FC2ブログ

□■LindaLinda■□
ベビー雑貨ショップオーナーのリンダママが 2005年1月生まれの愛娘の日々を ツレヅレツレヅレ…綴っております(*^-^)

コトノハメモ6

うぇーーーー、って顔!?

ナニこの顔ー!?
っていいつつ、結構気に入ってる1枚。


リンダベビーのコトノハメモ。
できるだけ細かく記録していきたかったんだけど
いよいよ私の記憶が追いつかなくなるほど一気に語彙が増えてます。
読んでるほうにはシツコイかもしれませんが
できればどうしても残しておきたいので、許してね。



【キャラ・人名編】
かぁばorひっぽぅ(=カバ)
(=キリンちゃん)
短縮しすぎだよね(笑)。
S、カァナァ(=Sくん、カナちゃん)
仲良しのお友達の名前。なぜか呼び捨て(笑)。
おっほおっほ(=ゴリラ)
じっじー(=おじいちゃま)
カレー(=カレーorカレーパンマン)
「カ」から進化しました。
ちなみに、リンダベビー、お絵描きしてると、
なぜかいつもカレーパンマンを描けと要求します。
…サブキャラ好きなのか??
むっし(=はらぺこあおむし)

【その他の名詞編】
おしょ(お空orお外《≠おしゅ=お座り・笑》)
ぱんちゅ(=オムツor大人のおぱんちゅ)
めめ(目orメガネ)
おくち(=お口)
はしょ(=おへそ。)
今かなりブームらしくて、私とリンダパパは
日に数回、トップスをめくっておへそを確認されます(笑)。
ぐいー(=green)
ちー(=黄色)
っっじゃーーっ(=お水orお水が流れる様子)
水があるところでは必ず言います。
ありー(蟻んこ)
っっじゃーんっ!(=ジャンプorイルカ)
んみー(=海)
んめ(=雨orレインコートor長靴)
かぼ(=かぼちゃ)
(=ブドウ)
リンダベビーは葡萄がダイスキなのです。
おかぁし(=お菓子)



【その他モロモロ系】
もっとぅ(=もっと)
もっかい(=もう1回)
あぁぁ、とうとう覚えちゃいました…
お歌を歌うと「もっかい」。
手遊びをしても「もっかい」。
おやつにお菓子をあげると「もっとぅ」。
あぁぁ、覚えちゃったよ(笑)。

*(細長めのモノを耳に当てて)もっしー(=もしもし)
あしょぼ(=遊ぼう)
最近覚えたリンダベビー的にはかーなーり使える単語(笑)。
朝、起き抜けのリンダパパの脚にすがり、上目遣いで
「あぁしょぼ」
と言われるリンダパパ、そんな彼を一気にハイテンションにもっていけるアナタはスゴイです(笑)。
そうそう、スゴイ発見が。
先日、携帯電話のおもちゃを耳に当ててしゃべってるリンダベビーの姿が。
ここまではいつもどおりで、いつもならココで
「もっしー、ばっばー、ばっばー」
(私の母がよく電話をしてくるので、電話が鳴ると私の母=ばぁばだと思ってるの。
だからリンダベビーにとって、【電話の=相手はばぁば】なのです。)
とくるはずなんだけど…なんとなんと!

「もっしー、S(オトモダチの名前)ー、Sー、あしょぼー。」
!!Σ(・ω・;|||

すごいなぁ。
単語が関連付けで出始めたよ。
ん??コレがいわゆる2語文ってヤツ??

おっしー(=おいしい)
やんみー(=yammy/おいしい)
最近は、喉が渇いてると、お茶をゴキュゴキュゴキューーッと飲んで
フゥと息をつきながら「おっしー」ってつぶやいてます(笑)。

だれだぁ?(=誰だ?)
どぉこぉ?(=どこ?)
NHK教育番組でかくれんぼ系のコーナーだといつも言ってます。
なにぃ?(=何?)

