□■LindaLinda■□
ベビー雑貨ショップオーナーのリンダママが 2005年1月生まれの愛娘の日々を ツレヅレツレヅレ…綴っております(*^-^)






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ついに発病、しちゃった…

モグモグモグ…

数日前のヒトコマ。
ミスドでおやつ。
いつもリンダベビーはホームカットを食べ(させて)ます。


さて、昨日。
仲良しのそーくん&カナちゃんと遊んでいただいて、
親子ともどもお腹イッパイに楽しい1日だったんだけど。
気になっていたのが前日の夜に見つけた
おまた(しかも一番ナイーヴな部分)にポチッとあるデキモノ。
昨日の朝には1個だったのが3つに増えて、
しかも粒が大きくなった気がしていて。
そしてカナちゃんちでオムツ替えしたときに見ると、
明らかにまた2粒ほど増えていて、チョット水ぶくれっぽくて。

そーちゃん母やカナママちゃんと
「水疱瘡!?でも熱ないしねー。ココだけってのもねぇ。」
とかアレコレ話しつつ
もしもコレが感染系の病気で
そーくんやカナちゃんに感染してしまったらどうしよう…と
すでに詫びつつも、いったいなんだかわからずじまいで、
明日受診しよう、と決めていたのです。


そして今日、朝から受診しました。
今朝の様子は、ポチポチがおへその上にも2つ。
ほかには見当たらず。
あいにく、かかりつけのドクターは、土曜が休診なので
セカンドドクターに診ていただくことに。



…水疱瘡、でした…


たぶん、託児所で感染ったんだろうと推測されます。
いつかはかかる病気だし、
小さいうちにかかったほうが、ツラくないと聞くけれど、
やっぱり診断されると、心臓がドキドキしてしまう。

私自身、小学校の1・2年生くらいでかかったんだけど、
痒くて仕方なかったことや、
自分の体中がブツブツで気持ち悪かったコトを
すごくよく覚えているの。

はんぶんこ、できたぁ☆

穴が開いてるドーナツという物体が、
不思議で楽しくておいしくて仕方なさそうなリンダベビー。
あ、このクシャクシャ顔は、うれしいときのクシャ笑顔です。
ミスドは私たち親子がスタバの次に出没するおやつスポットなのさー。


リンダベビー、熱が出るのかなぁ。
ブツブツ痒がるのかなぁ。
ツラくないといいのだけど。
プチプチがかさぶたになったら完治、なんだって。
早い子で3・4日。
長いと1週間強。

ちなみに今日、発症2日目のリンダベビーは
至って普通で、食欲も普通。
ポチポチは、おまたに6・7粒+お腹に2粒+首元に1粒、
程の確認しかできないくらいだから、外見上は元気な子。
ただ、機嫌は今ヒトツだったみたい。
でもソレは、お薬で眠いのもあると思うから、
水疱瘡のせいかどうかはビミョーなトコロだなぁ。


リンダベビー、大丈夫かなぁ。
できるだけ症状が軽いといいねぇ。
大好きなお外遊びにつれてってあげられないのがツライー。
そしてあの悪魔来襲のような状況が再びやってきたら…
と思うと恐ろしくて仕方ないダメ母なワタシ。


あぁぁ、そーくんに感染しちゃっただろうなぁ。
(ちなみにカナちゃんは水疱瘡経験済)
ごめんね、そーくん母。
完治したらお詫びに新作トミカ買って駆けつけるからね。
許してー…。

ポチッとお願いします★
ポチリ♪とオネガイシマス


*************************************************

*リトルジラフLUXEに新色『オニキス』登場!
その手触りと漆黒の色合いは、まさにクロネコちゃんのよう。
カッコイイですよぅぅぅ。
大人用のダブルサイズも在庫あります。

*品切れが続いていたBabyLegsイロイロ、再入荷しました。

*BeBeAuletのナーシングカバー入荷しました☆
オシャレなおっぱい育児の強~い味方です!

