□■LindaLinda■□
ベビー雑貨ショップオーナーのリンダママが 2005年1月生まれの愛娘の日々を ツレヅレツレヅレ…綴っております(*^-^)






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

描くぅー(お絵描きする)

リンダベビーが最近覚えた言葉のひとつ

【かくぅー】=お絵描きするorクレヨンor色鉛筆



彼女のクレヨンとスケッチブックが置いてある場所を指差して
【かくぅー】と、お絵描きさせてくれよぅアピール。


でも、クレヨンだと、どうしても床やラグやテーブルまで
犠牲になりがちで、ココロが狭いダメ母としては、
どうにかならないものかと頭を悩ませていたわけで。


ソコで目にしたゆきんこちゃんの色鉛筆


そうだわ、色鉛筆(☆Д☆)キラリーン♪




早速ポチリと買い求め…



我が家にやってきたのはこの子です。

LYRA三角色鉛筆★


ドイツ・LYRA社のSuper3*12色
リンダベビーのクレヨンも同じLYRA社のものなんだけど、
LYRAの筆記用具は、コドモ向けのものも大人向けのものも
とにかく機能的で発色もイイうえに、デザインもステキなの。
文房具フェチの私にはタマラナイのよねー。


このSuper3、最大の特徴は、軸が丸みを帯びた三角形だということ。
しかも軸の太さは8.5mm!
小さなコドモの手でもしっかり握れるつくり。
芯の太さも、折れにくさを追求して4mm、かなり太め。
LYRAは、ヨーロッパでは教材筆記具を手広く手がけているだけあって
コドモ用の筆記具においては右に並ぶモノなしと言われるほど。
しかも、発色のよさでも幅広く認められていて
プロも多く使っているという逸品メーカーなのです。


このお尻がイイでしょ


後ろから見たときのこのお尻のコロンとしたフォルム、
カワイイのよねぇぇ。


ところで、チョット余談ですが、このケース。
パシュッとフタをかぶせるタイプではなくて
かぶせた後にグルグルッとひねって閉めるタイプなんだけど。
このフタを開けるときのグルグルッとひねる感覚が
ミョーーーーにキモチイイの。
なぁんとなく快感チックなココチヨサ。
思わず何度も開け閉めしてます(^-^;
あぁぁ、こんなヘッポコ文章じゃ伝わらないわぁ。
あのグリュグリューッとフタを開ける感覚、
みんなに味わってほしいなぁぁ。
コレ、同じもの持ってる人いないかしら。
ココチヨサを共感したいよぅぅ。
というわけで、みんな買いましょう(笑)。



私の怪しいカメにはどうぞ目をつぶって…



リンダベビーもこの色鉛筆、気に入ってくれたようで
白いスケッチブックの上を、アレコレ色を変えては
うれしそうにゴチャゴチャと動かしてます。
でもまだまだ筆圧が弱くて、うまく書けないみたい。
上手に描けるようになるともっと楽しくなるんだろうなぁ。


時々、ふと顔をあげて
スケッチブックの真っ白い場所を指差したかと思うと、
「あっぱ!」=アンパンマン
「わぅわぅ!」=犬
「もぉも!」=牛or牛乳
と私の顔を見てアピール。
書けという催促ですね…。

実は絵心があまりに乏しい私。

牛を一生懸命書いて、リンダベビーがそれを指差して
「もぉも!」と言ってくれたときの感動といったら(笑)!!


リンダベビーと一緒に私もお絵描き励もうっと。


この写真にうっすら写り込んでる怪しい絵。
カメですよ、カメ。
年端も行かないリンダベビーですら「ちゃーとー(=turtle・カメ)」って
指差してわかってくれたんだから、アナタにだってカメに見えるでしょ?
リンダベビーに「これなぁんだ?」と尋ねる前に、
「ホラホラ、ママかめさん描くよー。わぁ、かめさんだぁぁ!」なんて
洗脳活動なんてしてないです、してないですからねっっ!
こんな悲しい絵心の持ち主、リンダママって哀れ…と思ったアナタ、
愛のクリック↓お願いします。


ポチッとお願いします★
ポチリ♪とオネガイシマス


*************************************************

リトルジラフブランケット新作入荷しました!
その名も【LUXE】、リトルジラフ次の新作はラグジュアリーを満喫させてくれます★
前回即日完売したレアアイテム、ベビー用バスタオル
&大人用ブランケットも同時入荷しました♪

毎度売り切れごめんなさいヾ(^-^;)
マクラーレンドリンクホルダー、
リトルジラフシェニールブランケット全カラー 再入荷しました☆

プチバトー秋物お洋服&肌着、入荷しました♡→ܫ←♡
フランス発D-PAMサマーセール実施中★

温もりのある木のおもちゃ、
初めての大工さんデスク&木のおままごとキッチン・セット入荷しました。
カラーリングが爽やかでカワイイですよー。
単品で買える小物も充実してます★

ベビーと迎える夏の準備はOK?
プールのおもちゃやサンシェイド、ひんやり冷たいカミカミグッズ…
夏グッズ、取り揃えてます(*^-^)/


LindaLindaへGo☆
ベビーとママの御用達ショップリンダリンダへGO!



  1. 2006/08/30(水) 23:00:41|
  2. goods|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

ダイジダイジ~コトノハメモ4

スマイルスマイル7ヶ月児!

めっちゃ笑ってる1年前、7ヶ月児のリンダベビー。
確かこの視線の先には、必死に笑わせてるパパの姿が。



最近ホントにコトノハが増えてて
聞いてるとオモシロイんだけど
多分本人も言えるようなったコト=周囲が自分の表現を理解してくれるコトが
うれしくて仕方ないようで、1度覚えると多用してます。


おしゅー(お座り)
食事の時間になると、自分のトリップトラップを
引き寄せて、「おしゅー」(座るんじゃい!)。
お散歩してて疲れると、voloを指差して「おしゅー」(座らせんかい!)。
コレかわいくて好きです、うふ。

かっくー(描く=お絵描きのこと)
なんで動詞から入ったか不明(笑)。
私、「絵描く?」じゃなくて
「お絵描きする?」って聞いてるはずなんだけどなぁ。

こっ!(行こう!)

まぁ(クマちゃん)、かっ(カエルちゃん)、
じぇ(きりんちゃん=giraffe)、ちゃー(カメちゃん=turtle)

くっち(クッキー)、たーち(ケーキ)

しゅしゅ(スイカ)、もんもん(桃)

ぱらっぱ(アスパラ)、はっぱ(キャベツ・レタスなど葉物野菜・笑)

・(両手をあげて)っこ(抱っこ)

ちゅった!(照明のON&OFF)
ついても消えても【ちゅった!】です。

おしゃー(お皿)

いった(いただきます)

ごぉん(ゴロンと横になること)

(プール)

・(溜めて溜めて)パァッッ(花火)

あび(エビ)

ばっう(バック)

おってょってょー(おっとっと)
片足を高くあげて、わざわざムリな体勢をとった挙句、発します。
「と」じゃなくて「てょ」の割にはハッキリ言えてるのでかなり笑えます。

だーじょー(どうぞ)
まだ自発的には言ってくれなくて、
コチラが「どうぞ」と言うとリンダベビーも真似する、というカンジ。



そして現在、リンダベビーの中で最大のブームを巻き起こしているのが



だぁじ、だぁじ】(大事、大事)。



使用例としては、
私の携帯電話を見つけて、
ママ、ママ(ママのモシモシだぁ。)。だぁじだぁじ(大事だぞー)。」ってカンジです。

コレ、私の携帯を触りたがるリンダベビーに
「コレはママの大事大事だからね。」
とか
パパのメガネが触りたくて仕方ないときに
「コレはパパの大事大事、だからね。」
と言い聞かせたのがはじまり。

それ以来、【だぁじ、だぁじ】を覚えて、
いろんな場所で使いまくってます。


理解もなんとなくは進んでいるようで、
【ポイポイしないもの=ゴミ箱に捨てないもの】は【だぁじ】の範囲。
これも多分私が、ゴミ箱に何かを捨てようとする彼女に
「コレは大事だからポイポイしないのよ」と教えたからだと。


自分の靴を指差して
くっく、しっしー(お靴、白い)、だぁじ、だぁじ」とか


パパ、パパ、(リンダパパの持ち物を指差して)だぁじ、だぁじ。」
とか言ってます。


なんでもかんでもだぁじなので、聞いてるほうがおかしくて。
でもなんだかコレは素敵なコトノハを覚えてくれた気がして
私もうれしくてほほえましくて。

次のコトノハはなんでしょねー。


それにしてもほぼすべてが高難度クイズ並みの推理力&洞察力を
必要とするリンダベビーとの会話。
リンダパパに尊敬されるほど私の彼女への会話理解度は深い。
そりゃアンタ片時も離れずに一緒にいて
アレやれコレしろって命令され続ける奴隷だからこそ成せる技よぅぅ。
リンダベビーの奴隷な私に合いの手、もとい、愛の手クリック↓を☆


ポチッとお願いします★
ポチリ♪とオネガイシマス


*************************************************

毎度売り切れごめんなさいヾ(^-^;)
マクラーレンドリンクホルダー、
リトルジラフシェニールブランケット全カラー 再入荷しました☆

ComingSonn!!リトルジラフブランケット新作入荷します!
その名も【LUXE】、リトルジラフ次の新作はラグジュアリーを満喫させてくれます★
前回即日完売したレアアイテム、ベビー用バスタオルも入るらしいよー♪
大人用のブランケットも入るらしいよー♪(* ̄ー ̄)v

プチバトー秋物お洋服&肌着、入荷しました♡→ܫ←♡
フランス発D-PAMサマーセール実施中★

温もりのある木のおもちゃ、
初めての大工さんデスク&木のおままごとキッチン・セット入荷しました。
カラーリングが爽やかでカワイイですよー。
単品で買える小物も充実してます★

ベビーと迎える夏の準備はOK?
プールのおもちゃやサンシェイド、ひんやり冷たいカミカミグッズ…
夏グッズ、取り揃えてます(*^-^)/


LindaLindaへGo☆
ベビーとママの御用達ショップリンダリンダへGO!



