□■LindaLinda■□
ベビー雑貨ショップオーナーのリンダママが 2005年1月生まれの愛娘の日々を ツレヅレツレヅレ…綴っております(*^-^)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

トイレトレレレレ

しまじろー…

相変わらずシマジロウ様ラブ★なご様子。
TVを見るのも一緒です。



リンダベビー、2歳6ヶ月。
そろそろね、アレですよ。
皆さん取り組んでらっしゃるアレ、
トイレトレーニングの時期なワケです。

*3語文が話せる
→数えられないほどの文節でしゃべってるので
明らかにクリア。

*オシッコの間隔が2時間ほどあいている
→よくわからないけど、オムツの量が減ったので
多分コレもクリア(←いい加減母…)。

というわけで、一応条件といわれるモノはクリアしてるし、
幼稚園ではトレーニングパンツで過ごしているというので、
そろそろ重い腰をあげることに。


トイレに行くのは大好きなリンダベビー。

補助便座に座って、愛するシマジロウ様の
トイレお助けスイッチ(ボタンを押すとシマジロウが
トイレを応援してくれるの)が押せるので、

ニコニコしながらチャレンジ
→笑顔で「チッチ、出ないねぇ」と言いつつ終了

というのがセオリーだったのだけど、
ココあたりでそろそろ…とリンダベビーの盲目アイテムを出すことに。

トイレの壁にアンパンマンを書いた紙を貼って
その下に作っておいたポケットには、
さも好みそうな動物系のシールを入れておく。


「トイレでチッチできたら
このシール1個貼っていいんだよー。」

目を輝かせて補助便座に座るリンダベビー。
「ペンギンちゃん、貼る??
あー、やっぱりキリンちゃん…
でもなぁ、ぞうさんも貼って、って言ってるねぇ」
と夢膨らむも、まったくもって出る気配なし…


そしてココ数日は、おうちの中ではオムツも履かず、
下スッポコポンで過ごしてみたものの、
床でジャーッとやっちゃうばかり。



でもね、そうこうしてるうちに、ココ数週間、ちょっとした変化が。


リンダベビー、おしっこの回数が激減してるの。
オムツ履いてないときは特に。
幼稚園に行ってる間なんて、9時~16時頃までいるのにゼロとか。
先生も心配してくださっていて。


そして昨日、リンダベビーに聞いてみました。
そしたらね…

「…あのね、トイレでね、ちっちするの、イヤなの。」

って。


リンダベビーにとって、トイレでのチッチが
どこかでストレスだったみたい。

私自身、トイレトレについては、
まったく焦っていないので、ココはのんびり構えるコトにしました。
そのうちはずれるだろうし。

それよりも、リンダベビーにとって
ココ数週間はどこかで苦痛だったのかも…と思うと
なんとも申し訳ない気持ちになっちゃって。

幼稚園の連絡帳にもその旨お手紙を書きました。

ごめんね、リンダベビー。

明日、オムツ買い足しに行こうね(笑)。

*************************************************

*夏SALE開始!
リトルジラフもおままごとキッチンも…10~15%OFF!
*夏のベビーのマストアイテム、Nubyのストローボトルに
ジャストサイズ♪なボトルケース新登場です★

LindaLindaへGo☆
ベビーとママの御用達ショップリンダリンダへGO!


スポンサーサイト


  1. 2007/07/26(木) 23:32:07|
  2. a worry|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

ゴハンの悩み

お花、だってー

とある日の晩ゴハンのゴハン(白米)。
ゴハンにアンパンマンふりかけをパパッとすると、
手にしている、ふりかけのパック(アンパンマンだらけ)から
眼を離して、ゴハンをキラキラした眼で見つめつつ
「ちれーい、はなー、はなー!」
(きれい、お花、お花!)
とリンダベビー。