*Seviマウスキューブ、再入荷しました。

*ずっと見つめたくなっちゃうほどカワイイ
MudPieのメモリアルグッズ&小さなベビー限定のCUTEなお洋服入荷しました!

*たくさんのリクエストにお応えして
リトルジラフ大人用LUXEシングル・ダブルサイズ入荷しました。

*sassyオール10%オフ♪
sassyのニューアイテム、プレイマットは
広くい!楽しく!!
2歳頃まで長く遊べるしかけがいっぱいです。


LindaLindaへGo☆
ベビーとママの御用達ショップリンダリンダへGO!





  1. 2007/02/25(日) 01:42:00|
  2. health|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

春近し!?

モコモコ万全!


ある日の公園で。
まだまだ寒くて、母子ともにモコモコです。


と思っていたら…


ふと見上げると、咲いてました。


もう咲いてた!


梅の花。


白くて丸くてふかふかの花びら。



早く桜の花がみたいなぁ。
ってせっかちすぎる??


でもつい先日、長崎では春一番が吹き荒れまして。
リンダベビーは、窓の外でゴウゴウ鳴る音を聞いて

「お外に誰がいるの?」

と不思議そうでした。

「誰か」ではなくて、「誰が」ってのがまたイイ。



春~、早くこーい!!


あ、でもね、
今日から長崎の冬の風物詩、
ランフェス(ランタンフェスティバル)が始まりました。
うっひっひ。
リンダベビーと一緒にいっぱい出かけねば。
ホントにキレイなんですよー。
皆様ゼヒどうぞ遊びにいらしてねん♪

ポチッとお願いします★
ポチリ♪とオネガイシマス


*************************************************

*リトルジラフのマザーズバッグ+ブランケットのセット、
数量限定で入荷しました。ハヤイモノガチです!!

*BeBeAuletのナーシングカバー入荷しました☆
おっぱい育児の強~い味方です!

*Seviマウスキューブ、再入荷しました。

*ずっと見つめたくなっちゃうほどカワイイ
MudPieのメモリアルグッズ&小さなベビー限定のCUTEなお洋服入荷しました!

*たくさんのリクエストにお応えして
リトルジラフ大人用LUXEシングル・ダブルサイズ入荷しました。

*sassyオール10%オフ♪
sassyのニューアイテム、プレイマットは
広くい!楽しく!!
2歳頃まで長く遊べるしかけがいっぱいです。


LindaLindaへGo☆
ベビーとママの御用達ショップリンダリンダへGO!





  1. 2007/02/19(月) 02:16:45|
  2. LindaBaby|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

コトノハメモ~ドロップアウト~

パパとあんよ、あんよ、あんよ…

by au win W43SA(携帯替えました。)
先日パパ実家へ遊びに行ったとき、
おうちの周りをお散歩しました。
稲穂を刈り取って、今は何もない田んぼの中へ入って
延々あんよしていたリンダベビー。



さて、皆様もうお気づきかとは思いますが、
リンダベビーのコトノハは、どんどんどんどんどんどん上達していて
とてもとても今までのように、単語を書き留めることはできません。
いつの間にか、単語の羅列ではなく、
3語、4語を重ねてしっかり文章として話す我が子。

それどころか、最近は、時折だけど、
しっかり「長崎弁」を操るようになりつつあります。

この前までは
「ゴハン食べてるの」
と言っていたのが、いつの間にか
「ゴハン食べてると」
と言うように。


先日、出かける前に、靴を履こうとしていたので

「ほら、靴下履かなくちゃお出かけできないよ!」

と私が言うと、

「あ、そうだー。
靴下履かんばねぇ。(靴下履かなくちゃね)」

と言われて爆笑。


ちなみに我が家、子供の頃の環境のせいか、
私はあまり方言を使いませんが、
リンダパパは完璧とも言えるほどのネイティブスピーカー(笑)。
県外の人がリンダパパの会話を聞くと、
おもしろいほど意味がわからなくて、
頭の中が「?」でいっぱいになるらしく。
おかげでリンダベビーも、少しずつネイティブへの道を歩み始めているようです。
うふふ。