  1. 2006/08/28(月) 03:57:59|
  2. words&growth|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

託児所記録~3回目

天然パーマくるくるくる…

ホントにこの人、裾だけキレイにくーるくる。
いいなぁこのツヤでこのカール。


さてさて、初回・2回目と、いい加減にしろ、というほど
泣いたアホ親子ですが、今日は3回目、
『私だけでも泣くもんかっ!』と強く決意して挑んでみました。


12時過ぎに託児所へ。


実は託児所のすぐ近くにいつも行くスーパーマーケットがあって
リンダベビーは、ベビーカーから見る風景では
行き先はそのスーパーマーケットだと信じて疑わない様子で
直前まではまっっったく気付かず。
そのスーパーは横断歩道を渡った先なんだけど
託児所に行くときは横断歩道は渡らず、
その手前でベビーカーから降ろすのです。

前回すでにココでバレてるんだけど
今回もやっぱりココでバレます。


「リンダベビー、ママ今からお仕事行ってくるから
先生やお友達と【たのしー】して待っててね。
ママ、リンダベビーのコト大好きだよ。
お迎えにくるからね。」
話して聞かせると…

もちろん号泣。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・
ベビーカーを畳んでかついで、リンダベビーを抱っこして。
託児所までの階段をのぼる間、
「ダイジョウブ!
ママはリンダベビーのコト大好きなんだから
【たのしー】してたらすぐにお迎えに来れるよ。」
とかなんとかイロイロゴチャゴチャ話しかけてみる。


ドアを開ける前に大きく深呼吸して。


リンダベビーのスベスベほっぺと私の乾燥気味のほっぺをくっつけて。
「愛してるよ。Love Ya」と
あまりに効かないので小さめに魔法の呪文を唱えて。


ドアを開ける。

保育士さんとチョコッとお話して、
保育士さんの腕へリンダベビーを渡す。


泣き叫ぶリンダベビー。

「お仕事いってくるね。バイバイ。」


ドアの外へ出る。


泣き声は聴こえるけど、
仕方ない、と割り切ってさっさと階段を降りる。

ココロはキュゥッと痛むけど
今までよりも小さくて済んでるみたい。


3回目にして、初めてリンダベビーの顔を見て
「バイバイ」ってしっかり言えたなぁ。
この前までは顔見れなかったし、
声に出せてるのかどうかもよくわかんなかったし。


さて。
今日の私は特に予定なし。

曜日を決めたりせずに、フリーで予約をとるタイプの
託児所だから、すごく使いやすいのよね。
お友達とランチとかもできるなぁ。
私さえ早く慣れればいいのよね…

ポヤァァンと街をフラフラ歩く。
大好きで、リンダベビーが生まれるまで足繁く通っていた
イタリアンのお店で、産後初めての1人でゆったりランチ。
なんだかいろんなコトを思い出したり考えたりしてしまって
おいしくて切なくてくすぐったくて、そんな不思議なランチタイム。
お気に入りのお洋服屋さんと靴屋さんにも行ってみる。
こんなにゆったり眺めていいのかしら、と不安になりそう(笑)。
広いおうちに引っ越したのに、
リビングの真ん中で体育座りしてるカンジ。
いきつけ(だった)カフェでのんびりお茶したりして。

オモシロイのは行く先々でショップの皆さんから
「うわぁ!!ひっさしぶりですねー!」
と幽霊でも見るかのように驚かれるコト。


まぁ、彼らが私を見たのは、1年半も前の
出産直前、横綱級の私以来だから
そう思うのも仕方ないんだけども。


なんとか3時間強を過ごしきって
いざ、お迎えへ。


ドアの手前で耳をそばだてる。
泣き声は聞こえるけど、明らかにリンダベビーとは違う声。



そっとドアを開ける。
部屋の中を見回す。

??どこ??


いた!
テレビの前にカブリ付きのリンダベビー。
(画面には♪たぁこたこたこ くるんぱっ♪でした。)
あまりに溶け込んでてわかんなかった(笑)。


なんと私に気付いた3歳くらいの男の子が
(この子、どうも私のこと好きらしく、
私が現れるといっつも駆け寄ってきていろんなコトを話してくれるの。)
リンダベビーの手を引いて連れてきてくれたの。
それで私の存在に気付いたリンダベビー。
男の子に急に手を引っ張られて、怖くて泣いてました(泣き所違うよね・笑)。


私が抱っこすると
やっぱりドアを指差して「あっちってー(あっち行って)」と言うし
保育士さんたちにも高速バイバイを披露して
この場を立ち去りたい様子は見えるんだけど
でも今までとは明らかに違う、スッキリした表情に
私は安堵あんどアンド…(´▽`) ホッ

保育士さんも
「今日はリンダベビーちゃんおやつも食べてくれたんですよー。」
(過去2回はおやつ食べるドコロではなかったらしい。)
「楽しかったねー、また遊びに来てねー。」
って言ってくださって、これまた安堵。


新聞読んでます

スゴイ真剣な顔。新聞読んでます。新聞ダイスキ。毎日読むわよー。


今日の連絡メモ。

【最初は泣いて、30分後くらいから
遊んではクスンクスン泣いて…を繰り返していましたが
おやつにはゼリーを食べてくれました!
しかもおやつからは泣いてません!!
少しずつですがしっかり慣れてくれているようです。
保育者にも慣れてきたのか、そばに来てエプロンを
引っ張るんですよー(*^-^)
抱っこしようとすると嫌がるんですが(笑)。】



すごいぞー、リンダベビー。
こんなに早く順応の兆しが見えるとは思ってなかったよー。
おりこうさん、頑張ったねぇ。
きっとすぐに楽しくなるよ。
来週も一緒に頑張ろうね。

しかしアレですね。
ベビが産まれてから、「この時間、どう使おう?」なんて
贅沢な悩み持ったことないので
一気に【時間貧乏性】に陥ってしまいます。
あぁぁぁ、毎週こんな時間が持てるなんてシアワセだわぁぁぁ。
…と、早く思わないともったいない…
あ、また貧乏性が(笑)。
【時間セレブ】を目指します!


来週にはすでに【時間セレブ化できる】と思うアナタ、
ポチッと応援クリック↓してね★

ポチッとお願いします★
ポチリ♪とオネガイシマス



※カテゴリーにnursery(託児所)追加しました。

*************************************************

ComingSonn!!リトルジラフブランケット新作入荷します!
その名も【LUXE】、リトルジラフ次の新作はラグジュアリーを満喫させてくれます★
前回即日完売したレアアイテム、ベビー用バスタオルも入るらしいよー♪
大人用のブランケットも入るらしいよー♪(* ̄ー ̄)v

プチバトー秋物お洋服&肌着、入荷しました♡→ܫ←♡
フランス発D-PAMサマーセール実施中★

温もりのある木のおもちゃ、
初めての大工さんデスク&木のおままごとキッチン・セット入荷しました。
カラーリングが爽やかでカワイイですよー。
単品で買える小物も充実してます★

ベビーと迎える夏の準備はOK?
プールのおもちゃやサンシェイド、ひんやり冷たいカミカミグッズ…
夏グッズ、取り揃えてます(*^-^)/


LindaLindaへGo☆
ベビーとママの御用達ショップリンダリンダへGO!



  1. 2006/08/24(木) 23:51:59|
  2. nursery/kindergarten|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

初・ベランダプール(ホントはリベンジ)!!

ホント、毎日暑い日が続きます。
【うだるように暑い】ってこういう暑さをいうのねー、と
不毛なコトを考えてるあたり、ホントに暑さにヤられてそうでイヤです(笑)。


リンダベビーはそんなのお構いなしで、
なんとなくおうち遊びに飽きてくると
玄関とリビングを仕切るドアを
「コンコォォォォン」と声に出してノックしつつ、
「クック、クック!!」と連呼する
【必殺!オデカケしようよ攻撃】で私を攻め立てます(〃´o`)=3


夕方にはできるだけオデカケしてお散歩させてあげるようにはしてるんだけど
さすがに直射日光突き刺さる午後1時の攻撃には
応えてあげる勇気もなく…


そんなときにはコレ!