シャケ味のふりかけが【お花】かぁぁぁ。
ベビの感性ってステキだなぁ。

なんだかね、ママはうれしかったよ…。


******************************************
さて、↓の記事で
【リンダベビーは聞き分けができてきてオリコウサンなのー♪】的な
記事をエントリーしたばかりなのですが、
実はリンダベビー、


どーーーーーーーしても

聞き分けられないコトがひとつ。





それは…


食い意地によるもの。


リンダベビー、すごーく偏食家ながら、すごーくよく食べる子で。
ゴハン(白米)だと、海苔があれば大人と同じくらい食べれちゃう。
怖いので最近は最初によそった分以上に
「もっとぅー(もっと!)」と催促されても
「もうないのー。」と断るほどにしているほど(笑)。


それはまぁいいのだけど、
一度彼女の頭を【ゴハン】の文字がよぎろうものなら
どーしても【待った!】がきかないのです…


朝。
私はいつも彼女の
「おっきー!ゴハン!ゴハンッ!パンパンッ!」
※訳:起きてよぅ!メシ、メシ、パンでもいいから早く食わせろぉぉ!!
で目覚めます。
しかも、超低血圧の私が、重い腰を上げつつ、
常備してある食パンをトースターに入れるまでは
ワクワクキラキラした瞳でその様子を見つめているんだけど、
トースターに入れた瞬間、
「チーン♪が鳴るまで待たなくてはならない」
という図式が我慢できないらしく、号泣!!!してしまうの。
いくら言い聞かせてもダメ。
最近は、この間にお皿を持たせたり、
おみかんを先に食べさせたりして乗り切ってるんだけども。

毎朝だから疲れるのよねぇ。


もちろん朝だけではなく。
お昼ゴハンも晩ゴハンも、
私が準備するのがどーーしても待てないらしく、
そのたびに床に突っ伏して泣くのです。

といっても、私が準備に要する時間は、
ほとんど前もって作っていたものをレンジするだけの
ほんの1・2分だというのに、よ!?


まぁ、泣こうが喚こうが、
1・2分後にレンジが【チーン♪】と鳴ると
ケロッと泣き止んでトリップトラップへ一目散なんだけどもね。


今のところ、リンダベビーの食事は基本的には1歳児用の特別メニュー。
でも、そろそろ大人と同じ食事にしようと思ってるんだけど
こんなんじゃ私がキッチンで食事作る間なんて待てないよねぇぇ…


そのうち落ち着くだろうと思ってたけど
ちっとも落ち着かないのよねぇ(^-^;


食いしん坊めっっ!!


ほかのベビちゃんはみんなオリコウサンで待ててるみたいなんだけどなぁ。


それにしても…
基本的にあまり手がかからない子のリンダベビー。
↑みたいに、思いのほか!な部分で母の手を焼いてます…
おかげで同じ悩みを持つママが少なくて
解決法を探すのが大変ー。

冒頭の「ハナ!ハナ!」のリンダベビーのセリフに、
【赤いお花のおぱんちゅ事件】を思い出したアナタ、
なかなかのリンダ家マニアですね(* ̄▽ ̄*)ノ"
え、それナニ?と思ったアナタ、
リンクなんて貼りませんよ、ゼッタイ(笑)。
アホなリンダ家のために、ポチッと愛の応援クリックお願いします★

ポチッとお願いします★
ポチリ♪とオネガイシマス


*************************************************

クリスマスの足音が聴こえてきた…!?
オーナメントやパーティーグッズ、プレゼントの準備はお早めにー★
Seviのクリスマスグッズ入荷しました♪
ベビーのクリスマスコスチュームも同時入荷です♡→ܫ←♡

極上の肌触りでベビーのねんねをくるんであげてー。
リトルジラフLUXE&ベビーバスローブ再入荷しました!!
が!!
LUXEクリーム&ブルー早くもたった2日でSOLDOUTです…
ピンクはもうちょっとだけありますので、お急ぎどうぞ!
次回入荷は今月中旬予定です★

DPAM冬のお洋服、登場★
今期コレクションは
Girlsはトコトンかわいく!
Boysはかなりシック!
ですごくステキです、オススメだらけー!!

超!飛び出す絵本職人・サブダ氏の絵本が入荷しました!
めくるめくファンタジーの世界を満喫してくださいー。

大人気です☆
おしゃれベビーのレッグウォーマーBabyLegs
今年の秋冬はコレっっ!




