FC2ブログ

□■LindaLinda■□
ベビー雑貨ショップオーナーのリンダママが 2005年1月生まれの愛娘の日々を ツレヅレツレヅレ…綴っております(*^-^)

貧しいボキャブラリー

ショップのご用事で、銀行に行って、
そのままいつものショッピングセンターへの道。
ココは遊歩道になってるから、車の往来も気にすることないので
ベビーカーからおろして歩かせてみることに。

結構人っぽい(笑)


後姿はかなりイッチョマエに【人】っぽく見えます(笑)。


まだまだたどたどしい歩みだけど
転びそうでもないし、しっかり前へ前へタッタカ進むの。

あぁぁ、いつの間にか赤ちゃんからキッズになってるんだなぁ、と実感。
少しずつ、こうやって後ろにいる私を振り向くこともなく
ちゃんと前へ歩き出していく距離が長くなっていくんだろうな。
正直言って、私にとってはまだまだ赤ちゃんのままでいてほしい気持ちが強くて
こんなとき、「リンダベビー!」って用もないのに呼んで振り向かせてみたりもして(笑)。

ハイ、ダメ母です…


**************************************

さて、リンダベビーのボキャブラリーについて。


彼女は、周りのどのベビちゃんよりも早く、
8ヵ月で最初の言葉を発しました。

それは「あった!!」。


何かを見つけるとすかさず
「あったー」とハイハイで近寄って、うれしそうに手にとって。

遠くのおもちゃに気付くと、
「あったあったあった…」と聴こえるか聴こえないかの
つぶやきみたいにブツブツ言いながら近づいたり。


それ以来、1日数十回の「あったー!」を連呼しています。



その後、10ヶ月頃に「マンマー」と悲しくて仕方ないとき限定で
私を呼んでいたのだけど、1歳になる頃からメッキリ言わなくなってしまいました。

11ヶ月頃にはリンダパパに対して「パッパッパッ」と呼んでいて
リンダパパはそのたびにメロリンキューでヤられてます。

同じ頃、大好きな犬を見ると「わぅわぅ」と言うように。
いつの間にかイラストもリアルなわんこも、いないいないばぁのわんわんも、
ちゃんと「わぅわぅ」だと認識するようになって
そしてこれまたいつの間にか、ほかの動物やモノも「わぅわぅ」と言うようになりました。
不思議なことに、彼女が好きな「お花」も同じ「わぅわぅ」(笑)。
「わぅわぅ!」と指差しで、うれしそうに雄叫びながら
花壇に近づいてお花にタッチする姿はチョット笑えます。


そして現在1歳4ヶ月。



彼女のボキャブラリーに、変化はありません(苦笑)。

こんな貧困なボキャブラリーで半年以上生き抜いているリンダベビー。
しかもこのたった4つの単語を駆使して寝言まで言ってます。

こちらが言ってることはかなり理解している様子なので
心配はまったくと言っていいほどしていないんだけど。

ふふふ。
出し惜しみしすぎですよー。


次の単語が楽しみでならない今日この頃です。


*************************************************

ポチリ♪とオネガイシマス
↑ランキングに参加しています。
応援クリックをポチリ♪とお願いします(*・人・*)


夏の陽射し対策はOK?
ベビーカーや車に取り付けられるかわいいサンシェイド入荷しました★


リトルジラフのブランケット入荷しました!
日本未入荷色もありますよー♪

日本未入荷色、volo2006ターコイズ、入荷しました☆
QuestMOD2006ピンクフラワー再入荷しました。

レトロクラシック感がかっこいーRIDE系おもちゃ、ラジオフライヤー登場です。

LindaLindaへGo☆
ベビーとママの御用達ショップリンダリンダへGO!



スポンサーサイト


  1. 2006/05/14(日) 23:09:52|
  2. words&growth|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

ボキャブラリー追加

そうそう、↑の記事ですっかり忘れてました。
リンダベビーの数少ないボキャブラリー、もうひとつ!


んにゃーにゃぁぁーい


今日朝から積み木を出しては入れ、を繰り返しつつ
ブツブツ言ってて、それで思い出しました(^-^;

あぁ、こんなに数少ないのに忘れてたわ。
反省反省。



  1. 2006/05/14(日) 21:18:21|
  2. LindaBaby|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
 ∥HOME