★べらんだぷぅるーーーーー(ドラエモン風味)★



実はね、ベランダプール、オトモダチのSくんも誘って
先週初挑戦したんですが中身を水にしたところ、
ビックリしちゃって号泣モードに。
その後お湯に変えてもダメだったので、
作戦変更で、おうちの中でプールにおもちゃを入れたりして
遊ばせることで、とにかく慣らすことに。

そして迎えた今日のリベンジ!!


プールにぬるま湯をホースでジャーッッと入れて…



↑の様子をジッと見ているリンダベビー。
両手を上にあげて「ジャーッッ」って言ってる。
ヨシヨシ、いいぞぉぉ♪


で、お洋服を脱がせて水遊びパンツにお着替え。
まったくイヤがる気配ナシ!
いいぞいいぞぉぉぉ♪


さ、さ、リンダベビー、
ホラ、ちゃっぷんしよー!


号泣&逃走モード!!!ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ


えっと、仕方ないので、私がプールに浸かって
中に入れたおもちゃで遊んで見せる。
怖いけど興味津々な様子で見つめるリンダベビー。
お船の水鉄砲(こどもちゃれんじ製)でピュピュッとリンダベビーに水をかけると
ウヒヒ とうれしい表情。


さ、入ろうよー!
と両脇を抱えて入れようとすると、脚をバタつかせて泣いちゃう。
でも負けずにザブンとたっちさせる。



「ん???」(←リンダベビー心の声)


入ってみるとチットモ平気だったようで
オソルオソルだけど
足で水を蹴ってチャプチャプ遊び始める。

「おすわりして遊んだら??」

と言うと、私の顔を見て、ふむふむ…と言わんばかりに座り込んで。


ジャブジャブうひひ♪



そこから先は、リンダベビーにとっては
まさにパラダイスターイム(≧∀≦人)!!

ベランダプール、すごーく楽しんでくれました。


水もしたたる…


お顔を洗うのがダイスキなリンダベビー。
顔に水がチョットくらいかかってもへっちゃらな様子。



テントウムシムシも一緒です

プールにはテントウムシとチョウチョも一緒。
(マジックテープでプールにくっつけられるの。)


天然パーマもくるくるりん

それにしてもリンダベビー、
毛先だけがくるりん天然パーマなのよねー。
最近髪も伸びてきて裾だけ縦ロール気味。
私にしたらうらやましいんだけど。


椰子の木陰で…

ちなみにこのcuteなプール、ゆきんこちゃんとオソロイなのー♪
椰子の葉っぱが日よけにもなるし(ベランダだから必要ないけど・笑)
すごくかわいくて私もリンダベビーも気に入ってます★


君が楽しんでくれて母もうれしいよー。
愛する我が子とベランダプール、憧れだったのよねー。


そしてこの楽しい時間が過ぎ去って。


彼女の必殺技に
「プ!(プールのコト)プ!」と連呼しながら
フラダンスのように両手を前でブラブラさせる
(どうも水遊びでチャプチャプしてるつもりらしい)
【必殺!早くコイツにたっぷり水を入れやがれ攻撃】が加わりました。


想像してください。
お部屋着ワンピース(足首まである)姿の私に
「一緒にプールに入りやがれ!」と強くせがむリンダベビー。
仕方ないので、しゃがむように一緒に入ろうとするも
このままじゃワンピース濡れちゃうし…
じゃぁどうしたのかって
それはね…キーワードは「ブルマ」です。
いやぁぁぁっ!誰にも見られたくないーーっっ!
見たくねーよ、と思ったアナタ、正解です★
↓ポチッとクリックお願いします。


ポチッとお願いします★
ポチリ♪とオネガイシマス


*************************************************

ComingSonn!!リトルジラフブランケット新作入荷します!
その名も【LUXE】、リトルジラフ次の新作はラグジュアリーを満喫させてくれます★
前回即日完売したレアアイテム、ベビー用バスタオルも入るらしいよー♪
大人用のブランケットも入るらしいよー♪(* ̄ー ̄)v

プチバトー秋物お洋服&肌着、入荷しました♡→ܫ←♡
フランス発D-PAMサマーセール実施中★

温もりのある木のおもちゃ、
初めての大工さんデスク&木のおままごとキッチン・セット入荷しました。
カラーリングが爽やかでカワイイですよー。
単品で買える小物も充実してます★

ベビーと迎える夏の準備はOK?
プールのおもちゃやサンシェイド、ひんやり冷たいカミカミグッズ…
夏グッズ、取り揃えてます(*^-^)/


LindaLindaへGo☆
ベビーとママの御用達ショップリンダリンダへGO!



  1. 2006/08/22(火) 23:56:39|
  2. LindaBaby|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:8

夜のオデカケ

週末の夜、期間限定で行われている
眼鏡橋で有名な中島川の【長崎夜市】へ夜のオデカケ。

眼鏡橋は、我が家から徒歩10分ほどの距離なので、
お気楽に出かけられるお散歩スポットなの。
といっても、市の中心部にあるので、
お買い物がてら立ち寄れる場所でもあるのよね。


眼鏡橋夜市

ライトアップされた眼鏡橋を横目に、
中島川の両岸には涼を求めるヒト・ヒト・ヒト!!
出店や出し物も、明治・大正ロマンをテーマにしたものだったらしいんだけど
あまりのヒトの多さに、その辺はよくわからず(笑)。



リンダパパはビール片手に、
私はコーラ片手に(お酒呑めないんですー)、
リンダベビーは麦茶inフリップイットボトル 片手に(笑)
フラーッッと会場をウロウロしてみました。



浴衣を着た若い女の子と、くすぐったそうに隣を歩く男の子。
ちいちゃな子供連れのファミリー。
手をつないで人ごみを避けながら骨董屋さんの露天をのぞく老夫婦。
制服を微妙に着崩した女子高生のグループ。
なぜかスーツ姿のオジサマグループ。


会場にいるたくさんの人。
どの顔も、すごく楽しそうな表情なの。
やっぱり「お祭り」とか「夜市」って、誰でもワクワクしちゃうよね。
別に大したコトをやってるわけじゃないけど
この場でシチュエイションや時間を共有するコトが楽しいんだよね。

小さい頃、お祭りの前にすごーくワクワクしてたコト、
甘酸っぱいキモチで思い出したりして。
私は両親がすごく多忙だったので、
一緒にお祭りに行ったりできなかったのが
今でもすごく残念で。
だからリンダベビーには、
こういうイベントにたくさん連れ出してあげたいの。

夜のお散歩


リンダベビーはなんだか楽しそうなこの雰囲気が
たまらなくうれしかったらしくて、
タッタカタッタカウロウロウロウロ…してました。


来年は、もっとワクワクしてくれるかなぁ。



人が多くて、どこか消化不良なキモチは残るものの、
このロケーションとこの雰囲気。
すごくいいイベントだねぇ、とリンダパパと話しつつ、
会場を後にしました。



暗い公園…楽しいねぇ


帰り道に寄った公園。


この公園にはSLが置いてあって、
リンダベビーはいつも
「っぱーちゅ(出発)!」って言いながらSLに駆け寄って、
SLとリンダベビーを隔てる金網に大接近しながら
興奮気味にヒトリゴトを延々言い続けてるの(笑)。

いつも思うんだけど、
ベビ語ヒトリゴト、誰か訳せる人がいたら、
結構な額はたいてもやってほしい気がするんだけどねぇ。


今日は夜だから、いつもとは違う雰囲気の公園に
違う意味で妙に興奮してた様子で、
キャーキャー言いつつ、
軽くスロープになった歩道を延々上ったり下りたり。



普段と違う夜のオデカケ、楽しんでくれたようです。
帰ってシャワーを浴びたらストンと眠ってしまいました。
夏の間は、こういうイベントがチョコチョコあるみたいだから
リンダベビーにもアレコレ体験させたいなぁぁ。



こういう場でビールをカーッッと飲むコトに
強い憧れを抱きつつ、つまみは大好きなのに
まったく酒が呑めない私。
でもなぁぁ…ほぼ100%の人が「リンダママさんお酒強いでしょー」って言うんだよなぁ…。
ナ、ナゼ??普段から酔っ払ってるっぽいのか!?
それはね…と教えてくれるアナタ、↓ポチッとクリックお願いします。


ポチッとお願いします★
ポチリ♪とオネガイシマス


*************************************************

プチバトー秋物お洋服&肌着、入荷しました♡→ܫ←♡
フランス発D-PAMサマーセール実施中★

リトルジラフブランケット新作入荷!
レアアイテム、ベビー用バスタオルは…なんと即日完売しちゃいました(^-^;

マクラーレンVolo2006サーモンピンク入荷しました。
今のうちから準備してー!
マクラーレンデラックスファーフットマフ、数量限定で入荷しました。

温もりのある木のおもちゃ、
初めての大工さんデスク&木のおままごとキッチン・セット入荷しました。
カラーリングが爽やかでカワイイですよー。
単品で買える小物も充実してます★

ベビーと迎える夏の準備はOK?
プールのおもちゃやサンシェイド、ひんやり冷たいカミカミグッズ…
夏グッズ、取り揃えてます(*^-^)/


LindaLindaへGo☆
ベビーとママの御用達ショップリンダリンダへGO!