最近のリンダベビー語録

「りんちゃんね、かえちゃんとーゆきっこちゃっとー、
いっきゅくんとー、鹿見に行ったのー。
あ!ちっちゃんも!!!
そしたらねー、しまじろうのおうちがあったのー。
ボールにチャップーンってしたのー。
新幹線乗ってー、また行こうねー。」

リンダちゃんね、kaejamちゃんとゆきんこちゃんと、
一休くんと、鹿見に行ったの。
あ、チキちゃんも一緒に行った!!
そしたらね、しまじろうのおうちがあったの。
ボールプールにザブンって飛び込んだよ。
新幹線に乗って、また行こうね
。)


コレ、かなりしょっちゅう言ってます。
よほど楽しい思い出だったんだろうなぁ。


(食事しながら)
「コレコレはっばんぐー、ママがおいしーくつったのー。
おいしいねぇ。
あ、かみかみのお歌!お歌!
(私の歌を聴きつつ)
うんうん、わんわんもうーたんもカミカミねぇ。
りっちゃんもカミカミじょーじゅねぇ。」

(このハンバーグ、ママがおいしいのを作ったの。
おいしいね。
あ、ママ、「カミカミの歌」歌って!
(『いないいないばぁ』の「カミカミ20」です)
うんうん。ワンワンもうーたんもカミカミ上手だものね。
リンダちゃんも上手にできるよね。)


リンダベビー、「コレ」という単語を数回続けて言う癖があります。
ソレがまたカワイイ(ごめんなさいね、親バカです。)



最近は、会話もしっかりできるので、
お互いにだいぶストレスが減った気がします。
だけど、コトノハの成長が
想像していたよりもあまりに早かったので
私としてはチョット寂しい気持ちもあったりして。


とりあえず、リンダママのコトノハメモ、
2歳でドロップアウトです。
これからはオモシロ語録を綴っていけたらいいなぁ。


ポチッとお願いします★
ポチリ♪とオネガイシマス


*************************************************

*BeBeAuletのナーシングカバー入荷しました☆
おっぱい育児の強~い味方です!

*Seviマウスキューブ、再入荷しました。

*ずっと見つめたくなっちゃうほどカワイイ
MudPieのメモリアルグッズ&小さなベビー限定のCUTEなお洋服入荷しました!

*たくさんのリクエストにお応えして
リトルジラフ大人用LUXEシングル・ダブルサイズ入荷しました。

*sassyオール10%オフ♪
sassyのニューアイテム、プレイマットは
広くい!楽しく!!
2歳頃まで長く遊べるしかけがいっぱいです。


LindaLindaへGo☆
ベビーとママの御用達ショップリンダリンダへGO!





  1. 2007/02/18(日) 13:06:38|
  2. words&growth|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

Singing!!

風邪っぴきなうえに、ショップのお仕事やらおうちのご用事やらが
たてこんでいて、更新が滞りがちでごめんなさいー。



さてさて、ココ最近のリンダベビー、やたらと歌ってます。
メロディというよりもリズムで歌ってるカンジ。
歌唱力はイマヒトツです。


「ちゅーきーはぁ のびょーうーちー いはしぃじゅーみゅー」
♪月は昇るし日は沈む♪『海』

「はーぷーはーぷー ちゅりゅりゅりゅー!
しおしおしおしお ちゅりゅりゅりゅー!!」

♪ハーフーハーフー チュルルルルン
シオシオしょうゆ チュルルルルン♪『いないいないばぁ/ラーメンの歌』

コレはかなり笑えます。
「おーなかぁにー オレッオレッ!
おーくちぃぃにぃ オレッオレッッ!!」
ってメッチャ上手(笑)。



天使の寝顔☆☆

お昼寝中を激写。
よほど眠かったらしく、うちにつくなり、コート着たまま寝ちゃいました。



ほかにも、
『げんこつやまのたぬきさん』
『キラキラ星』(日本語英語どちらもテキトーに歌ってます。)
『むすんでひらいて』
『糸巻きのうた』
などなど、NHK関連のお歌も含めてかなりのレパートリーなのですが
中でも珠玉なのがコレ。
できるだけリンダベビーの発音のままでお届けします。