こういう疑問系の単語が出てくるのもオモシロイ。

*(扉の開け閉めなどイケナイと言われることをやりながら)メンメンメぇぇー
(=【メンメンメッッ!】と私が怒るのを真似してる・笑)
*(片手でお尻を押さえて、もう片方の手は高々と上げてうれしそうに)
ぶー(=オナラしちゃったの、私!うふっ☆←申告してるらしいよ・笑)


【意味わからずのオウム返し系】
あっしった(明日)
寝る間際になってお絵描きしようとかカラコロツリーで遊ぼうと言うリンダベビーに、
私が「明日ね」と答えると、決まってオウム返しで「あっしった!」と言って
バタンと倒れるようにお布団にゴロンしてます。
これ、ほぼ毎日パターン(笑)。

もちょっとぅ(=もうちょっと)
コレも私の真似。
「もちょっと待っててね」と言うと出てきます。

*ちょっとぉ、ちょっとっ、ちょっとっ
コレも。
オムツ替えやお着替えのときに、わざと逃げ出そうとするリンダベビーに
私がいつも「ちょっとーちょっと、ちょっと!」って言っちゃうので。
でもリンダベビーが言うと、まさにあのお笑い芸人のネタっぽくて笑えます。
(私、今イチTVに疎いので、この芸人さんが誰で、
どういうときにこのネタ使うのかよくわかんないのよね。
誰か知ってます??)

*(妙にニッコニコしながら)むにー(=ムリ)
現在最強のネタがコレ。
コレね、お友達のカナママちゃんの口癖(?)で、
我が家でみんなで遊んでるときに、カナちゃんが危ないことをしそうになると
カナママちゃんが「カナ、それムリやって、やめとき!」的な注意を促すのね。
そこですかさずリンダベビーが
ニッコニコしながら「むにー」って(笑)。
お前バカにしてるだろーっ、ってカンジで笑えます。



ほーんと毎日毎日オモシロイです。
頭の中で、いろんなモノとモノが線でつながり始めているのが
コチラにも伝わってくるほどの成長ぶり。
コトノハメモ、もー少し頑張っていきたいなぁ。
あぁ、どうせ今回も忘れてるヤツがいっぱいあるんだろうなぁ。



先日、持病の子宮内膜症の治療に産婦人科へ行ったときのこと。
リンダベビーをお腹に乗っけて内診&処置を済ませ、
下着をつけようとする私の手を引いて、
ドアの外へ行こうとするリンダベビー。
「ママお洋服着なきゃいけないから待ってよぅ」とおぱんちゅを履くと
それを見て
「ママー、ぱんちゅ、あっかい、あっかい、はなー」とのたまうリンダベビー。
カーテンの向こうで思わず吹き出してしまったドクター…
ドアを出ると、看護婦さん(リンダベビーを出産した病院なので顔見知り)に
「ママのパンツ赤いお花が咲いてたのねー」と笑われる私…
コトノハってやつは、コトノハってやつは…コトノハめーっっ!
こんな私に、もしくは、
赤いおパンチュを履いた母を持ったリンダベビーに
同情したソコのアナタ、愛の応援クリック↓ポッチンしてやってくださいー。


ポチッとお願いします★
ポチリ♪とオネガイシマス


*************************************************

大大大人気のリトルジラフブランケット新作【LUXE】再入荷しました☆
…でもクリームとブルーはもう売り切れです…
ピンク、残りわずかです☆

定番のシェニールブランケットも再入荷です。
大人用毛布、ダブルサイズやLUXE大人毛布もリクエストオーダーできますよ。

おしゃれベビーのレッグウォーマーBabyLegs登場☆
今年の秋冬はコレっっ!

ナーシングカバーの元祖、アメリカ・モデストマムズから
おっぱい育児の強~い味方、
おしゃれでモダンな授乳用ナーシングカバーが新登場です☆

プチバトー秋物お洋服&肌着、入荷しました♡→ܫ←♡
フランス発D-PAMサマーセール実施中★

温もりのある木のおもちゃ、
初めての大工さんデスク&木のおままごとキッチン・セット入荷しました。
カラーリングが爽やかでカワイイですよー。
単品で買える小物も充実してます★


LindaLindaへGo☆
ベビーとママの御用達ショップリンダリンダへGO!

スポンサーサイト


  1. 2006/09/26(火) 23:28:20|
  2. words&growth|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10
 ∥HOME