  1. 2006/08/20(日) 23:04:14|
  2. LindaBaby|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

絵本いっぱい

リンダベビーは、とにかく絵本がダイスキ。
私自身も本が好きで、それなりに本の数は多いとは思うのですが
最近は、絵本に押され気味になりつつあります。

というのも、その半分以上は甥っ子くんのおさがりなの。
表紙にも中身にもラクガキされてたり
ページのところどころがヘンに折れてたりする
すごくステキであったかいおさがり絵本。


甥っ子たちのママ、つまり私の姉君の
絵本のチョイスは、私と近しいトコロが多くて
やっぱり姉妹なのねー、と実感したりもして(笑)。


3ヶ月くらいから、一緒に仰向けにゴロンして
上に絵本を広げて始めた読み聞かせ。



読む読む…

ほっぺた落っこちそうですよー

6ヶ月でおすわりができるようになる頃には
お気に入りの絵本ができて、自分でめくってページに見入るように。



今ではすっかり絵本好きです。
この成長は、私にとってもうれしい限り。



さてさて、みなさんからよくいただくリクエストにお答えして
今日はそんなリンダベビーの絵本コレクションをご紹介しますー。

絵本2


左から

■松谷みよこさんの【おさじさん】。
「さじ(スプーンね)」がなんともカワイイの。
松谷さんの柔らかなタッチが絶妙で、私の中のベスト3に入るえほんです。
リンダベビーもこの絵本がダイスキで
手にとっては、後ろ向きに私の膝ににじり寄って
許可も得ずに座り込み、当然のように読め!とせがみます。


■平山和子さんの【くだもの
色鉛筆調で繊細に描かれたみずみずしい果物。
左のページに大きく1個描かれていて、
右のページにはソレを食べるときに切った状態で描かれているの。
1ページごとに、「さあどうぞ」って書いてあって。
リンダベビーはページからつまむ真似してアーンって口開けてます。
まだ食べたこともないのに、スイカを覚えていたのはこの絵本のおかげだなぁ。


■林明子さんの【おててがでたよ

なんといってもかわいらしくて愛情たっぷりのタッチ。
表情豊かな主人公が愛らしくて。
これを読み聞かせした後で、お着替えのときに
「リンダベビーのおててがー…出たっ」ってやると喜んでます(笑)。


絵本3


せなけいこさんの【ねないこだれだ】、【にんじん】。
コレはもう…ゼヒ本屋さんで手にとって実際に見てみてください。
絵本の秀作!!
せなけいこさん、ホントにステキな絵本作家さんですー。


絵本4



そしてコレ。
なんで赤ちゃんってこんなにいないいないばぁ、だいすきなんだろうねぇ。
ドレを読んでも、リンダベビーは眼をキラキラさせてページに見入っちゃうの。

絵本5



■安西水丸さんの【がたん ごとん がたん ごとん
『がたんごとんがたんごとん…のせてくださーーい』
のフレーズの繰り返しで進んでいく小さなストーリー。
お客さんは哺乳瓶だったり、りんごだったり、ニャァニャとチューだったり…
繰り返しのフレーズがリンダベビーをトリコにしてしまったみたい。
ベビーカーでもこのフレーズであやすとゴキゲンなの。


■まついのりこさんの【じゃあじゃあびりびり
これまた有名な1作ですよねー。
リンダベビーは、もっと小さい頃から
コレを読むと、一緒にあぁおぉぅぅうう~△●※■…とおしゃべりしてました。


絵本6


そしてそして
忘れちゃいけないエリックカールさんの絵本たち
実は、私はリンダベビーには、英語だけは話せるようになってほしいと思っていて、
そのためにも、と
普通サイズの絵本は日本語版を、
そしてもうひとつ、同じタイトルの英語版をボードブックで2冊ずつ持ってます。

ボードブックはページが分厚くて、丈夫だから、
少々乱暴に扱っても噛んでもなめてもオールオッケーなの。
ベイベーにはモッテコイ☆
で、リンダベビーには、
その日の気分で日本語で読んだり英語で読んだりしてました。
今は、彼女が読んで、と持ってきたほうを読んであげてます。
本のサイズが違うから、リンダベビーも違いは知ってて持ってきてるはず、なんだけどな。
今おうちでできる唯一の英語教育かなぁぁ。


ちなみにリンダベビーの一番のお気に入りは
BrownBearBrownBearWhatDoYouSee?(日本語版:くまさんくまさん なにみてるの)】。
呼びかけて答えるというシンプルなフレーズと
カラフルでポップな、日本人ではゼッタイ描けない動物たち(ちょっと怖いんだけどね・笑)に私も彼女もクギヅケ!!
小さい頃はページをめくるたびに奇声をあげながら、
カラフルな動物たちをじーっっと見つめてました。
今も変わらずこの絵本がダイスキ。
長時間のお出かけには必ず同行してくれる1冊。
背表紙もボロボロで、セロテープで修理しまくってます(^-^;


そしてモチロン【The Very Hungry Caterpillar (日本語版:はらぺこあおむし)】もダイスキ。
とにかくあおむしが食べた穴が気になって仕方ないらしくて
リンダベビーの小さな指を穴に入れて楽しんでます。

あおむしいっぱい食べるねぇぇ

なんかちょっとセクスィーポーズ!?

そして、月曜日のページではシッカリ「アッポー」(笑)、
食べ過ぎてお腹が痛くなったあおむしにはイイコイイコしてあげてます。
構成といい、ストーリーといい、色使いといい、
絵本の王道、ですねぇ。


で、私のイチオシは
この中の【Papa, Please Get the Moon for Me (日本語版:パパおつきさまとって)】。

コレねー、スゴイのよー。
絵本の常識変わるよ!?


絵本7



ページからね、絵がはみ出てるの(笑)。

ストーリーも珠玉なのよー。
女の子とそのパパとがどこかメロウチックな雰囲気で
月の満ち欠けを上手に理解させてくれるの。

まだリンダベビーにはチョイ早いので、お蔵入り中。
見たらゼッタイ喜ぶだろうなぁ。

ゼヒ一度本屋さんでのぞいて見てね。


そしてもうひとつの大人気シリーズ。
【こぐまちゃん】の絵本たち。
リンダベビーの本棚には、
【こぐまちゃんおはよう】
【しろくまちゃんパン買いに】
【しろくまちゃんのほっとけーき】
が並んでて、どれもダイスキらしんだけど、
中でも一番のお気に入りは

しろくまちゃんのほっとけーき

コレ、【しろくまちゃんのほっとけーき】

コレを読むと、リンダベビーは大変(笑)。
粉を混ぜるシーンは一緒になって必死にマゼマゼするし、
焼く過程では両手をグーにして力みながら見入ってるし
焼けたらつまみ食いして、それをパパとママにも『ゼッタイに』オスソワケしなきゃ気がすまないし…
(ちなみにパパが会社に行ってるお昼間も、
どうしてもオスソワケしないと許せないらしくて、
パパのお部屋の前でドアに向かって『アーン』してあげてます・笑。)


あたちもほっとけーき焼くの

あぁぁ、私の足の親指が…(笑)

最近はママがいなくても一人で読むようになって
焼く過程のこのページが一番好きな様子。
グルグル混ぜたりトントン叩いたりフーフー冷ましたりしながら
必死に焼き上げているようです(笑)。


あ、そうそうそう!
yuko★ちゃんに教えてもらったあらいりょうじさんの【ルフランルフラン】

ルフランルフラン



そりゃアナタ、【すきまの国のポルタ】大好きな私とリンダベビー。
もちろん即買いしました。
ステキなイラスト展開で、私もすっかりトリコってます。
yuko★ちゃんステキな本を教えてくれてありがとー。



ほかにも、リンダベビーがもう少し大きくなったら
買い足したい絵本がたぁぁくさん。

絵本って、こどもの情緒や感性にすごく大きな影響を与えそうな気がするから
慎重に、というよりも、好きなものをダイナミックに選ばせてあげたい。
リンダベビーが自分で選べるようになるまでは、ママの好きな絵本で許してね。


皆さんもオススメ絵本があったらおしえてくださいねー。

*************************************************

ポチッとお願いします★

ポチリ♪とオネガイシマス
↑ランキングに参加しています。
応援クリックをポチリ♪とお願いします(*・人・*)



プチバトー秋物お洋服&肌着、どーぞー♡→ܫ←♡
フランス発D-PAMサマーセール実施中★

リトルジラフブランケット新作入荷!
レアアイテム、ベビー用バスタオルは…なんと即日完売しちゃいました(^-^;

マクラーレンVolo2006サーモンピンク入荷しました。
今のうちから準備してー!
マクラーレンデラックスファーフットマフ、数量限定で入荷しました。

温もりのある木のおもちゃ、
初めての大工さんデスク&木のおままごとキッチン・セット入荷しました。
カラーリングが爽やかでカワイイですよー。
単品で買える小物も充実してます★

ベビーと迎える夏の準備はOK?
プールのおもちゃやサンシェイド、ひんやり冷たいカミカミグッズ…
夏グッズ、取り揃えてます(*^-^)/


LindaLindaへGo☆
ベビーとママの御用達ショップリンダリンダへGO!