LindaLindaへGo☆
ベビーとママの御用達ショップリンダリンダへGO!




  1. 2006/11/04(土) 22:53:02|
  2. a worry|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

再び夜泣き地獄…

更新が遅れております、すみません。
今日はその理由を。


スヤスヤスヤヤ…

こうしてればホント天使なんだけどねぇぇ…

先日、夜泣きが復活してしまって困っているという記事をUPしたのですが
今日はその続きです。


GWの実家への帰省以来、2日おきに激しい夜泣きを3回続けたリンダベビー。
その次の夜から、私の頭は夜に迫り来るかもしれない恐怖と格闘…


あれから1週間ほどは、そんな恐怖の夜泣きもおさまっていて、
それどころか、朝までノンストップ睡眠も体得していたようで
私としては、
「コレで朝まで安眠の日々が手に入ったのね」
と安堵していました。



ところが…



が…



が!!Σ(・ω・;|||



やっぱりそううまくはいかなかったようです(x_x;)




金曜日、仲良しのSくん&Sくんママと
カナちゃんママにおしえてもらった
チョットだけ遠いけど、無料でしかも充実のキッズスペースに行きました。
大きなバランスボールがたくさんゴロンゴロンしていて、
キッズ用の滑り台も2台もおいてあって、
ミニチュアハウスもあって、
プチジャングルジムもあって、
大きな液晶テレビではセサミストリートが流れていて、
スグ隣には絵本スペースまであって…
と無料とは思えない至れり尽くせりの内容。


Sくんもリンダベビーもココがいたく気に入った様子で
すごーく大はしゃぎで大喜びだったの。
私もSくんママも、
「梅雨になって雨の日にはココに遊びにこようねー」と話していて。


大満足で帰宅。
いつものように夕食を済ませて、お風呂に入って、さてねんね…


今日は疲れてるはずだし、コロッとねんねだろうな、と思っていた私。



ところがところが…
それどころか延々大号泣!!

リンダベビーの号泣&グズグズりんぼーは、
21時頃から0時前まで続き、
結局気を取り直させようと、夜中だというのに録画した【いないいないばぁ】を見せるコトに。
(恐ろしいコトにコレが始まるとイキナリ泣きやむんですよねー。
恐るべし【いないいないばぁ】…)
その後、抱っこ+ユラリンコでコトンと眠りました。

翌日土曜日は、眠かったのか朝からしばらくグズっていたものの
お仕事がおやすみのリンダパパも一緒に、
午後からはゴキゲンちゃんで遊んで、お出かけして、
さすがにその夜はしっかり眠ってくれました。

そして日曜日。
お昼間も夕方も夜も
お散歩に出かけたり、絵本をよみまくったり…と
うひゃうひゃ楽しくいつもの日曜日を過ごし、
恐怖のねんねタイム。


そして結果は…
やっぱり21時頃から0時頃まで号泣&グズグズりんこで、
またも夜中に【いないいないばぁ】のお世話になることに。


抱っこで号泣されてる間、
私も泣きたくなっちゃうんだけど、
リンダベビーは眠いのに眠れなくてツライんだろうな、と
思うとかわいそうで切なくて、でも私は体もココロもボロボロで…
となんだかとても悪循環。

こんなときはリンダバパが抱っこしようモンなら
その倍以上激しく抵抗するので、
リンダパパは寝室で雑誌を読みながら
私たちの様子を伺ってココロをいためているの。


そして、深夜。
なんとか眠ってくれたリンダベビーの寝顔を眺めつつ
夫婦で
「でもカワイイねー」と苦笑い。
(↑アホ夫婦)


あー…いつまで続くのやら。
なんだろなぁ。
抱っこで寝かしつけてるのがイケナイのかなぁ。

はぁぁぁ…



*************************************************

ポチッとお願いします★

ポチリ♪とオネガイシマス
↑ランキングに参加しています。
応援クリックをポチリ♪とお願いします(*・人・*)


マクラーレンユーザーのマストアイテム、
ドリンクホルダー入荷しました!!