「なごぉいーゆきぃおー ふりゅぅとちーおちーりー
ふじゃぁけぇーすじーたぁ ちっちゅーおぉ あとでぇぇ
にまー はゆちてー きみぃわっ! ちれーにゃったー
ちょーちょー もっとー ちれーーにゃったー

おしゃいー きみぃわっ! おとーやーるるとぉ
きいぃなぁぃまぁまぁー

にまー はゆちてー きみぃわっ! ちれーにゃったー
ちょーちょー もっとー ちれーーにゃったー」


こんなに長文なのに、
コレを途切れ途切れながら歌いきります。
なにかわかります??


正解は…
♪なごり雪も 降るときを知り ふざけすぎた季節の後で
今 春が来て 君はきれいになった 去年よりずっと きれいになった
幼い君が 大人になると気づかないまま
今 春が来て 君はきれいになった 去年よりずっと きれいになった♪

そう、『なごり雪』です!!


実はね、リンダベビーは生後まもなくから
私が歌を歌うと泣き止んだりおとなしくなったり眠ったりする子だったのです。
しかも、歌に好き嫌いがあるらしくて、
2・3ヶ月の頃から、お気に入りの曲がいくつかできていて、
【ほかの曲だと嫌がるけど、この曲ならOK】的ないくつかの曲があったの。
「マーチったらチッタカター♪(タイトル不明)」とか「海」とか「キラキラ星」とか。
でもね、中でも絶大な効果で、9割以上の確率でリンダベビーが落ち着いていた曲が
ほかでもない『なごり雪』なのよねー。
たぶん、リンダベビーが生まれてから、私、『なごり雪』500回以上歌ってる自信があります!!


で、先日。
リンダベビーがいつものようにおうちの中をウロウロしながら
うにゃうにゃ言ってるので、耳を傾けてみると、
どーも歌ってる模様。
でもなんて言ってるのかイマヒトツわからなくて、
ジィッと耳をすませていると、どこかできいたフレーズが!!

♪…もっとー ちれーーにゃったー…♪


ソレが『なごり雪』だと知ったときの私の驚きようといったら!!



「リンダベビー、なごり雪歌ってー。」
というと、素直に歌ってくれます。


今私の中で大流行中のバカウケネタです。




それにしても…
最近は抱っこでねんねすることもほとんどなくなって
この歌を歌うこともほぼなくなってしまったというのに、
ちゃーんとリンダベビーの記憶に残っているんだなぁ、と感心。
こりゃぁ胎内記憶があるってのもホントかも、と思えてきた。

『なごり雪』を口ずさむリンダベビー。
渋い2歳児だよねー(笑)。


ポチッとお願いします★
ポチリ♪とオネガイシマス


*************************************************


*ずっと見つめたくなっちゃうほどカワイイ
MudPieのメモリアルグッズ&小さなベビー限定のCUTEなお洋服入荷しました!

*たくさんのリクエストにお応えして
リトルジラフ大人用LUXEシングル・ダブルサイズ入荷しました。

*sassyオール10%オフ♪
sassyのニューアイテム、プレイマットは
広くい!楽しく!!
2歳頃まで長く遊べるしかけがいっぱいです。


LindaLindaへGo☆
ベビーとママの御用達ショップリンダリンダへGO!