  1. 2006/08/18(金) 23:01:10|
  2. goods|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

【2度目まして】の託児所報告

少し前に学生時代の友人Aから送られてきた
ステキなステキなプレゼント。


ジル・スチュアートのお洋服たちです☆

お嬢さまコーディネーツ☆


なぁぁぁんて豪奢なんでしょー。
スイートよねぇ(〃´o`)=3 タメ息出ちゃう。


なんて繊細



カワイイーッッ



秋まで着られるように、って羽織モノまでコーディネーツしてくれた彼女。
リンダベビーをすごくかわいがってくれてるのです。
しかもなぜか私用に、とキッズLサイズのタンクトップまで(笑)。
何から何までアリガタイ。


A、いつも気にかけてくれてありがとう。




さて…
やってきました、週に1度の地獄のとき(笑)が。
そう、2度目の託児所です…


週に1度、と決めはしたものの
前回の切なさぶりで、ちょっと怯んでしまっていた私。
でもでも、ココで引き返しても仕方ない、と
元来のイケイケ根性が顔を出して…
ついでにヒサシブリにゆっくり美容院に行きたいココロもあいまって…



決行です!!!




午前中にそそくさといつものサロンに予約の電話を入れ、
次に託児所に予約を入れて、
リンダベビーを午前中のお昼寝タイムにいざなった後に
ササッとアレコレ準備して。


目覚めたリンダベビーに昼食をとらせて、お着替えさせて、
いつものようにお出かけ。


昨日も今日も、リンダベビーにはコトあるごとに
【ママはリンダベビーのコトダイスキだからね。
お仕事でいなくなることもあるけど、
すぐにお迎えに来るから、先生やお友達と楽しいー、して遊んでてね。】
って話しかけていて。
彼女はそのたびに、
【う、う】
って相槌打つんだけど(笑)。


託児所の手前の交差点でベビーカーから降ろすと、
リンダベビーの顔がみるみるうちに曇る。
ベビーカーを畳んでるそばで、すでに泣き出す。

ココはよく通る道だけど、
こんなところでベビーカーから降ろさないものね。
降りたのは今までに1回だけ。
そう、この前の初めての託児所のときだけ。



気付いてるんだよね。

覚えてるんだよね。

想像はしていたけど、
彼女の記憶力はちゃんとこの小さなココロの中で増幅してるらしくて。

病院とか、痛かったこととか、
イヤな記憶は特に残りやすいのかもしれないなぁ。




voloをかついで、リンダベビーを抱っこして、
託児所への階段を上る。


ふわぁぁん、と寂しげに泣くリンダベビー。


ドアを開ける前にほっぺをくっつけて
「リンダベビー、ママはリンダベビーのコト大好きだからね。
ちゃんとお迎えに来るから、先生と一緒に待っててね。」
と魔法の呪文をかける。


効力なしの、ダメダメな魔法。
それでも私には、それに頼るしかなくて。


ドアを開ける。
笑顔で迎えてくれる保育士さんたち。
挨拶を交わして、リンダベビーを保育士さんの手の中に渡す。
泣き声が加速して、火がついたみたいに泣き出して。

振り絞るように
「お仕事行ってくるね、バイバイ」と口にして、
リンダベビーに背を向けて。



バタン。



ドアを閉めると、ココロがキューーッッって痛くなって。


ドアの中からはリンダベビーの激しい泣きっぷり。




(〃´o`)=3 せつないなぁ、まだまだ慣れそうもないなぁ。
ナミダを拭いて、階段を降りる。




そして私はいつものサロンへ。
リンダベビーなしでの美容院は、もちろん産後初めて。
スタイリストさんと話しながらも
リンダベビーが気になって仕方なかったんだけど
でも、前回よりは幾分気がラクだったなぁ。
後ろめたさが格段に減ってた。
そう、前回はリンダベビーへの後ろめたさみたいなものが強かったのよねー。


今生の別れから約3時間後、
久しぶりにパーマをかけて、ちょっとゴキゲンな私は
そそくさとリンダベビーをお迎えへ。


ドアの外から中の音を伺う。
お??泣き声は聞こえないぞ。


ドアを開けて、キョロっとお部屋の中を見回して彼女を探す。
(前回はドアの前の床に突っ伏して泣いてたからねぇ…)
いた!
窓際で、保育士さんに抱っこされて、窓の外を見てる。
私に気付いて、フガフガ言いながら、「ママ、ママ」って。
目には涙。



頑張ったね、リンダベビー。


今日の保育士さんからの連絡メモ。

「先週よりは、慣れたのかもしれません。
泣きっぱなしではなくて、泣いては遊び、泣いては遊び、でした。
おもちゃにも興味があるのが見てわかります。
今日はやっと抱っこさせてくれて、私もうれしかったです。」

そう、前回は激しく抵抗して、抱っこ拒否!だったらしいから。


帰りのベビーカーの中では、
いつものようにグジャグジャ1人でおしゃべりしてました。



んーーっ!とセノビノビ

背伸びしてダイニングテーブルの上のリモコンに手を伸ばす。
いやいや、実はこの背伸びしてる【かかと】を撮りたかったのよ。
でも…失敗でした(-。 -; )


頑張ったね、リンダベビー。
君にとって、初めての、家族以外の新しい社会だよ。
君だけの世界、ママがのぞけない世界、だね。


今はママと一緒に新しい世界も過ごしたがっているけれど
きっと今にママには秘密にしておきたい世界も広がるんだろうなぁ。


ってそんな先のコトで切なくなるよりも
早くこの毎週の切なさに慣れねば!な、アホ母です。


*************************************************

ポチッとお願いします★

ポチリ♪とオネガイシマス
↑ランキングに参加しています。
応援クリックをポチリ♪とお願いします(*・人・*)



プチバトー秋物お洋服&肌着、入荷しました♡→ܫ←♡
フランス発D-PAMサマーセール実施中★

リトルジラフブランケット新作入荷!
レアアイテム、ベビー用バスタオルは…なんと即日完売しちゃいました(^-^;

マクラーレンVolo2006サーモンピンク入荷しました。
今のうちから準備してー!
マクラーレンデラックスファーフットマフ、数量限定で入荷しました。

温もりのある木のおもちゃ、
初めての大工さんデスク&木のおままごとキッチン・セット入荷しました。
カラーリングが爽やかでカワイイですよー。
単品で買える小物も充実してます★

ベビーと迎える夏の準備はOK?
プールのおもちゃやサンシェイド、ひんやり冷たいカミカミグッズ…
夏グッズ、取り揃えてます(*^-^)/


LindaLindaへGo☆
ベビーとママの御用達ショップリンダリンダへGO!



  1. 2006/08/17(木) 23:11:19|
  2. nursery/kindergarten|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

夕涼み

毎日暑くてトロけそうな日々…


おでかけしたくてしかたないサカリのリンダベビーに付き合うのも
私の体力と外気への順応能力がメーターを振り切ってしまっていて
少なくとも16時を過ぎてくれないとお買い物にも行く気力がなく…


そんな私とリンダベビーの小さなマイブームが【夕涼み】。



いつもの海辺のデッカイ公園でのお散歩も
リンダベビーの夕食を済ませて、18時過ぎにお出かけすると
潮風が心地よくて涼しくて、
これならいつまでもいられるわーってくらいにキモチイイの。



ワンコにコンニチハー

ワンワンにも礼儀正しくコンニチハ、のご挨拶。
めっちゃベンドしまくりです(笑)。



今日は我が家もリンダパパがお盆休みでホリデーモードなので、
リンダパパも一緒に夕涼み。




夕暮れ親子


空の色も
海辺の風も
空気の匂いも
芝生のシュパシュパぶりも

何もかも、といってもいいくらいお昼間のソレとは違う顔。



リンダベビーも、夕暮れの街を楽しんでくれてるみたい。




夕暮れヴォロー



ね、リンダベビー、ホラホラ、夕暮れお散歩、楽しいでしょう??
だからさ、
お昼間のお出かけ、ガマンしてよねー…。


*************************************************

ポチッとお願いします★

ポチリ♪とオネガイシマス
↑ランキングに参加しています。
応援クリックをポチリ♪とお願いします(*・人・*)



プチバトー秋物お洋服&肌着、入荷しました♡→ܫ←♡
フランス発D-PAMサマーセール実施中★

リトルジラフブランケット新作入荷!
レアアイテム、ベビー用バスタオルは…なんと即日完売しちゃいました(^-^;

マクラーレンVolo2006サーモンピンク入荷しました。
今のうちから準備してー!
マクラーレンデラックスファーフットマフ、数量限定で入荷しました。
ドリンクホルダー残りわずかです。

温もりのある木のおもちゃ、
初めての大工さんデスク&木のおままごとキッチン・セット入荷しました。
カラーリングが爽やかでカワイイですよー。
単品で買える小物も充実してます★

ベビーと迎える夏の準備はOK?
プールのおもちゃやサンシェイド、ひんやり冷たいカミカミグッズ…
夏グッズ、取り揃えてます(*^-^)/


LindaLindaへGo☆
ベビーとママの御用達ショップリンダリンダへGO!





