダブルサイズやLUXE大人毛布もリクエストオーダーできますよ。

おしゃれベビーのレッグウォーマーBabyLegs登場☆
今年の秋冬はコレっっ!

ナーシングカバーの元祖、アメリカ・モデストマムズから
おっぱい育児の強~い味方、
おしゃれでモダンな授乳用ナーシングカバーが新登場です☆

プチバトー秋物お洋服&肌着、入荷しました♡→ܫ←♡
フランス発D-PAMサマーセール実施中★

温もりのある木のおもちゃ、
初めての大工さんデスク&木のおままごとキッチン・セット入荷しました。
カラーリングが爽やかでカワイイですよー。
単品で買える小物も充実してます★


LindaLindaへGo☆
ベビーとママの御用達ショップリンダリンダへGO!
スポンサーサイト




  1. 2006/09/26(火) 23:28:20|
  2. words&growth|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

  

コメント

res for【コトノハメモ6】

>あかりんまま
「かばお」って!「かばお」って!!
サブっていうよりサブのサブキャラじゃん(笑)!
うふふ、褒め殺しの極意をすでに習得したあかりん、
もう怖いものナシねー。
私も褒め殺してもらいたいわぁぁ。

>もえしゃん
えーえー、赤いおぱんちゅでしたよ、
お花の刺繍も入ってました(ヤケ気味)。
もうね、我ながらめちゃくちゃウケました。
君オモシロイなぁ、って(笑)。
いい間違いとかがすごく多くて、3歳くらいまではオモシロイですよね。
甥っ子が小学校上がったくらいに話してて
「あぁ、普通のことしかいわなくなったな」と
なんだか寂しく思ったことを思い出しました(^-^;

>カナママちゃん
そうなのよ、実は、アナタの真似っ子なんです。
最初に言ったときがそうだったしね。
そうそう、最近ね、あんまりダイジダイジって言わなくなっちゃった。
あれ私もすごく好きだったからもっと続けて欲しいんだけど。
今はよっぽど「むにー」を多用してます(笑)。

>わかちゃん
うんうん、できることならもっと細かに残してあげたい
(自分のためにも)んだけど、だいぶ追いつかなくなっちゃったよー。
トモくんも、今からどんどん語彙が増えるときだものね。
ある瞬間から一気にドバーーッとスポンジみたいに
コトバを吸収し始めるよー。
毎日毎日、小さな楽しみがたくさんだよねー。

>ちー
イヤ、ネタというより実話なのが怖いよね(笑)。
もうね、ホント、顔から火が出るくらいはずかしかったの。
あぁ、なんで今日よりによって赤だったんだろうって
自分を責めたよ…

>kaejamちゃん
そうそう、自己満足。
いいの、いいのよー。
自己満足こそが育児の基本ですから(笑)。
コドモって、まだTPO読めないから
とんでもないところでとんでもない発言するよね。
お友達のコドモが「メガネ」を覚えて以来
街を歩くメガネさんすべてをカーッと指差して
「メガネっっ、メガネっっ!」と責めるように叫んでたらしくて
その子のメガネブームが去るまで外出しないようにしてたらしいよ(笑)。

>Yucoちゃん
ショップへの寄り道ポチッと、ありがと☆
もうお手元に届いた頃かな??
LUXEの肌触りはカクベツなので、秋の夜長に堪能してねー。

おぱんちゅ…ホント焦ったよー。
しばらくはもうその病院に行かなくていいのでよかったー。
また来週、とかだったら恥ずかしくて困ってたわ(^-^;

>りほママさん
ご来訪&コメントありがとうございますー。
LUXE、気に入っていただけたようでうれしいです☆
お兄ちゃんとベビちゃんが一緒に
くるまってる姿が愛らしくてほほえましくて。
りほママさんちにも後でまたゆっくりうかがわせていただきますね。
今後ともよろしくお願いします。
あかいおぱんちゅの私…
あぁぁ、よりによって
りほママさんにコメいただくエントリーがおぱんちゅネタ…
どんな人って…こんな人でごめんなさいー(笑)。

>チキさん
どちらさまでしたっけ(笑)??
ココでもまたお話できるようになってうれしいです。
愛するチキ姫、おかえり。
この前までスプーンは「っぷ」だったのに、
最近は「しゅっぷー」になって、リンダパパにも聞き分けられるように。
それが口惜しいココロ狭き母です(^-^;
  1. 2006/10/03(火) 02:53:21 |
  2. URL |
  3. リンダママ #dGeKX8DA
  4. [ 編集]

コチラデハお久しぶり。
ネット浦島太郎状態の私にとって
リンダベちゃんの急成長は驚き以外のナニモノでもないわぁ。


「ち」やら「ぶ」で子どもが何を言わんとしているのかがわかるのは
親ならではのことだよねぇ。
オットにも意味不明な言葉を理解できちゃったりすると
妙に優越感に浸っちゃったりしない?
わたしだけ?(笑)
  1. 2006/10/02(月) 06:19:24 |
  2. URL |
  3. チキ #-
  4. [ 編集]