夏の陽射し対策はOK?
ベビーカーや車に取り付けられるかわいいサンシェイド入荷しました★

リトルジラフのブランケット入荷しました!
日本未入荷色もありますよー♪

日本未入荷色、volo2006ターコイズ、入荷しました☆
QuestMOD2006ピンクフラワー・ブルーフラワー再入荷しました。

LindaLindaへGo☆
ベビーとママの御用達ショップリンダリンダへGO!



  1. 2006/05/28(日) 23:55:00|
  2. a worry|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

またアノ恐怖が…

相棒です



最近のリンダベビーのお出かけ時の相棒くん。
かわいいおサルちゃん。
お友達のカナママちゃんからのプレゼントなの。
リンダベビーとカナちゃん&Sくんの仲良し3人で
それぞれカラーが違うvoloに、このおサルちゃんがしがみついてくれてます。

手と足がマグネットになってるから、どこへでもクルッとしがみついてくれちゃうの。
リンダベビーもよく頬をスリスリしたりチゥしたり…と
スキスキ光線を発してます。
このしっとりした肌触りがまたイイのよねぇ。


さて…
GWのリンダママ実家への帰省以来、どうも気になってることが。

リンダベビー…不定期ではありますが
なんとも恐ろしいことに、夜泣き復活の兆しが Σ(|||▽||| )!


この1週間で2度、いきなり1時過ぎに泣きながら起きて
そのまま眠れずに、3時間近く抱っこで過ごしました。
何が原因かはまったく不明(-_-;)
2日とも、その翌日はさすがに疲れ果てて夜もサックリ眠って
朝まで1度も起きなかったんだけども。


今までも何度かこういうこともあったし、
そういえばその度に、
ハイハイを始めたりたっちができたり歩き出したり、と
大きな成長を見せてくれたような気もするので、
また急激な成長に小さな体がついていくために
必死に抵抗してるのかしら??と邪推。


ふぅ…
なんにしろ、リンダママはオツカレでちゅ(〃´o`)=3

今日はダイジョブ?と日々ドキドキしながら夜を迎えています。



そうそう、卒乳するまでは、パイを飲みながらウトウト眠りについていたリンダベビー。
卒乳してからは、お昼寝は【抱っこ+お歌】で、
夜の寝かしつけは、【添い寝+ディズニーおやすみシアター】で、がセオリーだったのに
4月の中旬くらいから急に添い寝では眠れなくなってしまったらしく、
それからは夜の寝かしつけも【抱っこ+お歌】で、になっちゃったの。
でも、コレが続くと、私も腰痛いし、1人寝とは言わないまでも、
せめてちゃんと添い寝で眠れるようになって欲しいのよねー。

…困ったなぁ。

皆さん、夜の寝かしつけ、どうやってるのかしら??


*************************************************

ポチッとお願いします★

ポチリ♪とオネガイシマス
↑ランキングに参加しています。
応援クリックをポチリ♪とお願いします(*・人・*)


夏の陽射し対策はOK?
ベビーカーや車に取り付けられるかわいいサンシェイド入荷しました★


リトルジラフのブランケット入荷しました!
日本未入荷色もありますよー♪

日本未入荷色、volo2006ターコイズ、入荷しました☆
QuestMOD2006ピンクフラワー再入荷しました。

レトロクラシック感がかっこいーRIDE系おもちゃ、ラジオフライヤー登場です。

LindaLindaへGo☆
ベビーとママの御用達ショップリンダリンダへGO!




  1. 2006/05/17(水) 23:17:35|
  2. a worry|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

お食事困ったちゃん

お買い物の帰りに立ち寄るいつものスタバ。
私のいつものオーダーは
「トールバニラカプチーノをバニラ1ポンプのノーファットミルクでお願いします。」
(=トールサイズカプチーノ+バニラシロップ1ポンプ+ノーファットミルク)

バニラを追加するとトールサイズだと
2ポンプシュコシュコって入れるんだけど、それじゃ甘すぎる。
だから【1ポンプ】。
しかもバニラ入れちゃうとやっぱりイロイロ気になっちゃうので
一応【ノーファットミルク】。
じゃバニラ入れるなよ、と(笑)。