  1. 2006/08/14(月) 23:12:46|
  2. LindaBaby|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

コトノハメモ3

まだハイハイ始めた頃だわー

うぉぉぉぉ…まだハイハイ始めたばかりの頃の
7ヶ月期、ちょうど1年前ですねー。
なつかしやなつかしや…



真似っこ発音は続いていて
ナニカを手に取ると、私の顔を覗き込んで
「これなぁに?」と問いかけてきます。
毎日ナニカ新しいことを覚えてるようで、
ホント見てておもしろいったらないのよね。



・カ(カレー)
リンダベビーはカレー大好きです。あ、BFね。
ちなみに…カレーパンマンも【カ】です(笑)。

・コ(コロッケ)

・(両手をグーにしておなかをポンポンしながら)【マンマン!】(ガマンガマン)
ベビーカーに乗って信号待ちしてるとき。
パンをトースターで焼いてる間。
ゴハンを作ってる間。
私が「ガマンガマン」というと、こうやって復唱してます(笑)。
コレ、私の今のお気に入りです。

・ばっば(両家のおばあちゃま)
よく私の母から電話があるので、電話が鳴ると「ばっば」と言ってます。
それを聞いてウチの母、めっちゃくちゃ大喜び。


・はっしはっし(「走る」コト)
走りながら、その場駆け足しながら、いつも言ってます。
多分「ぐるぐるどっかーん」の『ハシレハシレ…』を真似てるんだろうなぁ。

・パン(パンツタイプのオムツ)
恐ろしいことに、テープタイプのものは「パン」とは言いません。
やるわね、アナタ。

・ちゅ(ネズミちゃん)

・っしっし(白)
あっか(赤)、あぅー(青)に続く【カラーシリーズ第3弾】!
言えないけど、ほかにも、黄色と緑は理解できてるようです。


・ジェ(ゼリー)
ヨーグルトと並んで食後のデザートの定番になりつつあります。

・アッポー(りんご)
・シッ(お船)
リンダベビーの初英単語はこの2つでした。
どっちも明らかに、日本語よりも言いやすいからねぇ。

海辺の公園をお散歩してると、よくお船が通るので
「Ship has come!」と言ったりしてるので覚えたらしい。

Appleは、「はらぺこあおむし」の英語版でいつも見ていて、
(日本語版も英語版も両方持っていて、
リンダベビーが持ってきたほうを読んであげます。
本の大きさも違うので、彼女も違いはわかってるみたい。)
先日叔父からおいしい林檎ジュースをいただいたので、
飲ませつつ、パッケージの林檎を見せて
「はらぺこあおむしも食べてたねー」と言いながら
絵本のそのページを見せて、読んであげたら「あっぽー」って。
それからは言えるのがうれしいのか、リンゴを見かけるたびに
「あっぽー、あっぽー」って言ってます。


とりあえず、ココまでUP。
いつもUPした後で、「あ、アレもだった…」って思い出すのよねー。


*************************************************

ポチッとお願いします★

ポチリ♪とオネガイシマス
↑ランキングに参加しています。
応援クリックをポチリ♪とお願いします(*・人・*)



プチバトー秋物お洋服&肌着、入荷しました♡→ܫ←♡
フランス発D-PAMサマーセール実施中★

リトルジラフブランケット新作入荷!
レアアイテム、ベビー用バスタオルは…なんと即日完売しちゃいました(^-^;

マクラーレンVolo2006サーモンピンク入荷しました。
今のうちから準備してー!
マクラーレンデラックスファーフットマフ、数量限定で入荷しました。
ドリンクホルダー残りわずかです。

温もりのある木のおもちゃ、
初めての大工さんデスク&木のおままごとキッチン・セット入荷しました。
カラーリングが爽やかでカワイイですよー。
単品で買える小物も充実してます★

ベビーと迎える夏の準備はOK?
プールのおもちゃやサンシェイド、ひんやり冷たいカミカミグッズ…
夏グッズ、取り揃えてます(*^-^)/


LindaLindaへGo☆
ベビーとママの御用達ショップリンダリンダへGO!





  1. 2006/08/13(日) 23:48:11|
  2. words&growth|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

実は…デビューしちゃってました

朝顔、咲いた!

朝顔、咲きました☆
リンダベビーもベランダに近づくたびに
「ハンナ、ハンナ!(花)」って大喜び。
でも朝顔って命短いよねぇぇ。




さて、ココ数日、実に毎日ドタバタしっぱなしで
UPできずにいたのですが、
実は実は…
8日の火曜日に、リンダベビー、
託児所デビュー、果たしてたんです!!



というのも、今はナリをすっかり潜めているとはいえ、
やっぱり先日の私のネガティブモードが、
私自身と、そしてリンダパパのココロのうちに
わだかまりとして残ってしまっているようで、
リンダパパから
「延び延びになってる託児所、始めたら?」と言われたのです。

そもそも、まったく集団行動を知らないがゆえに
わがままで甘やかされ放題(原因は私なんだけど)のリンダベビーを
週に1回程度、託児所へ3時間ほど預けて、
彼女の協調性やガマンすることを覚えて欲しいという想いがひとつと、
私1人の時間を確保したいという想いがひとつ。


周囲の託児所をいくつか見学して
立地条件・清潔さ・保育士さんの雰囲気・そこのコドモたちの雰囲気、眼の色etc…
でココ!と決めてはいたのです。


ホントはもう少し前に始めるつもりだったんだけど
イザ始めようと思うと踏ん切りがつかなくて
ずっとノビノビになっていたのでした。


そして火曜を予約。
前日の月曜に、場所見知りを防ぐのと
雰囲気を感じて欲しくて、30分ほどお邪魔して
保育士さんとお話したり、ほかのお友達と遊んだり。
でもその間中も、リンダベビーは基本的に私から離れることはなく、
しきりに玄関のドアを指差して「あっちって(あっちに連れてって)!」と
帰りたいぶりをアピール。

私はあらかじめメモしてきた
リンダベビーの必要最低限の特徴や彼女なりの表現を
保育士さんにご説明して、しばしの託児所体験を終了。



そして当日。
朝からリンダベビーのお昼寝の間に、せっせと必要なものを支度して
お目覚めとほぼ同時に昼食をとらせ、
「お出かけだよー」と、着替えさせて13時頃家を出ました。

実は数日前から、わかるはずはないと思いつつも
リンダベビーには
「ママはお仕事で、ママだけでおでかけするときもあるけど
そのときはちゃんとすぐにお迎えに来るから
お友達や先生と仲良く遊んでていいからね。
ママはリンダベビーのことダイスキだから
ちゃんとすぐにお迎えに来るからね。」
と話していたの。


そして今日もベビーカーの中のリンダベビーに向かって
同じように話しかけて。
もちろんノーレスポンス&ノーリアクションなんだけど。



階段を上って(この託児所2階なの)到着。
ドアを開ける。
いっせいに注がれるコドモたちと数人の大人(保育士さんね)の目線。

さっっと駆け寄り、
「リンダベビーちゃぁぁん、さぁさぁ…」
と抱っこしようと手を伸ばしてくる保育士さん。

リンダベビー、すでに号泣!!!!


どうしたらいいかわからなくなっていると、
ほぼ奪われるように保育士さんはリンダベビーを抱き取って
「さ、お母さん行ってくださいね」
と言われて、
「ママお仕事いってくるね。
お迎えに来るから待っててね。」
と必死の思いで言い残してそそくさとドアの外へ。

ドアの中から聞こえるリンダベビーの大泣きの声。



ドアを必死に叩いて泣いている声。



ドアを背に、階段の踊り場で
私も声を殺してひとしきり泣きました。

ホントはこの泣き声が聞こえないところに
いっときも早く逃げ出したいキモチが強かったんだけど
でも動けなかったの。

(あぁぁ、書きながら涙が出てきました。
もうつける薬なさそうです・苦笑)


そして私は、近くにある出産前に通っていたエステでお顔を磨きまくり、
これまた近くにあるマッサージ屋さんで、体中をもみほぐしてもらいました。
すごーくココチイイのに、ココロは痛む数時間。
本当は、この後小1時間ほどお買い物でもしようか、
と思っていたんだけど、案の定そんなのムリでした。
予定の3時間を待てず、2時間15分ほどでお迎えに。



さっき私とリンダベビーを隔てていたドアの向こうでは
さっきよりはトーンダウンしているものの
やっぱり同じように泣き声が響いていました。


軽くノックしてドアを開けると、
リンダベビーが床に突っ伏して泣いている姿。
私が入ってきたことも気付かずに。



「リンダベビー」
呼ぶと、顔を上げて、サッと立ち上がって
くしゃくしゃの顔で駆け寄ってくるリンダベビー。

抱き上げると、ピタッと泣き止んで、ドアを指差して
「あっちってー、あっちってー(あっちに連れてって)」を連呼。
保育士さんたちに猛スピードに手を振って、バイバイアピール。

体中汗ビッショリで、髪の毛なんてお風呂上りみたいで。


思わず抱きしめて、
「ごめんね」
と口をついてしまった。


もう痛々しくて、切なくて。



保育士さん曰く、
一般的なデビューっぷり、なんだそうです。


8割方泣いて過ごしていたらしく、
抱っこは断固拒否してさせなかったんですって。
3時のおやつも拒否。
途中、お友達が遊んでいた携帯電話が気になってたようだったから
貸してあげると、【もしもし】して遊び始めて
ちょっと機嫌が直ったらしいんだけど、
ウンチョしたからオムツ替えをしようとしたらまた大泣き!だったんだって。