  1. 2007/02/10(土) 05:25:25|
  2. I can!!|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

気分はすっかりプリンセス

えー、ご無沙汰してしまいました。

実は先週末、3泊4日で私の実家へ
イトコちゃんの結婚式に出席する目的で里帰りしていました。


姉に作ったのに、ちっとも着ないからもったいない、と母に薦められて
私は成人式ぶりにお着物を着ることに。
リンダパパに協力してもらって、
母行きつけの美容院で着付け&髪をセットしてもらうと、
なんだか小料理屋のおかみさんのようだと周囲に言われ、
それが褒め言葉なのかどうなのかもわからぬままに披露宴会場へ。


そしてそして、初めての披露宴出席となるリンダベビー。
リンダベビーもちゃーんとオシャレしましたよぅぅ。


このために購入した白いオーガンジーのミディドレスと黒のエナメルストラップシューズ。
ドレスはネットでもあちこち探したんだけど、
結局ふと立ち寄った雑貨やさんの一角にある子供向けのパーティードレスコーナーで購入。
だって2,800円だったんだもーん。
え?靴??
これまた近所のショッピングモールで年末セール時に1,500円で買いました。
もちろん両方ノーブランド。


階段ダイスキ☆☆



田舎の結婚式は出席者も多いのー。
今回は300人ほど。
親戚も含めて知り合いも結構いて、
ほとんどがリンダベビーどころか私が結婚したことも知らない方も多かったので、
挨拶回りも大変でした…
でもソコは我が家のホステス、リンダベビーが愛想攻撃で上手に収めてくれて助かったわぁぁ。


何かお祈りしてるみたいー

髪はトップだけを後ろで結んで
小さなティアラをのっけました。



披露宴の最中も、時折私やリンダパパが気分転換に
会場を出て、ホールやエントランスで遊ばせたりする以外は
持ち込んだ絵本やおもちゃで上手に遊んでくれたり、
最終兵器のDVDプレイヤーも活用したり、で
特にグズることもなくオリコウサンでいてくれました。


気分はすっかりプリンセス


久しぶりに出席した結婚式。
まるで弟のような存在のかわいいイトコくんの晴れ姿は
私の胸にもたくさんたくさんのあふれる想いがこみあげてしまって
途中何度も涙ぐんでしまったのだけど、
そのたびに隣にいるリンダベビーのワケのわからない自由奔放な会話に付き合っていたので、
そう感傷に浸りすぎることもなく、かえってよかったかもー。
あの場で号泣するのもどうかと思うし(笑)。
初々しいお嫁ちゃんとの2ショットが
三十路を過ぎたおばちゃんの目にまぶしくて、
なんともあったかなココロになった1日でした。

リンダベビーにとっても、たくさんの方に声をかけていただいて
かわいがっていただけた、不思議で刺激的な1日だったことでしょう。


そして翌日。


魔法が解けたプリンセスはかぼちゃの馬車ならぬ飛行機に乗って
我が家へ戻ってきました。


シンデレラの魔法もとけて…


実家から送っておいた荷物をほどいていると
中から出てきたドレスを見て
「これリンダちゃんのキレイキレイのおようふくー。」
とうれしそうに自分の体にあてるリンダベビー。


サイズは少し大き目を買ってるので
またお呼ばれしないかしらー。
かぼちゃの馬車さえ準備していただければ
どこへでも出向きますわよー。


私、実は現在、けっこう深刻な風邪引きさんです。
声はガラガラ、鼻水ジュルジュル…
ツ、ツ、ツライー。
皆さんもどうぞ風邪にはお気をつけてくださいねー…


ポチッとお願いします★
ポチリ♪とオネガイシマス


*************************************************


*ずっと見つめたくなっちゃうほどカワイイ
MudPieのメモリアルグッズ&小さなベビー限定のCUTEなお洋服入荷しました!

*たくさんのリクエストにお応えして
リトルジラフ大人用LUXEシングル・ダブルサイズ入荷しました。

*プチバトーの長袖ボディ&秋冬物お洋服入荷しました★

*sassyのニューアイテム、プレイマットは
広くい!楽しく!!
2歳頃まで長く遊べるしかけがいっぱいです。


LindaLindaへGo☆
ベビーとママの御用達ショップリンダリンダへGO!





  1. 2007/02/01(木) 01:16:38|
  2. Special|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7
 ∥HOME

  