リンダママさん、こんにちわ。

先日は『LUXE』ありがとうございました。
我が家の子供達、すっごくお気に入りです♪
これからもお世話になってしまうかと思うのですがよろしくお願いします。

コトノハメモ、素敵ですね。
私もコトノハ、記録していきたいと思います。
あかいおぱんちゅのリンダママさん、どんな方なんだろう・・・
ほのぼのエピソードですね。

  1. 2006/10/01(日) 14:10:48 |
  2. URL |
  3. りほママ #-
  4. [ 編集]

思わず寄り道しちゃいました!
たった1個だけど…楽しみにしてます~♪

なんとも言えないこの表情!なんかもどかしさが伝わってくる~♪
ベビちゃんのコトノハ、どんどんでてきましたねー!
おぱんちゅ!…(爆)
思わず声に出して笑っちゃってLimが目を覚ましそうでしたよ~
  1. 2006/10/01(日) 00:57:42 |
  2. URL |
  3. Yuco #-
  4. [ 編集]

すご~い!!めっちゃ増えてるねえ。
ほんと、こっちの記憶がおいつかないよね。
どんどんしゃべらなくなっちゃう言葉も出てくるしねえ。
こうやって記録していくの大変だけど、
絶対後で読みかえしたら楽しいハズ!
って、私も自分に言い聞かせながらやってるよ(笑)。
ま、自己満足なんだけど。いいよねえ。

ベビちゃんのコトノハ。
生で聞けるのを楽しみにしてます。
人見知りされませんように!

で、おぱんちゅ(爆笑)。
あ~可笑しい!!
そのうち、家で普通に会話してる事を外で話されて、恥ずかしかったりするんだろうなあ。
先日本屋さんに入った時、すっごく静かな店内でゆきんこの
「あ~~!!アンパンマンだ~~!!」
が響き渡った時は、本当に恥ずかしかったです。
声でかいんだもん・・・。
人のこと言えないけどさ。
  1. 2006/09/30(土) 17:31:07 |
  2. URL |
  3. kaejam #-
  4. [ 編集]

読んでるだけで、かわいさがしみわたるーーー♪

で、そんな思ってると、最後にリンダママのお笑いネタ!?
リンダママ最高☆いや、リンダベイビーが最高☆なの??
二人して、最高☆な親子ヾ(☆▽☆)
  1. 2006/09/30(土) 17:10:54 |
  2. URL |
  3. ちー #-
  4. [ 編集]

 コトノハメモ☆
 いいですよねぇ~。
 トモの言葉もボチボチ出掛かっているところなので、わたしも新カテゴリーを作ることに♪
 言葉とベビーサインと、記録していけたらなぁ~。

 興味あるもの、好きなものに関してのことばって早いような気がしませんか??
 やっぱり電車、食べ物、そして好きなキャラクター(でこぼこフレンズ)が強いなぁ・・・。
 ママよりも電車の踏み切りの音「かんかんかん・・・」を話す回数がダントツのトモなのでした・・・。(涙)
  1. 2006/09/30(土) 15:16:16 |
  2. URL |
  3. わか #pAknP1Ao
  4. [ 編集]

リンダベビーチャンの「むにー」って私の真似だったんですか!?
気づかなかった・・・(笑)
それに私自分の口癖が「無理」って言うのも今気づきました。(苦笑)
もっと、良い口癖にしなきゃ(汗)
リンダベビーチャンは本当に沢山の単語でお話するようになりましたよね。
でも、最近ダイジー教を聞いてないのでカナママは寂しいです。
また来週遊んだ時ダイジー教よろしくね。
  1. 2006/09/30(土) 09:17:43 |
  2. URL |
  3. カナママ #-
  4. [ 編集]

ところで、ホントに赤い花のついたおぱんつだったのか、その辺が気になりますな(*≧m≦*)ププッ
子供ってのは素直ですからねぇ…。

このくらいの言葉が増え始めからがサイッコーに楽しいですよ。
もー、今でもかなり笑えますが、最初頃のメチャクチャな頃は更に笑えます。
時々ドキっとするくらい「わかってる?」と思うこともあったり。

これからも楽しみ~♪
  1. 2006/09/30(土) 09:00:10 |
  2. URL |
  3. もえ #zlAQJbYM
  4. [ 編集]

うふふ

リンダベイビーもサブキャラ好きか!!
じつはあかりんもなのよん

「かばお」
・・・なんにでてるかわかる?
あんぱんまんだよ笑
お友達のかばお君がでると興奮します

そして、ジャムおじさんが出ると
「だよ!だーよ!」
・・・そりゃもの真似か?

いっぱいおしゃべりできるようになったね!
おぱんちゅ・・・・笑

あかりん、私が着替えるとまずほめるよ
「まま、おずぼん、かっきーなあ!」
「・・・ありがと。普通のやつだけどね」
「かっき~♪」
「・・・公園でもいく?」
「いく!」

・・・あかりん、ほめ殺しトラップ。

  1. 2006/09/30(土) 07:01:33 |
  2. URL |
  3. あかりんまま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lindababy.blog54.fc2.com/tb.php/101-686b9222
 ∥HOME

  