そりゃそうよね、よく考えたら
私とパパ以外にオムツ替えられたコトないんだものねぇ。



保育士さんのお話を聴く間、私は涙が止まらず。
恥ずかしいんだけど仕方ないわ。



この子はこんな私を、
とんでもなく信頼していて、頼りきっているのだな、と改めて痛感。


ほんの数時間の別れは、
まさに今生の別れのようで。


リンダベビー、ツラかっただろうな、不安で仕方なかったんだろうなぁ。



皆さんのブログで、託児所デビューの日は
それから1日中ママからベッタリ離れようとしない、って
ほとんどの人が書いてらしたから、
頑張ったリンダベビーのためにも甘んじて受け入れる覚悟だった私。


託児所の階段を降りて通りに出て、
リンダベビーを抱っこから下ろすと…


「ニャンニャー」(ヤマトさんの宅配車発見)
私の手をふりほどいて歩こうとするリンダベビー。


????あ、あなた、もうすでに普段モードですね…




リンダベビーの託児所初日。
なんとか乗り切りました。


週に1度ペースで続けて、
お互いが楽しめる時間になるといいんだけどな。


泣きながらのご対面、いつまで続くのかしら…
恥ずかしいなぁ。
保育士さん、あきれてる??あきれてるよねぇぇ。



そしてあれから3日たった今。
リンダベビーは私が視界から消えると焦って泣きながら走ってきます。
リンダパパの存在なんてどうでもよさげ。
後追いモード全開です。
託児所効果、ですねぇぇ。

*************************************************

ポチッとお願いします★

ポチリ♪とオネガイシマス
↑ランキングに参加しています。
応援クリックをポチリ♪とお願いします(*・人・*)



プチバトー秋物お洋服&肌着、入荷しました♡→ܫ←♡
フランス発D-PAMサマーセール実施中★

リトルジラフブランケット新作入荷!
レアアイテム、ベビー用バスタオルは…なんと即日完売しちゃいました(^-^;

マクラーレンVolo2006サーモンピンク入荷しました。
今のうちから準備してー!
マクラーレンデラックスファーフットマフ、数量限定で入荷しました。
ドリンクホルダー残りわずかです。

温もりのある木のおもちゃ、
初めての大工さんデスク&木のおままごとキッチン・セット入荷しました。
カラーリングが爽やかでカワイイですよー。
単品で買える小物も充実してます★

ベビーと迎える夏の準備はOK?
プールのおもちゃやサンシェイド、ひんやり冷たいカミカミグッズ…
夏グッズ、取り揃えてます(*^-^)/


LindaLindaへGo☆
ベビーとママの御用達ショップリンダリンダへGO!




  1. 2006/08/11(金) 23:51:23|
  2. nursery/kindergarten|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

守るべきもの

ご存知の方も多いとは思いますが
私は長崎市に住んでいます。


今日の午前11時を少しだけ回った頃、
リンダベビーのお昼寝の真っ最中に、
けたたましいサイレンが街中に鳴り響きました。
長い長いサイレンの音。


もちろん、リンダベビーは眼を覚ましました。
私は、サイレンが鳴るのを知っていたので、
前もってリンダベビーの隣に一緒に横になっていて、
眼を覚ました彼女の手を握って、
もう片方の腕で寝転んだまま抱っこの体勢で
サイレンが止むまで彼女を見つめていました。
リンダベビーも、尋常ではないな音が鳴っているとは思いつつ、
私が傍にいて穏やかにしていることで安心しているのか
ニッコリ笑って私を見ていました。

そしてサイレンはやみ、リンダベビーはそのまま目覚めて、
当たり前のようにすっくと立ち上がって
トコトコ本棚まで歩いて、お気に入りの絵本を手にとって
私を振り向き、「おっでぇー(おいで)」と呼びました。
絵本を読みやがれ、と(笑)。


なんでもない日常です。



8月9日、11時02分…
61年前の今日、長崎に原爆が投下されました。


広島原爆の投下日にも、投下時刻にサイレンは同じように鳴りました。


長崎に住んでいると、平和学習は小さい頃から必須項目で、
学校でも、平和について折につけ触れられてきました。


子供の頃から胸を痛めていた平和への想い。



母になった今、確実に、
その想いは今までの何十倍にも膨れ上がったように思えます。



難しいことはわからないけれど
戦争だけでなく、貧困や食糧不足や、そんな劣悪な環境を
もたらすのは、ほかでもない利権を求める政治が故。


リンダベビーがそうであってほしいのはもちろんだけど、
1人でも多くの子供たちが笑顔でいてほしい。

I pray...

輝く瞳、守ってあげたいよ

サイレンが鳴る間、リンダベビーの寝ぼけ顔の笑顔とともに過ごして
今日の幸せを強くかみ締めながら
神様に、自分に、
より広い意味での平和を祈って、誓った1分間でした。



笑顔は周囲に笑顔をもたらします。
私の人生での目標は「いつも笑っていること」。

リンダベビー、笑っていようね。
パパもママもいつも君と一緒に笑っているよ。


神様、どうかこの笑顔を守ってください。
神様、どうかこの笑顔の周囲に笑顔をもたらしてください。
神様、笑顔の連鎖が平和を呼びますように。


*************************************************

ポチッとお願いします★

ポチリ♪とオネガイシマス
↑ランキングに参加しています。
応援クリックをポチリ♪とお願いします(*・人・*)



プチバトー秋物お洋服&肌着、入荷しました♡→ܫ←♡
フランス発D-PAMサマーセール実施中★

お待たせしました、やっとやっと…
Nubyフリップイットボトル再入荷しました!

リトルジラフブランケット新作入荷!
レアアイテム、ベビー用バスタオルは…なんと即日完売しちゃいました(^-^;

マクラーレンVolo2006サーモンピンク入荷しました。
今のうちから準備してー!
マクラーレンデラックスファーフットマフ、数量限定で入荷しました。
ドリンクホルダー残りわずかです。

温もりのある木のおもちゃ、
初めての大工さんデスク&木のおままごとキッチン・セット入荷しました。
カラーリングが爽やかでカワイイですよー。
単品で買える小物も充実してます★

ベビーと迎える夏の準備はOK?
プールのおもちゃやサンシェイド、ひんやり冷たいカミカミグッズ…
夏グッズ、取り揃えてます(*^-^)/


LindaLindaへGo☆
ベビーとママの御用達ショップリンダリンダへGO!




  1. 2006/08/09(水) 23:11:34|
  2. LindaBaby|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:13

タオルブーム再燃

咲くかな咲くかな


ベランダの朝顔につぼみが!!
明日は咲くかな、咲くかなぁぁぁ。



ベランダには、いくつかの鉢植えを置いているんですが
(ちなみにガーデニングは私と夫の不器用さと趣味の範囲外により
我が家では採用されていません。
普通に置かれてるだけです・笑)
ベランダを見るたびに、リンダベビーは
「ハッパ、ハッパ」とうれしそうに指さして雄叫びます。

そして植木鉢の傍らの、ラベルをはいだペットボトルを見ると
「ゴァン、ゴァン!」とこれまた雄叫びます。

何がいいたいかというと、
「ハッパのゴハン!」と言いたいらしくて。


そう…ズボラーな私は、このペットボトルで毎日お水遣り(^-^;
あぁぁ、ヒドイ生活ぶりがバレますねぇぇ(笑)。




最近、リンダベビーにタオルブームが再燃したようです。


ヒトムカシマエ

おぉぉ、まだ歯茎しかないよぅぅ。
なつかしいなぁぁ。
kuwaさん、例の写真の別アングルです、いかがでしょ。


というのも、6・7ヶ月の頃↑、
彼女は毎日昼も夜もタオルにくるまるのがダイスキで
タオルをチャクチャクしながら眠りについていたんですが
いつの間にかそれもしなくなっていたのです。


それがココ最近。

タオルしゅきなの


取り込んで畳む前の、リビングのソファーの上に散在するお洗濯物の中から
タオルをシャキーーッッと引っ張り出して、
ソファーの下でチョコンとお座りしてチャクチャクチャクチャク…



チャクチャクしちゃう

そして夢中になってくると
ゴロンと横になってチャクチャクチャクチャク…
少しずつ動きが鈍くなっていきます。


眠くなるとコレをやる率がグーンとUP。



そう、リンダベビーが眠っているお布団のシーツはタオル生地なんだけど
彼女はいつもそのタオルをチャクチャクしながら眠りにつくのよね。
そのときのおくちは、下がチロッと出てて、
まさに【おっぱいチゥー】のおくち。

卒乳してもう半年以上たつというのに。


コレっていつやめるんでしょうねぇ??
ま、見てるほうはカワイイし、困ってないからいいんですけどねぇ。


*************************************************

ポチッとお願いします★

ポチリ♪とオネガイシマス
↑ランキングに参加しています。
応援クリックをポチリ♪とお願いします(*・人・*)



プチバトー秋物お洋服&肌着、入荷しました♡→ܫ←♡
フランス発D-PAMサマーセール実施中★

お待たせしました、やっとやっと…
Nubyフリップイットボトル再入荷しました!

リトルジラフブランケット新作入荷!
レアアイテム、ベビー用バスタオルは…なんと即日完売しちゃいました(^-^;

マクラーレンVolo2006サーモンピンク入荷しました。
今のうちから準備してー!
マクラーレンデラックスファーフットマフ、数量限定で入荷しました。
ドリンクホルダーも再入荷してます!