今日もいつもの…と思ったんだけど
なんともあったかい日で、思わず「アイスラテ」にしてみました。



リンダベビーは愛用のストローボトルで麦茶…なんだけど
やっぱり私が飲んでるモノが気になって仕方ないらしくて
「ん!んっっ!!」
としきりに要求。

そりゃねぇ、ストローでチゥゥーっと飲んでるから
『そりゃあたちだって飲めるでしょ』
って思っちゃうよね。

とりあえず、ストローをくわえさせてみると、
オクビョウモノのリンダベビーはゆっくりチゥーッと吸引。


そしてこの顔。

まじゅい…

by FOMA901i
ぅえー…まじゅい…


さすがに次の要求はありませんでした(笑)。


さてさて、最近特に困ってるリンダベビーの『食』。


基本的に、リンダベビーはすごーくよく食べる子です。
離乳食の量や進め方も、これまでほとんど悩むことなく
バンバン食べ進めてくれていて、
おかげで8ヶ月前には就寝時の寝かせつけ以外のパイは不要になって
そのうち1歳を目前に、リンダベビー自ら卒乳してしまったほど。
私も離乳食を作るのが楽しくて仕方なかったの。


それが…1歳を過ぎたあたりから変化が。


食べる量は変わりません。
初めて見る人は驚くほど食べます。
ちなみに今日の夕食は

■でっかいイチゴ3個+バナナ5分の1
■大人のお茶碗しっかり1杯のゴハン
■BFカレー

リンダパパはお休みの日くらいしか彼女の食事風景を見ないので
そのたびに驚愕しています(笑)。


変わったのは【食べるモノ】。
彼女が食べるものは限られていて
■ゴハン
■パン
■麺類
■お味噌汁orスープ
■海藻類(わかめ、ひじき、海苔、あおさ等々)
■ホワイトソース系おかず(グラタン・パスタ)
■茶碗蒸し(卵焼きはダメ)
■ゴハン混ぜ系おかず(カレー・○○丼)
■フルーツ

ほんとにこれだけなの、書きもらしナシ、
ほとんど穀類!!
ジャガイモやかぼちゃもダメ、お魚もお肉もダメ。
少量をつぶしてごはんにまぜるのはなんとかOK。
そう、おかずはほぼ全滅なの…

ツブや固形物があると必ず出しちゃうの。
カレーなんかの煮込み系だと気にならないみたいだけど。

私が汚すのをイヤがってつかみ食べをさせないのがいけないのか!?
とつかみ食べも始めてみたけど、好転のきざしナシ。

私やリンダパパが食べてるものをお箸であげても
ゴハン以外のツブはダメ…。

この症状が始まってもう3ヶ月強。
私も2ヶ月ほど前から、作るのがイヤになって
最近は

朝食…パン+ヨーグルト
昼食…ゴハンor麺類+お味噌汁orスープ+フルーツ
夕食…ゴハン+BF

が常態化してきました。
1歳になる頃までは、ツブも気にならずに
ガンガン食べてくれてたのが嘘のようです…


ちなみにリンダベビー、歯が生えるのは遅いほうのようで
今は前歯が上下4本ずつのみ、奥歯はまだみたい。
だからかなぁぁ。


今は完了期メニューを意識して食べさせてたんだけど
とりあえず、明日から後期メニューに戻してみようかと思っています。


困った困った…


*************************************************

ポチリ♪とオネガイシマス
↑ランキングに参加しています。
応援クリックをポチリ♪とお願いします(*・人・*)

マクラーレンクエストMOD2006
日本未販売色【BlueFlower】販売中!
【PinkFlower】はご予約承り中です。

マクラーレンvolo2005日本未発売色 NavyMark・Magenta、
そしてChilliMark入荷しました。

★Seviニューアイテム&hotpointおままごとセット大人気です★


LindaLindaへGo☆
ベビーとママの御用達ショップリンダリンダへGO!






  1. 2006/04/25(火) 23:10:18|
  2. a worry|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7
 ∥HOME

  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。