温もりのある木のおもちゃ、
初めての大工さんデスク&木のおままごとキッチン・セット入荷しました。
カラーリングが爽やかでカワイイですよー。
単品で買える小物も充実してます★

ベビーと迎える夏の準備はOK?
プールのおもちゃやサンシェイド、ひんやり冷たいカミカミグッズ…
夏グッズ、取り揃えてます(*^-^)/


LindaLindaへGo☆
ベビーとママの御用達ショップリンダリンダへGO!




  1. 2006/08/06(日) 23:22:24|
  2. Boom|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

LAからの贈り物+ネガティブモード回復

先日、海の向こうからステキなモノが届きました☆


といっても、いつものようにショップのアイテムが入荷したのではなく、
なんとなんと、いつも仲良くしていただいている☆pinga☆さんから、
リンダベビーへのプレゼント!


封を開けると、こんなステキなラッピングペーパーとメッセージカードが。
あぁぁ、やっぱりセンスがいい方からの贈り物は違うわぁ、と
ココですでに感心してしまう私。

なんてステキな贈り物!



中にはうれしいメッセージが書かれていて
ココロがホクホクしてしまいました。


さてさて、プレゼントの中身は…

☆pinga☆さんセレクトです



なんともカワイイお洋服☆

小花柄のスイート&シックなブラウスと
カジュアルだけど落ち着いた雰囲気の深いインディゴのデニムスカート。

シックなのに柔らかな小花柄



どちらもサスガ!なセレクトで、
まだお会いしたことはないというのに、☆pinga☆さんへの
レスペクトはこれまで以上にヒートアップしてしまいました。


早速試着。

早速着せてみました


ラグをゴロンゴロンしながら、絵本を物色しています(笑)。


☆pinga☆さんとは、私が前に書いていた
リンダベビーの顔出しブログ時代からのオトモダチなので
リンダベビーの顔もご存知とはいえ、
今回いただいたお洋服は、どちらもリンダベビーにピッタリ☆


☆pinga☆さん、ありがとうー♪
大切に着せますね。




と、ココからはちょっとネガティブモード。


実はココ数日、リンダベビーは鼻かぜを引いているのです。
もう1週間以上、かな。
だいぶ落ち着いてきたのだけど、
数日前の2・3日間は鼻水ジュルジュルで、
眠るにもツラそうにしていて。


で、やっぱりリンダベビーもツラいのか
フキゲン極まりない数日間だったの。


以前の悪魔憑依のときまでは行かないものの
ゴハンを食べるにも、ほんのチョット気に食わないコト
(たとえばパンをちぎろうとしたら思うような大きさにできなかった、とか)
があると、ハイチェアに座っているというのに、のけぞって発狂したり。


そしてココ数日の私。
リンダベビーの体調と比例するようにネガディブモード。


多分、ほかのベビーと比べると、
基本的にグズりも少なくて、扱いやすい子だったコトもあるんだけど、
私は、いわゆる「育児ストレス」に関しては
ほかの新米ママさんたちよりも少ないんじゃないかと日々思っていて。
それなりに、というか、きっと大いに育児を満喫できていると自負していたし。


それが、なぜか今頃、
ココにきて一気に「育児疲れ」を意識するようになってしまっていたの。
具合悪いのはリンダベビー自身なのにねぇ。
今までも似たようなことはいーっぱいあったはずなのにねぇ。
まだリンダベビーを怒鳴りつけたり、叩いたり、はしたことないのだけど
(泣き喚くベビに怒鳴る、というのは、
私にはどう考えても、なんの解決にもならない気がしていて
それどころか、理由もわからず大きな声&怖い顔で喚かれれば
きっとベビーには、恐怖感までプラスされて、もっと泣くよねぇ、
と思うので、今のところは、怒鳴ったりしないことにしています。
で、落ち着いてから言い聞かせる、を繰り返しています。)
近いうちに怒鳴ったりすることもあるのかなぁ、と思えてきて。


そんな悶々とする想いを胸に
リンダベビーのお昼寝を見計らってネイルヌリヌリ。

ふぅ…(〃´o`)=3


ベビ持ちならではの短め自爪なので、
なんとも不恰好ながらに赤のグラデーション。
攻撃的なキモチが現れてるわぁ(笑)。



そして現在。
リンダベビーは、体調もだいぶ良くなったのか、
鼻水はまだ続いているけれど、急に元通りのニコニコちゃんに。

そして私は、というと、
あの悶々としたキモチは
消えはしないまでも、
いつの間にかココロの奥の奥の方で、
小さくなってうずくまっていてくれています。


よかった。


よかった。


自分のココロがコントロールできなくなる気がして
すごく怖い数日間だったの。


ごめんね、リンダベビー。
ママもヒトノコ。
たまにはそんなときもあるのよぅぅ。

*************************************************

ポチッとお願いします★

ポチリ♪とオネガイシマス
↑ランキングに参加しています。
応援クリックをポチリ♪とお願いします(*・人・*)



近日中にプチバトー肌着&秋物お洋服、入荷します♡→ܫ←♡
フランス発D-PAMサマーセール実施中★

お待たせしました、やっとやっと…
Nubyフリップイットボトル再入荷しました!

リトルジラフブランケット新作入荷!
レアアイテム、ベビー用バスタオルは…なんと即日完売しちゃいました(^-^;

マクラーレンVolo2006サーモンピンク入荷しました。
今のうちから準備してー!
マクラーレンデラックスファーフットマフ、数量限定で入荷しました。
ドリンクホルダーも再入荷してます!

温もりのある木のおもちゃ、
初めての大工さんデスク&木のおままごとキッチン・セット入荷しました。
カラーリングが爽やかでカワイイですよー。
単品で買える小物も充実してます★

ベビーと迎える夏の準備はOK?
プールのおもちゃやサンシェイド、ひんやり冷たいカミカミグッズ…
夏グッズ、取り揃えてます(*^-^)/




LindaLindaへGo☆
ベビーとママの御用達ショップリンダリンダへGO!




  1. 2006/08/04(金) 23:29:47|
  2. LindaMam|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

コトノハメモ2

よっ、大関!!


これまたちょうど1年前、6ヶ月のリンダベビー。
この日は初めての3種混合のお注射でした。
ちなみにリンダベビー、お注射で泣いたことはありません(笑)。
臆病なのか肝っ玉ベビなのか…私にもいまだ不明(^-^;



日に日にコトノハぶりが成長していてオモシロイです。
最近は、手にとったものを見つめて、指差して
私の顔を見て首をかしげるの。
「○○ね」と教えてあげると、何度も聞き返してナットクしてます。
発音できそう、と思ったものは真似してみたり。
今日はおやつの「クッキ(クッキー)」を真似っこ習得してました。


ココ数日間の新たなコトノハ
・アッシー(足)

・(妙に甲高い声でドアをノックしながら)コンコーン!!

・ぶぅー(ブタちゃん)

・パッパ(お気に入りの青海苔ふりかけ・笑)

・ぐっぐー(グルグル回ること、もしくは回すこと)

・あちっ(熱い)
おままごとのオーブンから食べ物を取り出すときはいつも言ってます(笑)。

・ぷっ(スプーン)
・ふ(フォーク)
このあたりは私にしかわかりませんね(笑)。

・ちゅったっ!(着いた!)
車でお出かけの際、車がスピードを落として
パーキング体勢に入ると連呼します。
エレベーターが止まってドアが開いたときにも。

・ちたっ!(来た!)
エレベーターや、誰かが来たとき、言ってます。



そしてそして、最近イチバン笑ったコトノハがコレ。

・マメィ


コレ、なんのことかわかります??
リンダベビーがダイスキな雑誌【マミィ】です(笑)。
最初は偶然かと思ったんですが
明らかに【マミィ】を見て「マメィ」と発語。
こんなに少ないボキャブラリーの中で、コレか!と笑えます。
彼女にとっては、イチ早く覚えたいコトノハだったのねー。


*************************************************

ポチッとお願いします★

ポチリ♪とオネガイシマス
↑ランキングに参加しています。
応援クリックをポチリ♪とお願いします(*・人・*)



お待たせしました、やっとやっと…
Nubyフリップイットボトル再入荷しました!

リトルジラフブランケット新作入荷!
レアアイテム、ベビー用バスタオルは…なんと即日完売しちゃいました(^-^;

マクラーレンVolo2006サーモンピンク入荷しました。
今のうちから準備してー!
マクラーレンデラックスファーフットマフ、数量限定で入荷しました。
ドリンクホルダーも再入荷してます!

フランス発D-PAMサマーセール開始★

温もりのある木のおもちゃ、
初めての大工さんデスク&木のおままごとキッチン・セット入荷しました。
カラーリングが爽やかでカワイイですよー。
単品で買える小物も充実してます★

ベビーと迎える夏の準備はOK?
プールのおもちゃやサンシェイド、ひんやり冷たいカミカミグッズ…
夏グッズ、取り揃えてます(*^-^)/




LindaLindaへGo☆
ベビーとママの御用達ショップリンダリンダへGO!



  1. 2006/08/03(木) 01:16:55|
  2. words&growth|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7
 ∥HOME

  

